例えば自民党の支持母体と自民のつながりってのはおそらく利害関係でしょ?

創価と公明党のつながりはなんなのか、ってとこが問題なんでしょうね。
一部ゴシップ誌で報じられるように本当に池田氏の陰謀とかなのか、ただいわゆる正義感?wなのか。

昔の公明党のポリシーは民衆側にたった政策で正直支持できました。
でも、今はただの自民の腰ぎんちゃくw


とにかく何もわからない、だから支持できない。
そんな感じです。

ちなみに、ゴシップ記事を鵜呑みにするのはちょっと賢いとは思えません。

でも、自民を与党にしておくのは正直いやだけど、じゃあどこがいいのかといわれるとどこもだめという今の状況が歯がゆいですなw
あくまでも10年も昔の話で今はどうか知らないけど
実体験として、強引な勧誘受けたことあるんですよ。


バイト先の先輩夫婦からメシでも食べに来ない?とか家に誘われて
メシ待ちをしていたらいきなり創価の人が1人来て、
マスゲームのビデオを見せられ初めて、池田氏の話が始まった。

基本的に宗教は人の信仰を否定するつもりなかったので
少し話を合わせていたら
「あ、上の人が来るみたいなので・・・」「今日は幹部の人が来る日か。」
みたいな事を言いつつ、人が増えていって
いつの間にか5名(先輩夫婦除く)も来ていた。

両脇に体育会系な人が二人、ぴっちりと座ってきていて
「疲れましたので続きはまた・・・」と言うと
「上の人がこっちに向かっているので居ないと私達が怒られます!我慢してくれませんか!」
と、お願いの名を借りてすごまれる始末。
結局、19時から24時までメシも食わさせてくれずに勧誘トーク!!

先輩がバイト君の身を案じてくれたのか、それともアメモードなのか解らないが
メシを理由に話を打ち切るまで5時間も軟禁状態だったよ。


当時はボーゼンとしていたので考えれなかったけど
一般学生の勧誘に幹部なんてくるわけないから威圧のつもりの嘘だったんだろうな。
新興宗教の危険さを感じた体験でしたよ。


少なくとも、こういう強引な勧誘の事実があったことは知っておいてください。
そして私はそれ以来、創価学会嫌い。
うわーw
それはひどいっすねえw

しかし、幹部がくるというのはあながちうそじゃないと思いますよw
彼らのバイタリティはマジキモいっすからw

確かに昔のほうが勧誘は強引だったと思う。
(てゆーか、俺高校くらいまでしか活動してないんでわかりませんがw大学で県外に出たのを機にやめたって感じ)

とりあえず、数で押すってのはよくあったんじゃないかなあ、、、
あと、質問に対して一人が答えられなくても他の誰かが答える、みたいな。


俺はこういうタイプの勧誘が嫌いなのでマジでそれはひどいと思います。

興味がある人が聞きに来て、それに対して答えていって納得できたら入信、ってのがあるべき姿なんじゃないかな?

そういう意味ではエホバとかも正直キモいw


ちなみに、高校のころに友人一人を勧誘しろとかいうおかしなノルマを課せられたのですが、俺がおかしいと思い出したのはそのころからです。
勧誘したら幸せになれるとかおかしいし、まあ言うことは「救ってあげる」w的なことなんですけど、傲慢にもほどがあるw

まあ、強引な勧誘を受けそうになったら警察に通報するとかしたほうがいいのかなあ・・・
あと、度重なる宗教法人法の改正で削除された部分に以前は何が書かれてたのか気になりますね・・・
そのせいで大穴が出来て政党が宗教団体の意向に直結した活動が出来るようになったのかもしれないし。
権力団体ってのに同意します。
確かに偉くなれば団体の金をすきに出来るし。
団体費で悪ではないけどズルい使い方してるって事も有りますし。

