三度の飯も釣りも好き! ☆北東北釣行録☆

北東北を中心に海、川、湖の釣りを楽しんでいます。
腕も釣果もヘッポコだけど、魚に会えればそれでOK!
釣りの記録を、勝手な? 記憶を元にUPして行きます(笑)
since 2015


テーマ:
2017年5月3日(祝)  三厩沖 真鯛狙い

あっという間に5月…GWも後半に突入。

今年は3日〜7日までの5連休ということもあり
青森への東北道は夜半でも結構な交通量。

オイラも連日釣行…と言いたいところでしたが
訳あって海上に浮かべるのは3日のみ…

{4EC41508-FF75-49EA-ACFA-8A4B4A50503B}

という事で
ならば朝から晩まで乗ったれ〜っ!と思い立ち
今期は春真鯛の復調がうかがえる三厩 盛栄丸
Tomy船長にお世話になりました!

いつもながら
出船前の丁寧な状況解説に
釣行中の魚探情報をもとにしたアドバイスなど
なるほどなぁと感心しきりです。

{5F4B6D1F-F979-4012-B8FF-D5480EDE1703}

さてさて
肝心の真鯛釣りの方ですが
朝一に同船者と船長に真鯛がヒット〜⁉︎

しかしそのタイミングではオイラに当たらず💦
かな〜り焦りましたが


その後にググン⁉︎ きた〜つ!と思ったら
タックルハウスの新製品タイジグ60gを丸呑みの
まあまあサイズのワラサ 70cm…

君を釣るのであればタイジグは使わない(笑)


とはいえ
お土産ゲットしたので少し気が楽になり

釣れない時は自分のスタイルを貫こうと
いつもの一軍ジグとフックセッティングに変えて
ジグカラーも吟味して

遠投(爆)

{6B39B9D6-9759-48F6-A6BC-8C6C812E7DCA}

魚探の反応は船体直下にある訳ですが遠投(笑)
オラはジグの遠投で狙う真鯛釣りが好き😄

Tomy船長からの中層に反応ありとの情報を
念頭に置きつつ巻き巻きすると

グン⁉︎  きた〜っ やりました!
真鯛ゲット🐟

型は60cmに届きませんでしたが
久々の真鯛の引きを満喫です。


午前はここまででしたが
午後まで延長して乗船継続😇

午後もなかなか厳しい状況が続きましたが
午前に同じく遠投からのスローリトリーブで一枚

さらには終了間際に
ハーフピッチもどきのバーチカルジギングで
中層から一枚を引き出して

オイラとしては上出来の3枚で終了👍

{BC4636FD-F0CC-4572-A997-5182BC186E7C}

真鯛がたくさん居そうな雰囲気はあるのですが
どう釣るかが悩ましくも面白いところであり

小泊や平舘とも一味違う真鯛のフィールド
三厩沖を満喫できました。

Tomy船長とTRDさんとの再会も含め
GWジギング修行を大満喫。

釣果は
真鯛48〜58cm ×3
ワラサ70cm ×1
黒ソイ ×1
マゾイ ×1
カナガシラ ×1
ヒガレイ ×1

一日中の釣行で身体はボロボロですが
ストレス発散で元気パワーの充電完了🔋

次回釣行までボチボチ頑張ります(笑)













AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

zacco14さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。