めっぽう○○なリハビリの人のブログ。人が動くこと。休むこと。生きること。坐と臥と歩を考えてつぶやきます。坐臥歩ん。ざがほん。です

人類が2足歩行を始めて約400万年が経ちました。日本人の寿命が延び(≒平均寿命が70歳オーバー)始めて、まだ約60年です。
人体の進化は、追いついているでしょうか?…みたいなことを考えます。
坐臥歩ん。 ざがほん。 止まらぬ鈍行運転で進行中。


テーマ:
ツイッターの乗っ取り未遂って
対岸の火事のように思ってましたが

みなさんは
対策大丈夫ですか?





めっぽうブログの更新を滞らせてる
理学療法士 中川貴雄です。



お久しぶりです 生きてましたw!









ワシはツイッターしたことないんですが
防衛策として 先ほど

アカウントを作ることになりました…。





本日の体験が
どなたかのお役にたてればと思って
久しぶりにしたためました。







日曜日の午後、
カッターでポリスチレンを切ったりして
いつものように
自由研究にいそしんでいたんですけどね


サブで使ってるEメールに着信が…。



ワシ「ん?ツイッターから?」




ツイッターは
してないんですけどね…



そのメールがこれです

DICKERT E某氏が
果敢にも

ワシのメルアド使って
ツイッタラーになろう
としてはる








ちょっと待たれいwww



Confirm now
 ってのを押すと
乗っ取り完了じゃありませんか



(メルアドの入力ミスということも
   考えられますけどね)







対策案として3つ。


①放置。気持ち悪いからほっとく

②ボタン押してみる、とかは…









それはヤバすぎる。
ディカート君の養分になる気は
サラサラないですしおすし。









てなことで
③前衛的対抗策
  (ツイッター開始)


しかないですやん…。




そのメルアドを使用してしまっておけば
誰かに使われるということもないわけで。



自分のメルアドで
ツイッターに登録しようとしてみると…



「そのアドレスは使用されています」
                 by運営


ああ、そりゃそうですかね…
 ワシのなんだけどな…。





…ディックめw!


(ワシ的には
 すでに愛称で呼び合う仲に発展)


















心拍数上がりつつ
先ほどの画面を見てたら


                ↑

「ワシのアカウントじゃねえよ」



これ押せばキャンセルできるんじゃね!?









これだああああああ


 ε=(ノ゚Д゚)ノ     │PC│

     ( ゜Д゜)/  │PC│ 

    (  。_。)_ │PC│

         ポチリ。







速攻、
ディカート E某氏のアカウントを抹殺して

自分のアカウントを作成しました!



てゆーか

自分のではないEメールを使って
どうするつもりだったんだろう…。





この対応が正解だったのかどうかわかんないけど
一応始めてみました。ツイートの予定はないけどw




いまはまだ
自由研究に手一杯だから


ブログもFBも当面
再起動できる状況じゃないし

眠らせておくしかないんですよね。



その時が来たら、
動く…のかなあw



その時はよろしくお願いします^^




では久方ぶり
「あいす言葉」のあいさつでしめますね!


今日はこのへんで

  >∀<)ノ


    アりがとう!
     イイね!
      ステキだね!

             今日も生きれて、良い日でした。


あしたも ?
  良い日に ?
      な り ?

         
 …まーす ^^!



ではではー  
 >ω<)ノ シ




皆様よいお年をお迎えくださいね~^^!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はお祭りで
背後からド突かれたわけですが

image


ご高齢の方で

尻もちでお尻を打って

腰の痛みが強くて
動けない患者さん

入院してこられたとして



急性期では特に

痛くて動けないし

動いたら痛いし…。


つらい状況ですね




人は、痛みがあると
全身をガチガチに固めちゃうので


それをお伝えして、


そのあとに


ご自身の体に触れて

筋肉の状況を知っていただきます



患者さんご自身にも
触診していただきます




実際に触れると


「足が棒」 「腕が棒」
 「お腹がカチカチ」


とかになってます



比較対象が無いと分かりにくいので
ワシの体と触り比べてもらいもします




比較対象ができると


「ああ、そりゃあ調子悪いわ…」って

言われる人が多いです



とにかく


どこかが痛い

全身に力が入ってしまって


疲れ
のもとになる
という悪循環が生じます



疲れがたまりすぎると

ほかの場所の痛み
 なってしまったり



…ということから逆算すると


やいちカチカチの状況
  頭に知ってもらう

  