権力使って人間豪遊?
下会員をすきに操れたりとかも有りますし。
宗教てきとは言い難いと。
だいたいどこの団体も似たり寄ったりに思えます。

むしろ【個別におかしい。】
ではなく。【宗教団体がおかしい。】
って思えてきません?
ちなみに勧誘するために巡回するタイプの宗教はスタンスはどこも同じですねw

「救う」とか「魂の開放」とかいろいろ言ってるけどようするに

【あんたは間違ってる】

って言ってきてますからw

創価もねw

だからおかしい。
ふむ。

正直ね、俺もその【組織の不透明さ】がむかつくんですよ。

何をしてるかわからないってのは非常にいやなものです。


なんでガラス張りにしないのかって聞いたことがあるのですがまともな答えはかえってきませんでしたね。まあそんなに上の役職の人じゃないけどw
なんてゆーか、宗教って個人の問題だと思うんで、確かに宗教団体=宗教法人でしょうか、がおかしいというのは大筋同意できます。

ただ、大所帯になってくるとお金もかかってくるのも事実ですしねえ、、、
それを透明化すれば納得できるのですが、、、


お経をあげてて心が落ち着くというか頭がスッキリするってのはあるんですよ。
雑念を払うというか。

なので、宗教自体が間違ってるというのは違うと思う。

創価が宗教を利用した営利団体であることがはっきりすれば俺もおそらく気兼ねなくバッシングできるんですけどねえ、、、

なまじ知ってるだけに違う可能性も否定できないというか、、、
以前、創価の友人が事あるごとに言ってきたのが

創価をなめるなよ

ということです。
彼は三世で創価系の高校にもいっていたこともあり家族全員どっぷりのようです。

これが、どういったことを指すのかわからないですが、ただの宗教団体ではないというのがわかると思います。
お経を上げて心落ち着くってのは個人差も有りますからねぇ。
雑念を払うってのも正しそうな言葉並べてテンポ付けて読むって感じでしょ?
字を読む事で意味を感じ理解する。考える。

歌を歌わせてるのと似た感じがしますな。

心が落ち着くならお経でなくても自分の好きな曲を聴く歌うでも心落ち着きそう。
創価学会をなめるなよ?

と言うのはわかりませんが、【否定すれば学校やら会社やらで入れなく出来る】ぞって脅してるようにも感じますね。

つまりは創価と言う団体を使い、仕事、学業、生活云々を低く出来ると言う事が読み取れそうですね。
被害妄想だと思いますw
まあその被害は受けていないと思いますけどw


なんか、ようするに、創価が【宗教法人】として税制的に優遇された状態で【政治活動の支援団体】をやるのがみなさんいやなわけだ?

なら、宗教法人と切り離して単なる公明党支持団体として行動したら文句はなくなるのでしょうか?


まあ、俺もそうしたほうがいいと思いますけどね。


なんだろうなあ、、、

俺はね、正直今まで創価であることに引け目を感じて生きてきました。
他の会員も【宣言】して学会員やってる人って少ないと思うのですよ。

何が言いたいかというと、そんな権力握ってどうこうしよう以前に、自分がやってることがちょっと恥ずかしいくらいの感覚をほぼみんな持ってます。

持ってない一部の人間が、おそらくイタい行動をしてるのでしょう。

まあ、その【恥ずかしい】という感覚は、政教分離の誤解から起こったであろう宗教への偏見を、小さなころから肌で感じながら生きてきたからですが。

俺は正直、リアルフレンドで創価であることを打ち明けたのは3人だけです。
まあそのうち一人は偶然にも創価でしたw

そんなもんですよ。

ってまあ今の俺は創価というのはちょっとまずい立場ですがw

でも、あらぬ誤解だけは解きたいんですよね。。。

仏教は精神世界の理と言うかそういったものを説いているので、歌とかとはちょっと違うかも。
倫理観や生命観がモラルを高める働きもすると思うし。

輪廻を信じてれば悪いことしたら過去世の業を背負ってしまう、となって自制心にもつながるし。

正直、学会員で非会員を恫喝するような人間は、こういう点でも仏教徒として失格だと思う。


学会をなめるなよ?とか俺なら死んでも言えない・・・

迷惑をかけたなら謝るのが当然なのに居直ってるというにおいがしますね。


やっぱ、そういうやつもいるのか、、、
被害妄想ですかねぇ?
でも言葉で威嚇はしてないですか?

【政治指示団体】
として活動しても今の抜け道作りかもしれないな法改正じゃねぇ?

