少し古い転載ですが、
ご存知でしょうか?
2005年03月15日 11:54
山形新聞ニュースより
http://yamagata-np.jp/kiji/200503/15/news00816.html


>一行が支払い拒否を告げたのは、5人全員が救助された12日当日。関係機関が宿泊先のホテルに集まり、ホテルからの通報や捜索の経過、費用などを説明した際、一行は「捜索依頼してない」「マスコミに名前を出された」と強く抗議した。

>県警は遭難時、家族らの強い要請を受け不明者の実名発表は避けたが、新聞やテレビで実際に報道されたことをめぐり、一行の警察に対する不信感は強く、本国に戻って損害賠償訴訟を起こす考えも示しているという。

>一行はその後も、日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、支払い拒否の姿勢を変えていない。

>今回の問題で水をさしてはいけない」との判断から、肩代わりすることで問題収束を図ることを検討している。

----

もうヤツラ山形に入れてくれるな。
なんですか、それ。
勝手に来て、勝手に遭難しておいてそれですか。
もうやつらは日本にいれるな!
友達、捜索した消防団にいるんだけど、命がけなんだよ。探すのも。自分達がルールを守らず入った山で、死んでも当然状態なわけだ。それは消防団員だって同じリスクなのだよ。韓国人云々はともかくとしてそういうアホたれは二度とスキーして欲しくないね。
それに竹島を出されても関係無い。それは国家レベルのお話。勘違いにも程がある。
郷に入りては郷に従え。それができないなら外国なんか行くべきじゃないね。
「竹島問題」おぅおぅ、論破してやるよ。かかって来い!

…と言えよ、山形県。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html
そうですね。
1 必要経費は支払うべき。
2 匿名報道が両者の取り決めであれば、新聞社等を
  相手に訴えればよい。
3 「竹島問題を理由に~」
  アホらしくてコメントできません。
4 ホテル側が肩代わりする件はどうなんでしょう。
  そこまでする必要があるんでしょうか?
  毅然として臨めないんでしょうか。

ねじが緩んでる一部韓国人の話として、冷静に
見ていきたいです。
・・・郷に入らば郷に従え。

ここは日本であり、韓国ではない。
韓国では、支払いは免れるかもしれないが、今回の件では理由にならない。
実名報道の件や、ハングルによる案内板など、落ち度を認めなければ
ならない部分もあるけれど、だからといって自分たちの責任を全て
逃れられるものではないはずだ。
さらに、竹島問題という今回の件に全く関係のない事象を取り上げて
費用不払いを主張するとは!とても憤りを感じる。

彼らの思考レベルの低さを鼻で笑ってやろう。

賠償請求?なめてんのか?
市観光物産課は肩代わりで事態を丸く収めるのではなく、こちらも
費用を払ってもらえないことに対する訴訟に打って出るべきだ。
もちろん費用+損害賠償と言う形で。

こんな観光客はこちらからお断りだと言う姿勢を見せなければならないだろう。
今日の朝、この新聞記事をみて正直腹が立ちました。

「郷に入らば郷に従え」全くその通りだと思います。
その国のルールを守れないならば、自国から出るべきではないですよね。

観光協会が肩代わりするなんてもってのほか。もしまたこのような事件が起きたらどうするつもりなんでしょうかねぇ。「今回の件だけは特別だった」、なーんて言い訳は通用しないと思われますが。

この事件ってあくまで山形ローカルでだけの報道なんですかねぇ。
全国ニュースで取り上げられたりでもしたら大変な反響を呼ぶんでしょうね。
ホントに腹立つ話ですよね。
「竹島問題を理由に~」なんて、問題すり替えんなよ!

ホテル側や観光協会も、人がいーと言うか臆病というか。

確かにハングル語表示の案内板がないとか落ち度はあるけど。日本全国、常にハングル語表示があるわけじゃないじゃん。
 ・・・在日はこれを求めています
海外旅行って‘言葉がわからないかも…’というリスクとか‘その国のルールに従わなければならない’ってことは当然認識したうえで遊びに行ってるわけじゃないですか。

彼らは単に「ゴネる海外旅行客」なだけ。

観光協会は、毅然とした態度で対応するべきだと思います。

韓国大使館に報告しちゃえばいいのに。
どっちが正しいかは明白。
サンケイも記事にしました。
・韓国人5人、捜索費支払いを拒否 蔵王で一時不明
http://www.sankei.co.jp/news/050315/sha099.htm

>男性は「自力で下山した」と負担に難色を示したという。

>男性らは実名が報道されたことに憤り「日本のスキー場が好きだが、独島(竹島)問題の最中に日本を旅行していることが韓国の周囲に知られたくなかった」と話していたという。

