オウム真理教(現アレフ)が関連会社名義で東京都足立区入谷のビルを購入し、新拠点とする動きを受け、住民ら約700人が12日夜、地域への進出阻止を掲げ、入谷の旧小学校体育館で集会を開いた。
 午後7時に始まった集会では、年配の男性が住民代表であいさつし、「(進出を)絶対に阻止しなくてはならない」と呼び掛けた。住民と行政が一体となって対策に当たる協議会設立の採択を求めると、満場の拍手がわき起こった。 

天皇、皇后両陛下 世界最大級の淡水魚水族館視察 岐阜(毎日新聞)
元交際女性に「火付けたろか」医師が脅迫メール(読売新聞)
「言葉で上り詰めた」=仙谷氏、菅首相を絶賛(時事通信)
孤独死防止に僧侶、東京・戸山団地が電話相談を強化(医療介護CBニュース)
75歳女性、600万円入りポーチ奪われる(産経新聞)
AD
 ローソンのチケット販売子会社「ローソンエンターメディア」(LEM、東京都品川区)の資金が不正流用された問題で、東京地検特捜部はLEM元専務(38)と取引先の企画会社「プレジール」(港区)元社長らについて、近く会社法違反(特別背任)容疑で本格捜査に乗り出す方針を固めた模様だ。流用額は約79億円に上るほか元専務がプ社側から約9000万円を受領した疑いもあり、特捜部は資金の流れを詳しく調べる。

 ローソンの社内調査によると、元専務らは販売したチケットの代金が興行主に支払われるまで社内に2~6カ月プールされることに着目。07年9月以降、代金を興行主に直接支払わず、プ社に仲介させる方式に変更し、プール期間を使って運用を始めた。08年10月ごろから投資の失敗などで興行主への支払いが滞ったため、取締役会の決議を経ないままLEMから計約23億円をプ社に支出。09年10~12月にも約46億円を支払うなど流用を繰り返したとされる。

 元専務は「投資の利益の一部を元社長らと分け合う計画だった」と説明。07年11月~09年9月ごろまでにプ社側から約9000万円を受け取り、住宅ローンの返済などに充てたと認めているという。

 LEMは92年設立。コンビニ店の端末などを通じてコンサートやスポーツイベントのチケットなどを販売している。年間チケット取り扱いは約1800万枚(約729億円)。

【関連ニュース】
【関連記事】ローソン:子会社が元専務らに144億円の損賠求め提訴
特別背任:PCI元社長ら 控訴審でも無罪判決
質問なるほドリ:代表取締役って

<なるほドリ>次の首相はどう決まるの?(毎日新聞)
首相辞任検討「済州島で一人で考えた」(産経新聞)
426億円補正予算案 6月県議会に提案 宮崎県(産経新聞)
鳩山首相「正確に言うとまだ総理で…」(産経新聞)
<クレジットカード現金化>貸金業法改正後、目立つ多重債務者からの相談急増(毎日新聞)
 三重大3年の森田松之助さん(21)がリヤカーでたこ焼きを無料で振る舞いながら、北海道から沖縄へと全国を縦断する旅に出発した。教師を志す学生生活の中で「もっと社会を知りたい」と08年にたこ焼き屋を開き、今度は「真剣になれるものを見つけたい」と休学。さまざまな出会いを求め「自分から何かをつかみに行く」旅という。【福泉亮】

 森田さんは、教師を志して三重大教育学部へ進学。社会を知らないまま、教師に向かって一直線に進む学生生活に疑問を抱き、08年12月、好物のたこ焼き屋を始めた。知人が経営する居酒屋の中に自分の“店”を開き、学生店長として切り盛りをしてきた。

 09年5月には、たこ焼きの具材のタコを求めて、リヤカーで津市から鳥羽市まで約45キロを縦断。目立つリヤカーに人が集まり、人の温かさと、普段気付かない美しい景色に触れることができた。

 「教師になるにはもっといろんな人と会って、学ばなければ」とさらに大きな旅を決意した。出会いのきっかけにするため、たこ焼きは無料。生地の小麦粉は津市の製粉会社から仕入れ、塩もしょうゆも県産にこだわった。具材は各地の名産を入れるつもりだ。

 旅費は、家庭教師のアルバイトやたこ焼き屋の収入をためた20万円だけが頼りで、「お金がなくなれば現地でバイトします」。野宿をしながら、年内の踏破を目指すという。陸路はすべて歩きだ。

 「不安より、新しい出会いが待っていると思うとワクワクする」と森田さん。旅の様子はブログ「たこのすけ大学」で日々、更新する。

 26日、津市栗真町屋町の三重大正門。真新しい運動靴を履いた森田さんは、荷台にたこ焼き器などがぎっしり詰まった約40キロもの黄色とピンク色のリヤカーを力強く引いて出発。「生きて帰って来いよー」との友人の激励に、笑顔で応じた。フェリーで北海道へ向かい、稚内から旅を始める。

【関連ニュース】
<関連写真特集>「富士宮やきそば」「せんべい汁」…各地のB級グルメ、集合!
<関連写真特集>全国各地のご当地バーガー
<写真特集>たこ焼きにしか見えないシュークリーム バレンタインおもしろチョコ
<関連記事>B級グルメコン:8月の「びんずる」で開催、参加者募集--長野青年会議所
<関連記事>たこ焼き:爪楊枝か、割りばしか…食べ方いかに?

与野党、衆院比例単独候補も解禁の対象に 参院選からネット選挙解禁(産経新聞)
皇太子さま 淡路花博を視察 人形浄瑠璃も鑑賞(毎日新聞)
<野ヤギ>被害に即応、無許可で駆除可能に 鹿児島・奄美大島を構造改革特区へ(毎日新聞)
<パトカー事故>不審車を追跡中に縁石に乗り上げる 浜松(毎日新聞)
「くらたま」文春報道に激怒 「略奪婚は事実無根だ!」(J-CASTニュース)