政治にも民間人はあんまり気にしてないですからね。
僕もそうですが、法に関係する事件、事故をして初めて法を気にして生きる事を始める人は大多数に感じます。

資格取得の時に勉強しますがさほど感心は無さそうですし。
いかに政治、法を知らない人間が多いか、ですから変わってもおそらく一緒かもしれません。

ではどうなって行けば見方は変わるかと考えるには難しいと思います。

団体の信用度はないですがうっしさん個人としての見方は良さそうですよ?

そうなると
【創価学会に入ってた。】
と打ち明けても、【あっ!そうだったの?】
くらいじゃないですか?
なると人々の大多数が偏見の中で育ってきてるのですからねぇ。
団体がこれまで活動してきた中で【間違った活動をした人が多かった】ために偏見が無くならないのだと思いますよ?

テレビの放送で【間違った人々の行動】が放送される事のが多いのですし。

良い事が世間に知らされる事が少ないのですよ。
ふむ。

>>団体がこれまで活動してきた中で【間違った活動をした人が多かった】ために偏見が無くならないのだと思いますよ?

テレビの放送で【間違った人々の行動】が放送される事のが多いのですし。

良い事が世間に知らされる事が少ないのですよ。



これでしょうねえ。。。

例えば、俺や俺の家族、まわりの学会員さんのように、ほんと他人に迷惑をかけることを嫌いつつましやかに活動してた人もいっぱいいると思うのです。

でも、

「創価をなめるなよ!」

などというばかげた行動を取る輩がいるために、印象はそっちのほうが強くなるんでしょうね。。。


昔、不良がいっぱいいて有名な中学があったのですが、実際にはその不良の生徒数は一学年の20分の一程度だったそうです。
でも、その中学はワルがいっぱいというレッテルを貼られる。
同じようなことがいえる気がしますね。。。

ただ、違うのは、創価自体はやっぱり異常な点があることは否めないということ。

まあそれはあくまでも第三者の目を持てる人間に限られると思いますけど。

対抗勢力に実包使った連中を"味方になってくれた"
と言ってる時点でもうアレですがね・・・。
創価学会員個人がいくら「主観的に良い事」をしようが

暴力団の構成員が阪神大震災で「救助活動」をしようが


創価学会の基本原理は「他の存在の排斥と創価思想統一路線」

暴力団の基本原理は「暴力行為による利益確保」

この原理を持つ組織に属す以上

「私(創価学会員)は他の思想を否定し教化します」

「私(暴力団員)は暴力により金品を強奪します」

と宣言しているのと同等の意味を持つと(主観的に)思います。
まさにその通りですね。
ときどき良い事をしても893は893、芯とか根底を見誤るとDVに遭う女性と同じ事になります。
3回以上やったら、それは何万回もやったのと同じ事ですよ。
創価学会はなぜチベット騒動、仏教徒への殺戮に対し声明を出さないのだ?
同じ仏教だろ!
中国に乗り込んで真相を究明してみろ!
なんでそんな極端な比較するんですかねえ、、、

創価の基本理念はあくまでも世界平和ですよ。
思想統一もほんとは目的じゃないし。
ただ、手段としてそういう方法を取っているかもしれませんが。

俺は思想統一は危険だと考えてます。

お互いの違いを認め尊重し合うことで共存するのが望ましいと。


他の存在の排斥とかそんなんしてますか?w
学会員で有名なマチャミなんか見てもらえばいいと思うんですけど、いい意味でも悪い意味でもあれがまさに学会員だと思いますけど。

主観的な意見を述べるなら、一度内部を良く見ることをオススメします。
あなたの意見が客観的なものだとわかる。
なんか、どうしても創価の擁護にまわってしまう自分がいやだ・・Or2


でもね、みんなどうして内部も見ていないのに批判ができるわけ?