>宿泊施設などは5人の同行者と相談して捜索を依頼したといい、今後、支払いについて5人と話し合う意向。

----
こんなので施設側が負担してしまったら外国人の遭難は全部日本側負担にされる前例を作ってしまう。
それとも、優遇することで日本人客より韓国様客の方が偉くて大事だといいたいのか。
外国資本頼りもいいですが、これ以上さくらんぼ泥棒らを流入させる環境をつくらないでほしいのが本音。
スキー場での遭難の99%はコースから自ら外れて行ったのが原因
蔵王はコースがしっかりしていてわかりずらい所は柵も施している
言葉がわからなくても林の中に入り込むのは愚か者のする行為

うにをとりさんの言う通り
ここは日本であり、日本の習慣に従うのが常識

竹島問題だって韓国による国土侵犯
基地外の肩代わりなんてすること無い
うわーこんなことになっているとは知らなかった。
最低ですね。竹島を持ち出して国家対国家として考える時点で、
論点がすり替わってますよね。
 そんな子供の言い訳程度のことで費用負担を肩代わりって、
なにやってるんだよと言いたいですね。
 そもそも遭難しなけりゃ実名でることもなかったわけだし、捜索
頼んでないって、じゃあ無事だと連絡入れろと。
 この一件で韓国と仲が悪くなるのはさけたいけどさ、韓国も
こんなアホは弁護しないだろうよ普通。してたらキリないもん。
恩を仇でかえすヒトってどこにでもいるんだなあ。悲しい。
 ・・・日本にも在日がいます。
かの国を「日さしを貸して母屋も取られる」なんて表現するようだしねぇ。
善意で何かやると付け上がる国民性らしいです。
 ・・・在日に軒先貸して母屋を乗っ取られようとしている川崎市

あるテレビ番組でやってたけど、かの国では仲が良くなると、物の所有の区別が無くなるそうです。
「お前のものは俺のもの 俺の物は俺のもの」
ってジャイアンですか…w

当事者のホテルや観光協会は毅然とした態度で接して欲しいものです。
「日本で遭難すれば賠償金で儲けられる」なんて知れ渡ったらせっかくの観光地も終わってしまいますから。

某ドラマで表面的にあの国を知ったつもりになってる痛い人々はほっといて、ネット使う人だけでもあの国に対して正しい認識を持ちましょう。
いつ自分の足元を掬われるか分かりませんからね。
私は留学していた経験から、同じ世代の韓国人のお友達がけっこういます。
国籍関係なくとてもいい関係が築けました。今ももちろん連絡を取り合っています。
クラスメイトの半分近くが韓国人の時期がありましたが、皆でバーに行ったり、映画に行ったり、スポーツ観戦に行ったり。恋の話や、好きなアーティストの話、お互いの文化の話etc・・・。

文化の違いで、うまくコミニュケーションがとれない時ももちろんありました。
韓国の男性はミニタリーサービスの経験があるせいか上下間がはっきりしているし、ご飯を食べている最中にマナーについて強要してきた事もありました。

でも同じ人間です。
郷に入れば郷に従えということわざがありますが・・・
>「温泉街の各施設が誘客に頑張っている矢先に、今回の問題で水を
>さしてはいけない」との判断から、肩代わりすることで
>問題収束を図ることを検討している。

どうもイマイチ考え方がわからない。
質の悪い客層がきても、品が下がって損するだけな気がするが。
このホテル側も次同じ事が起こったら、どうするつもりなんだろうなぁ。
そんな前例作っちゃ駄目だろうに。
国交問題とかが絡んでくると、一言では片付けられないからムズカシイですね。
日本は敗戦国なので、戦後補償や慰安婦問題などの火種もありますから。

まあ、国の話は別として、人間的にどうかとは思いますが。
うわあ。頭おかしいんじゃねえか?と思いましたね。正直に言って。以下の文は戯言です。冗談です。

>一行は「捜索依頼してない」と強く抗議した。
ほほう。だったらお望み通りにそのまま他の世界にいけばよかったのに。

>韓国では事故・事件の際に当事者の実名は伏せるケースが多い上、スキー場側が捜索費を出す場合もあり・・・・
ここは日本です。韓国ではありません。まさかやつらは日本が自分達に合わせるべきだ、とか考えているのでしょうか。もしそうなら本当のバカですね。救えないね。

>「日本のスキー場が好きだが、独島(竹島)問題の最中に日本を旅行していることが韓国の周囲に知られたくなかった」
……だったら日本に来るな。その言い分はおかしい。知られたくないなら問題が解決するまで来ないのが普通だと思う。