ぐでたま疲れているという
 体の状況を頭に知ってもらう



これが治療のスタートになります





それに並行して

コルセットの装着とか


ベッドの向きを調整したり



患者さんにとって


一番痛みが少ない
 楽な姿勢を

いっしょに探って

動き方を共有したりします



力を抜いて休めるような瞬間
生活の一部に
なるような方法を探る


ということに重点を置きます



腰が痛くない格好で
ご飯を食べられるよう環境を整える



腰が痛くない範囲で
ベッドの柵を押して力を使ってもらう


腰が痛くない範囲で
胴体の力を汗が出るくらいに使ってもらう


腰が痛くない範囲で
胴体 と 腕 と 首 がつながった動きを
マスターしてもらう


腰が痛くない範囲で
寝返りをめっちゃ上手になってもらう


ということを通じて


動きのキレイさ(質)
 を高めていきます


これは

20歳の人でも
90歳の方でも
大事なことは一緒です




動ける範囲(量)じゃなくて。
動きのスピードでもなくて。


        
でも焦ると、この辺りを
しゃにむにやってしまうのが人情…。




仕事に関して

根回しや
お膳立てが

うまく効いてくれた時って

誰にも言わないけど
うれしい瞬間じゃないですか?



それも患者さんの…お客さんの
喜びがあってこそですけど



今日はこのへんで

  >∀<)ノ


    アりがとう!
     イイね!
      ステキだね!

             今日も生きれて、良い日でした。


あしたも ?
  良い日に ?
      な り ?

         
 …まーす ^^!



ではではー  
 >ω<)ノ シ





ランキングに参加させていただいております。
ポチッとクリックのほど、よろしくお願いします^^


          
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めっぽう 祭りに縁がない
理学療法士
中川貴雄です
こんばんは^^!

今日は文化の日。




わが郷土
尾道の秋の祭りといえば


某NHKの
朝の連続テレビ小説

「てっぱん」で
一気に有名になった

べっちゃー祭り!





下の3体と獅子がですな

{5BA8F346-D0DA-4C6E-BBA2-039B5EF6CA42:01}


市内を練り歩いて



叩いてもらうために
寄ってくる群衆を

 叩いて 突いて


無病息災を祈る系の
お祭りです。




まあこんな4人衆が
近寄って叩いてくるもんだから



えーん泣き叫ぶ子供!

ガーン逃げようとする幼児!

おねがいそれみて喜ぶ親!






子どもにとっては恐ろしく



いざ親になってみたら

幸せをかみしめることができる!









今年は

スタート地点の神社に行って
出発の模様を見ちゃろうと


7時前に出発地点の神社へGO



出陣する
ベタ、ショーキー、ソバと獅子!


あああ、最初の犠牲者が…!



逃げて!おばあさーん!
   ↓





…と思ったら
律儀に挨拶して

やさしく叩いたり
優しく突いたり

一安心…。
ふう…。




と思いつつスマホのカメラを構えてたら


ドスンッ!


ってワシのお尻に鈍痛が!



( -Д-).oO○(何 蹴られた


って思ったら





いあ…お祭りの進行どおりの



無病息災系

 打撃
でした。





後ろからの不意打ちは…

ヤバいすわ




意識がよそを向いてる時に
後ろからド突かれると



腰→背中→首   と





未覚悟の揺れが


背骨のラインをゆるがすんで



非常に調子が悪く…なるん…ですよね…



一応…一応あざっした!





そして一団が
神社から商店街になだれ込んでいく横を

並走しつつ激写(下の動画)


となりではRCCテレビのアナウンサーさんも
取材中!



べっちゃー祭りの真骨頂、

(お子様限定)阿鼻叫喚の地獄絵図が
結構イイカンジで
とれたと思います!




休憩場所になってるのが
天狗寿司さん。


そこから出てきたショーキーが…
{1DF590A4-FEEF-4047-8180-72C122D50904:01}





中の人変わってる!?

デカッ! 

デカいよスレッガーさん!!


{AA54C9D9-FADC-4D61-B297-404C86A8DD25:01}


ポーンぎゃあああああああwww



優しく叩いてくれました




おみこしとともに
{C2A75AE3-781F-4DCF-AA5C-05E94565C31D:01}
子供を涙に
親を笑顔に


(ワシの腰にはイヤな痛みを)




颯爽たるしゃーって感じに

移動していかれました。



今日はそういう休日でした。
まだ調子ちょっと悪いけど

サザエさんは今日無いですよ!


明日からも
がんばりましょう!!
( >ω<)ノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。