不思議でたまらん。


勝手に決め付けるのはよくないですよ。
とりあえず、創立期からの歴史を読み解くといいですよ。
さらに、日蓮宗の創立期からのも学ぶと効果的です。
今現在は路線転換したとか政教分離をしたとか公言しておりますが、その根底にあるものは全く変わっていないどころか、地下に潜り闇に隠れますます巧妙・悪質化しております。
内部が何を定義するか知りませんが
創価学会が出版した本は特に初版から目を通していますし
会合と呼ばれるものも数十回参加しております

更に創価学会員が迹佛扱いしていて読まない
法華経も全て読んでおりますし、日蓮の真筆御書も読んでます。
またスッタニパータも浄土も維摩経も真言も読んでおります。
ちなみに創価学会員が全て読まずに非難をする
聖書も新旧全て読んでおりますしヴェーダ聖典も読んでおります

つまり、そんじょそこらの知識も信も無い無様な創価学会員よりは創価の歴史も
創価学会側の主張を元に体系的に把握していますし
焚書をして記録を消そうとしている「創価学会出版物」の
記録も記憶もありますが、その上で創価学会の性質を

「思想統一性=他の存在の排除」と判断していますが、何か?
失礼、創価学会の性質に関しては

思想統一性という指向を持つ自己無謬人製造装置(むびゅう)

と表現させてもらいます。

池田大作が絶対に正しい(唯一普遍の真理)故に
その真理(宇宙のリズム)に呼吸を合わせる(笑)弟子である
創価学会員(自分のみ)正しい。

他(創価学会員すらも)は先生の解釈を間違っている。

という卑しい暗い人間らしい独善の性質です。
こんな連中が「友愛」だの「世界平和」だの へそで茶が沸くっていうか
とにかくジョークでしかないです。
訂正 : 迹佛→迹門

まあ、世界平和という主張を信じるのも自由ですが
第二次世界大戦突入前の各国、まあ日本のでもいいですけど
図書館等に行って朝日新聞なんかの記事を見ると

「平和」「正義」 だの文字が躍り狂っています。

世界平和なんてくだらない鼻が曲がりそうな言葉を見て
目をキラキラさせるのはどうぞご勝手にって感じなんですが

正義と平和を縦に主義思想が数千万人を殺した歴史くらいは
学んでから創価学会を俯瞰したほうがいいと思いますけどね。
ふむ。。

ま、俺自身は

>>池田大作が絶対に正しい(唯一普遍の真理)故に
その真理(宇宙のリズム)に呼吸を合わせる(笑)弟子である
創価学会員(自分のみ)正しい。

はないですけどね。

こうなってる人が多いのは確かです。
でも、二世三世ではおそらく俺側のスタンスの人間のほうが多いと思うけどなあ・・・

あと、俺としては、学会のやり方自体は正直ついていけないし、考え方も共感できない部分があるから活動してないわけだけですよ。


なんてゆーか、妄信する人が逆に信じられない。
まあでも、これは創価に限らずキリスト教とかでも同じなのですが。。。

自分で納得できないことは、まあ一応信じた気分になるというかそういうこともあるかなあと受け入れることは可能なのですが、信じ込むことはできません。

ただ、実際問題、元気に社会貢献してる人もいるわけで、それは利用されているだけなのかもしれませんが、100%悪い面しかないというのはやはりないですね。俺の中では。

それは、創価に限らずほとんどすべての宗教にいえると思いますけど。
>>あと、俺としては、学会のやり方自体は正直ついていけないし、考え方も共感できない部分があるから活動してないわけだけですよ。

わけだけ、ってなんやねんw

「だけ」は脳内で消してください(*ノノ)
俺がそもそも争いとかごたごたが嫌いな人間なのでこう思うだけかもしれませんが、消滅を待つというかそういうスタンスは間違ってるのでしょうか。。。

俺自身は創価がそこまで有害だと思っていないし、一人ひとりがしっかり自分を持って、勧誘されないように、また妄信しないようにすることで、自然消滅すると思うのですよ・・・

何が何でも叩き潰さなきゃいけないものなんですかね、、、

思想統一が仮に目的なら、それに対抗するのは自己(アイデンテティ?)の確立なんじゃないですかね?
主と同じでオームに似たような集団ですよね…
親が入っていて生まれて三ヶ月後に入らされました(笑)
今も入っていてなんか出れないようです。
オウムには似てないと思うんですけどw