>一行はその後も、日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、支払い拒否の姿勢を変えていない。
こいつらバカ?何で民間どうしの争いに国家レベルの問題を出すのかが解らない。
あなた方が直接竹島問題に関わりがあるのか?今回の事件が竹島問題に関係あるのか?
こんな簡単なことも考えられない彼らはある意味可哀想ですね。

私は韓国の一部の方だけがこうであると信じてたいです。
すごいお子様が居るんですね。
ほんと「うわー…」としか言えない。

このニュースを見た瞬間
じゃあ元の場所に全員ヘリコで戻してあげれば良いよ!
やーごめんごめん、余計なことして悪かった!って。

…と思った私もお子様。
 ・・・昔、日本が救わなければ、
   こんな事態は起きていなかったと
   聞いています。
新聞、テレビ等で取り上げないですね~
どうしてなんでしょうか?

竹島のことを言わなければ、このニュース自体
へんな韓国人の話だったのですが。

実名報道に文句言っているのも、遭難した韓国人男性の
私生活に問題があったからとの事。
結局どうなったのか?という追跡記事も今後ないだろうな・・・。

結局ホテル側が費用を払ったのかどうか・・・?

そしてこのまま問題収束。とりあえず事を荒立てぬよう・・・

って事なのか?

遭難した男性は、命まで助かった上、お金も払わずに済む。

一番の問題が一番良い思いをしている・・・。
追跡記事きました。

・「イメージ悪化は困る」と捜索費肩代わり申請
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005031836.html

>窓口の同市観光物産課に「韓国での蔵王のイメージが悪くなっては困る」と経費の肩代わりを申し出た男性がいたことが17日、分かった。

>男性は「山形県寒河江市に住む61歳の韓国人」と名乗り、16日午前に1人で同課を訪れた。「経費負担の話がこじれたり、韓国での蔵王のイメージが悪くなっては、地元に住む1人として困る」などと話したという。
   ・・・このお金はどうやって作ったんでしょうか?
     日本人から略奪した金で
     儲けた金?

>同課は「経費は通常通り当事者に請求するので任せてほしい」と説明し、男性の申し出を断った。


----
在日で日本に同情する人ってあんがいいるんですよね。竹島も譲るなよ日本人なにやってるの。っていう人がいるくらい。

ただ、韓国国内での報道と教育で洗脳されている人が多いので、6割くらいは話し合いにならない人かと思ってます。

観光物産課の力強い回答にちょっと安心しました。ぜひがんばってほしい(’’
この肩代わりしようとした男性には申し訳ありませんが、
どちらにしても、蔵王(日本)の悪口を言ってるはずです。

保身のために「竹島」の事を理由にする人間ですから。
>「韓国での蔵王のイメージが悪くなっては困る」
日本での韓国のイメージが悪くなってます。
韓国では日本を目下と思っているのでしょうか。
救助費用と竹島を一緒にする考えがわかりません。
味噌も糞も一緒、そんな気がします。
オマエのカーチャンでべそ!と子供の喧嘩か…

今度からは「遭難した場合は全額、遭難者負担」という誓約書でも書かせなきゃいけないんでしょうかね。

何にも知らずに「冬ソナわーぃ!」なんて目ン玉をハート型にしてるモニョモニョ(←自粛)ばかりな日本だと思われたら困る。
 ・・・韓流盛り上げてる連中って在日だって聞きましたが・・・?
肩代わりを申し出た方も非常に複雑な思いなのでしょう。
観光物産課の方の対応も評価できるものだと思います。
韓国国内での反応なども気になるところですね。
とにかく、韓国人みんながそうじゃないんだろうから、
一旅行者がだだこねてると観るべきでしょう。
 竹島とかの話も、ここで語るべき話ではないでしょう。
 それでも解決しないなら裁判でも何でもやったらいいがな。
 間違ってないんだからさ。
この間テレビでやっていた話を酒を飲んでいながら聞いたのですが、竹島問題のあるなかで日本に来てることが、実名報道されたことで韓国に知られてしまうのが問題だと報道されていたようです。

気持ちはわからないでもないですけど、それなら来るなというかんじが正直します。

ただお金を払わないとは大人で無いと思うけどなー

中国のサッカーでもそうだったように
その国全部がのそんな感じはないでしょう
韓国でも、良識ある人がみれば ほかの国で恥じさらすなとおもうでしょう!

ただタイミングは悪すぎです
正直、トピ前半の多少ヒステリックと思える書き込みに対して
どうかなと思いました。

>とにかく、韓国人みんながそうじゃないんだろうから、
>一旅行者がだだこねてると観るべきでしょう。
>竹島とかの話も、ここで語るべき話ではないでしょう。

これに賛成です。
『一個人の意見でその土地のイメージ悪くなる』というのは
わたくし達に対しても言える事ですよね。
AD