元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。


テーマ:
 【神戸限定】かっぱえびせん どろソース味 今回はちょっと番外編的なお店です。埼玉に本社を置き、青森から山口まで300店舗近くを展開する「回る寿司」のお店です。

で、なぜかそのお寿司屋さんにラーメンがあるわけです。お寿司屋さんで、ついでに出てくるようなラーメンが美味しいはずがないし、安い価格で提供されるのだから値段相応だろうと言うこともあるでしょう。

正直、私もそう思います。しかし、ラーメン屋さんでお寿司を出される店もいくつか知っていますし、その中には美味しい店だってあります。

かつて京都の松ヶ崎で営業され、現在は滋賀県に移られた「宇奈月」は、京都時代しか知りませんが、大変美味しいラーメンと美味しいお寿司を出されていました。日によって出されるものが違いましたが磯巻きなどは絶品だったと記憶しています。

また、値段が安くても美味しいラーメンを提供される店も、逆に値段だけ高級品というお店もあります。まずは食べに行ってみましょう。


スープはセントラルキッチンで作ったとおぼしき万人受けのする普通のラーメンスープです。節系の魚だしがやや勝った、肉質のものとの合わせスープに醤油味のタレです。これと言った個性はありませんが、遠い昔に学食で食べた中華そばの出汁をうんと美味しくしたような、懐かしい味です。あらかじめ胡椒が少し入っているようですね。

麺は多加水の細目縮れ麺をあらかじめ湯がいて冷凍した物でしょう。熱湯で戻すだけで提供可能な状態に作ってあるようです。しかし、セントラルキッチンで造り、マニュアルで供するこの麺は、麺扱いの下手なラーメン屋さんより食べ応えのある美味しい湯がき加減に仕上がっています。

トッピングはチャーシュー、メンマ、葱、海苔です。チャーシューは、多分元は三枚肉の薄切りチャーシューだったのでしょうが、余り売れないから干からびてしまって今ひとつ訳の分からない肉になっていました(笑)。メンマは結構美味しかったです。

【大阪名物】かっぱえびせん(ジャンボ) どろソース味 やはりたいしたことのないラーメンでした。しかし210円という価格に鑑みれば充分以上の品物だと思います。トロ、ハマチ、北寄貝、甘エビ、アン肝と5皿のお寿司と合わせて食べればお腹いっぱいで味も楽しく、お値段は735円。

B級グルメのコストパフォーマンスとしては上級の部類に入ると思いますね。と言うことで、ラーメンを食べるかどうかは別にして、気が向いたらまた行きたいお店です。

場所はこちら。(GoogleMap) 近鉄小倉駅前、下車すぐです。Mapionの地図はこちら

広い駐車場がありますから車で行くにも便利ですね。

私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。

基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~23:00(最終入店 22:30)
定休日 :無休
電 話 :0774-25-6781


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

(Z-Plusの)管狸人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。