うーんw

でもぶっちゃけ、ほんとこのに書き込みしだすまでまったく興味なかったんで最近のニュースはわからないんですけどね、、、わからないままで擁護発言するのはいかんですなw

ただ、俺が知ってる学会員は、そんなに悪い人間じゃなかった、とだけ言っとくことにします。。
オウムと同じ。




集金システムがより洗練されてるだけ。
そんなに悪い人間が居ないのと同じように、そんなに良い人間もいませn。
つまり、アジテーターの能力や志向如何によってどちらにも極端に転ぶということです。

そしてまた、他人の意思を自分の意思と思い込ませたり錯誤させるテクニックという物も存在し、宗教指導者や霊能者と言われる詐欺師等は天賦の才や人生経験上で身に付けております。
> でもね、みんなどうして内部も見ていないのに批判ができるわけ?

元学会員です。
そういう人、人には言えないだけで沢山いると思いますよ。
文句を言ったら限りが無いけど、批判してる人の意見、当たってる。
最近はネットでいろいろ調べられるけど、当時漠然と疑問に思ってた事が納得できた。
街頭アンケートに書き込むだけで信者扱い
来世ポイント制による効率的な信者からの金の回収
池田大作のやっていること


洗練された神道仏教キリスト教イスラム教などなど宗教建築はどれもこれも特徴はあるが本来仏教系統のはずの創価学会はコンクリ建ての似非ヨーロッパ風



以上が私が創価学会に疑問を覚える理由です。
反論よろしく。
すみません、良い人間じゃなくて・・Or2


そんなに悪かなあ、俺T T
あたいは強制的に創価二世やらされてますが、日本人は元々ヤオハチなんたらとかの精神の強い民族だし批判されてる方の意見はもっともだと思う。
創価にいる人間でみんなが言ってる公害振りまくタイプの奴は自分の経験上理系か学級委員長タイプな奴だね。
大人しい家の親を騙くらかしてあたしや兄弟全員を入信させた近所の奴もそんなんばっかだし。
脱退したくても親の身が危ないから気分最悪だよ。
てゆーか、こんだけに人数いて学会員いないんですか?w

俺は活動してないんだから最近の内情はわからんのですよ!w



>さん
反論じゃないけど感想w

街頭アンケートに書き込むだけで信者扱い:これはないと思いますwが、あったらひどいw

来世ポイント制による効率的な信者からの金の回収:ごめんなさいw意味がわかりませんw

池田大作のやっていること:ごめんなさいw正直これもわかりませんw彼が何をやっているのかわからないからこそ俺も不安になった。


洗練された神道仏教キリスト教イスラム教などなど宗教建築はどれもこれも特徴はあるが本来仏教系統のはずの創価学会はコンクリ建ての似非ヨーロッパ風:正直なぞですw誰かの趣味なのでしょうw


正直、俺擁護するの立場的におかしいと思うんで学会員(活動者)さんお願いできませんか・・Or2
2世さんはけっこういますねw

てゆーか、やっぱ妄信してないじゃん。

ほっときゃつぶれると思うんですが。。。
どうでもいいけど、俺理系で学級委員タイプじゃんwwww
(小学校時代ずっと学級委員やらされてました・・・中学も)

トホホ・・・Or2
創価二世の中でも洗練された創価二世通称ベジータと金を貢ぐ奴がいる限り無理ですわww
俺、他人を悪く言うの嫌いなんですよね、、、


悪いとこがあってもいいとこ見つければいいじゃない的な性格がここでは災いしてるようでつ。。。(げふ


なんかまじでへこむ。。。
むうw
金貢ぐヤツばかだろw

つか聖教新聞があるけどねw
うちも親がとってるけどねw

やっぱ積極的にたたいていかなきゃなくならんのだろうか、、、

池田氏が死亡するとまたなにか変わるとも思うんだが、、、

うーんw
池田が氏んでもベジータが後継者だからなぁ…。
叩くしか無いでしょうね(´ω`)
潰れてくれたら万々歳w
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)/浦沢 直樹
¥530
Amazon.co.jp
を読むべし。
やだなあw(;´Д`)


地道に妄信>解除をすすめて内部崩壊を狙うのは無理なのだろうかw

真正面から戦うのはいやだwいろんな意味でw
もうすぐ池田大作大先生の

国会での証人喚問するんでしょう。
検索: 創価学会 後継者 ベジータ

(´・ω・)?


