「時の人」の発言満載!総合ビジネス誌  『財界』主幹・村田博文の雑記帳

混迷する日本経済の中で、

次代への希望を見出す智慧

「企業経営は人なり」という視点で、経営分析・評論

企業の管理職はもとより、起業を目指す人、ベンチャー企業経営者、

必見の書

総合ビジネス誌「財界」 はこちら


テーマ:

想定外の事態が起きたときにどう振る舞うか──。

 

 

5年余前の東日本大震災時、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市舞浜)で同社従業員の対応は今でも語り継がれている。

 

 

震災発生時、園内にいた入場客は約7万2千人。交通機関はストップ、車で来た客は順次退園していったが、帰る手段のない人は約2万人にのぼった。不安がつのりがちなときに、同社に雇用される従業員約2万人(同社はキャストと呼ぶ)が一晩を園内の施設などで過ごした客に丁寧に対応。

 

 

「パークの商品、あるいは飲食、それとこうした事に備えていた非常食、あるいは毛布等も用意していたんですが、それらをすべて出して、ケガ人もなく一晩過ごしていただいたというのはホッとしましたし、すごく嬉しかった」

 

 

リゾートを運営するオリエンタルランド社長・上西京一郎さんはこう語り、次のように続ける。

「そして何よりも、瞬間的に震災が起きてから数時間、キャストがゲストの方々に、マニュアルにない行動を取ってくれたことです」

 

 

今年8月2日(火)の午後、突然の激しい雷雨で停電に見舞われたときも、緊急対応で入場客の安全・安心確保で客に感謝されたことがニュースになっていた。

 

 

自らの仕事に誇りを持って働く人は頼もしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。