聖教新聞、うちで取ってて見ることもあるのなら
あの紙面の異常さが気持ち悪くならなければおかしいしょ。
カルトなんてものは悪いところを見えずらくする為に仏教、キリスト教などの悪くないところを転用し
綺麗な宗教に見せようとするもの。
周りに悪い学会員がいない?
オームに在籍している場合でも同じようなこと(「周りに悪い人が居ない」)を言ってる人を理解できますか?
オームの実行部隊以外の信者はなんの害もありませんか?
オームの為に布教する、金を集める信者は無害ですか?悪の組織に属するヤツなど全て悪だ。
面倒だから脱会しない人など 放っておけば死んでしまうのに手術しない癌患者と一緒。
その前に創価=悪は本当に正しいのでしょうか、ってことですよ。俺が言いたいのは。

そもそも脱会しないのは【悪】とまでは思えないからだし。
後ろ向きに見えても利用されてるように見えても、本人たちが幸せならそれは他人にとやかく言われることではないような気がする。

金を集めて組織をでかくすることが悪いとか言うならキリスト教はなぜバッシングしないのですか?それこそ政教一致の国すらあるのに。

でも俺はそれすら悪だとは思えないです。

国政に対して参加するにしても、宗教統一とかばかげた理念を政治に持ち込むのでなければ問題はないはず。


オウムと一緒にしようとしてますが、彼らの理念は破壊でしょ?
俺が知ってる学会員さんたちは毎日元気に生きましょう的なスタンスでしたよ。
ただ、それを利用しようとしてる人がいるかもしれないから俺は嫌なんですけどね。

信者を妄信させて利益を吸い取ってるやつがいるとしたら許せない。

だからこそ、俺は資産状況をガラス張りにして欲しいと思っていたのですよ。


そもそも、創価に限らず、税制で優遇されているすべての宗教法人は、毎年資産状況と収支を報告・公開する義務を負うべきだと思う。
創価のせいで母が家族が…
みんなが犠牲になった
絆が壊れた

環境は最悪…

家を出ても続く学会員からの会合への誘い…まぢでしつこい。
生き地獄ってこんな事を言うの?
てかウチの幸せ返せ
家族を返せ


創価幹部みんな氏ねばいいと思うぉ
文が消えた・・Or2


かいつまんでもっかい書くと、外から敵対するよりもやっぱり内から弱体化させるほうがああいう組織はつぶしやすいと思うということを書きました。

外からの敵には団結するからね。

てゆーか、俺は創価擁護してるわけじゃなくて俺の知ってる会員さん擁護みたいなスタンスなんで。。。

本当に困っている人を勧誘して、みんなで世話やきにいって、身寄りのないその人の葬式もあげてあげたというのを間近で見ただけに、どうしても悪の組織だとは思えない。。。


てゆーか、妄信はいかんですよ妄信は。
学会が悪だと思う人は糾弾して組織に対してなんらかの行動を起こせばいいと思う。ここでわめいても何も変わらんし。

俺が何もしないと言う選択肢を取ったのは、俺自身が創価にそれほど害がないと思っているからだし。経験からそう思うのだからこれは誰にも批判されたくない。


俺や、そのほかの脱会していない2世3世の事情は、「家族と争いたくない」というのが大きいと思う。

自分の家庭を壊したくないという気持ちが社会に対する影響を考慮する気持ちにまさったからといって、誰にこれを非難できよう。

当事者ならではの苦悩だってあるのですよ。


理解しろとは言わない。

ただ、そういう人間がいるという事実は知っておいて欲しい。

そう思います。
ちなみに、俺は親父には「妄信すんなよー」とたまに言ってる。

いつからかは覚えてないけど親父は会合には行かなくなった。
もうずいぶん行ってないはず。

毎日勤行と唱題はかかさないけど。
俺はそれすらしてないけどw


うちのおとんが昔よく言ってたのが

「仏法は道理じゃけー電気ジャーにコメと水入れて南無妙法蓮華経って唱えてもコメは炊けんのじゃ」

よーするに妄信してるわけじゃなかったんだとは思う。
世の中には「今出来る事をする」だけでも大変効果がある事があります。

ここでわめく(わめくの定義がわかりませんが)事

つまり、ここで創価学会のおかしな点を経験者が書き続けるとします。

それを見た人(興味在る人、無い人に関わらず)が

創価学会のトチ狂った性質をネットや口コミ等で伝播する

創価学会に批判的な人間が増える(または創価学会の狂いっぷりを認知する)

今のネット社会では口コミの力は有用であり、創価学会が「ネットを信用するな」という
通達を出すくらい、その影響力の大きさを実感できます。

また、テレビメディアやその他、非ネットメディアの広告費がネット広告費用に
押されてきているデータもそれを如実に現していると言えますね。

更に、旧メディア側が一斉無視を決め込んで創価学会が最大支援をしている

「人権擁護法案」 で ネット言論を封殺しようとしている事からも「ネットの力」を看過
できないという焦りを読み取れます。

つまり、ここで「わめく」 という 一見中立を装ったバカ創価学会の狂信者がよく使う
レッテル張りは

「焦り」の現れであって、もっともっと 書き込むべきだと その行動が示していますw

カルト信者の自爆はいつみても笑えます。
「ネットを信用するな」はカルトやマルチの常套句ですよね。
信者と決め付けないでくださいよw

擁護はしてしまってるけど俺自身は創価は正しいとは思えないんだからw


笑いたければ笑えばいいですけど、それでもやっぱり何もできませんよ。

だいたい、こんだけに人がいて、活動者がひとりも書き込みしてない時点でなんか相当不都合なことがあるんだろうなとは感じてますよ。


だいたい活動してないのに擁護的な発言をした俺がばかだったんですけどね。

でも冷静に考えてもらえばわかると思うけど、俺がカルト的に妄信してるとして、今までのような学会批判をすると思いますか?

そこだけは勘違いしないで欲しいなあ。。


あと、「ネットを信用するな」とは言いませんけど、鵜呑みにするのはばかげてるとは思います。
在日とかのでも出てたけど。


とりあえず創価の擁護はもうやめます。

俺が【信者】だと思われるんならそれこそ本末転倒だし。

俺が言いたかったのは【器を見て中身を決め付けるな】ってことですからね。


【創価だから全部悪人】

こういうレッテル貼りをするようないじめ社会をなんとかしたかったからだし。
やめたくてもやめることで起こるかもしれない不要な不毛な争いを避けておとなしくしてる2世3世を妄信カルト信者と同列に扱わないで欲しい。


創価自体は自滅するとは俺個人では今でも思ってますけど。
俺の子供に(いませんがw)は絶対に入会させないし。
あー、もうひとつだけ。

俺が何もしないのは親ももうすでに妄信者ではないからかも。

見るに見かねたらさすがにとめるし。
ま、親父もおかんももうすでに活動者とは呼べないかもしれない。

ひとつだけまずいかもしれないのは聖教新聞とってることくらいかな。

資金供給になってるから。
ネットの信用度はマスコミくらいですかね。
最後は自分で判断しないといけませんね。

で、訂正。
創価やマルチは「ネットで書かれてることは全てデタラメ」が常套句ですよね。
そうですね。
結局自分で判断するしかないと思います。
踊らされちゃいかん。

ただ判断難しいですけど(+ +)
どっちの工作員とかわかんないし。。


あとですねー、創価は内部批判ご法度なのはご存知でしょうか?
俺が内部批判することの影響力って外部の何もわけがわからずに批判してるだけの人より大きいと思うのです。
つまり、バッシングされるのを覚悟して内部批判したわけですが驚いたことに一切ないw
何かよほどやましいことがあるんでしょうかね。。。

内部の人間がやめたほうがいい、思想的にちょっと違う、ということの影響力は大きいですよね?

てゆーか、ここで発言するだけで何かしたことになるなら、俺十分なんかしたと思うw

ここで整理。

・創価は悪だとまでは思わないけど、あり方というかやり方には同調できない。
・抜けないのはもろもろの起こるかもしれない(起こらないかもしれない)揉め事がいやだから。チキンな俺を許して・・・
・まあこれ見て入会したいと思う人はいないと思うけど、新たに入会しようと思うならヤメトケw

こんな感じですわー