元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。


テーマ:
減農薬、有機肥料活用、最高級里芋!浅川さんちの八幡芋2Lサイズ 約4Kg(ミネラルたっぷり、粘... 新興住宅地にあるラーメン屋さんは、正直言ってこのウンチクコーナーで困っちゃうんですよね。

八幡市欽明台、八幡市と京田辺市、それに大阪府枚方市の交わるあたりにこのお店はあるのですが、筒井順慶の洞ヶ峠にはちょっと距離があるし・・・

ま、将来新国道1号線になる第二京阪国道の松井山手ICの近くにこのお店はあります、と言うことでお茶を濁すことにしましょう。


以前は喜多方ラーメンのチェーン店が入っていた店舗を改装してスタートされたお店です。トタン板などを使って、レトロっぽい今風を主張するお店ですね。

スープは豚と魚出汁、あまり鶏ガラスープを感じさせませんが、京都のお店ですから多分ブレンドはされているのでしょう。唐辛子の利いた甘めのタレは醤油とのバランスも良く取れています。

しかしながら背脂に加えて、こってり感を出させるための植物性油脂が多すぎて、つかみはOKなのですが途中から飽きてくる味だとも言えるでしょう。

麺は鹹水の多いストレート麺ですが、湯がきが浅すぎて鹹水臭さが鼻につきます。麺も固すぎて食感は良くないですね。

【お中元】八幡川 本醸造 冷酒 300ml 夏のギフト・お中元に!【 安芸広島の地酒 】 H16酒造年度... トッピングは葱、のり、メンマ、チャーシューです。メンマがたっぷり入っているのは嬉しいかも。

たまたま訪問したときには期間限定(2006年は5/22~7/24)のつけ麺がありました。太めの卵麺に魚出汁がガツンと利いたスープで頂くメニューです。メンマ、葱、刻み海苔、卵、茹で豚、白髪葱とトッピングも盛りだくさん、おまけに麺の湯がきも良くて大変美味しかったですね。と言うことで、限定メニューのつけ麺があるうちに、是非また行きたいお店ですね。

場所はこちら。(GoogleMap) JR松井山手駅下車徒歩約11分、消費カロリーは約43kcalです。(笑)Mapionの地図はこちらです。

駐車場は向かいの寿司屋と共用でたっぷりあります。

私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。


基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~24:00
定休日 :無休
電 話 :075-971-0101



エントリ中の写真は、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中華料理屋さんで出てくる麺類と、ラーメン屋さんのラーメンとはやはり違うものなのでしょう。しかし、一方で中華料理屋さんのメニューにあるような一品料理を供されるラーメン屋さんも少なくありませんし、中華料理屋さんで「らしい」ラーメンを提供されるケースも決して珍しくはありません。

それでも、いわゆる「街の中華屋さん」とは趣を異にする専門中華のお店で出てくるのは、湯麺とかなんとかご大層な名称が付いて、ラーメンらしくないケースが殆どです。

今回、縁あってお伺いしたこのお店、東京の一等地にある高級中華料理店です。そこで中華のコースを全部平らげた後「よろしかったら麺類か飯類をお持ちしましょうか」の言葉と一緒に出されたメニューを見ました。中国語で難しい名前の麺類がズラッと並んでいるのを後目に、あろうことか「普通のラーメンを下さい」とオーダーしました。

冷静になって考えれば冷や汗ものです。紹興酒が回っていたと言うことで勘弁して貰うことにしましょう。(^^;)

スープは・・・ヽ(゚-、゚)ノ判りません。美味しいのです、とにかく。

中華料理屋さんで良くあるように、そのお店の肉スープがベースになっているのは確かですし、非常にまろやかな味の醤油とお酒で作られたタレで調味されているのですが、正体が全く想像付きません。

孔子廟堂碑(楷書用筆) 麺も、やや鹹水も加水も少な目ながら不思議なコシのある丸麺のストレート中太です。

トッピングはスープの表面に浮くみじん切りのネギの他、チャーシューと半熟卵、三つ葉が乗っているシンプルなものでした。

このチャーシューはしっとりと柔らかいのに肉の食感がしっかり味わえる抜群の味付けです。スターアニスが香り、余分なラードの流れ落ちた後に残る肉の周囲には、皮ぎしの脂身とゼラチン膜がうっすらと残り、噛み応えととろけるような口当たりの重なる食感を楽しませてくれます。

半熟卵は見事な茹で上がりです。白身はかっちりと固まり弾力性のある食感を楽しめるのに、黄身は白身との境目から中心まで均一な半熟です。周囲が固いとか中心が生と言うこともありません。しかも、白身が茶色くなっていたので味付け卵だと思っていたのですが、大変良い香りがするだけで、強い味は付いていないのです。不思議に思って訊ねると「烏龍茶茹で」なのだそうです。いやはや恐れ入りました。

三つ葉が浮いているところからも想像できると思いますが、このお店のラーメンは大変香りにこだわったものです。食べていてその香りの良さには大変感心させられました。

こちらの写真はこのお店のオススメ商品で、いわゆる坦坦麺に近い、ピリ辛肉味噌のラーメンでした。こちらも大変美味しかったのですが、私は最初に挙げた「普通のラーメン」の美味しさにショックを受けていたので、あまりコメントできません。記憶が飛んじゃってるんです。(^^;)紹興酒のせいかも

このお店のラーメンは1200円が中心価格帯ですから、絶対額としては安くありません。しかし、中味を見た場合安すぎると断言しても良いでしょう。

と言うことで、借金を質においてでもまた行きたいお店ですね。(古すぎる言い回しでゴメンナサイ)

場所はこちら。(GoogleMap) 地下鉄神保町A3出口を出て20mです。Mapionの地図はこちらです。

駐車場はありません。と言うか、場所が場所だけに車で出かけることは考えない方が良いのかも知れませんね。

さすがにかなりの有名店なので検索するといっぱいヒットします。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。


基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~23:00
定休日 :日曜祝日
電 話 :03-3261-4957



エントリ中の写真はお店の紹介の他、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飛鳥時代以前の天皇の実態には、随分と不可思議な記録が残っています。古代マニアたちに人気の継体天皇もその一人ですね。

応神天皇の5代後の子孫で北陸から畿内に迎えられて即位したと言う26代天皇です。

男系にしか譲位を認めない(注:女性であっても男系であれば天皇になれました。例:推古天皇)日本の天皇とは言え、なぜそんなまわりくどい事をしたのかと言うと、その前の25代武烈天皇が18歳と言う若さで崩御したからと言うこともあり、さらに、現代となってはわからない権謀術数が蠢いていたからでもあるようなんですね。

武烈天皇は10歳で即位、18歳で崩御と記録にはあります。なのに一方で酒色に溺れ残虐の限りを尽くした悪帝と言う記録もあったり、かなり権力争いのややこしい時期に即位されて、きっと難しい位置におられたのではないかと思われるのです。

武烈天皇は、現在の奈良県桜井市のあたりに都を置かれ、崩御の後は香芝市に葬られたそうです。

このお店は、その武烈天皇陵の近くにあります。


お店の名前からも窺えるように、どうやらお店のご主人はバイクが大好きなようです。お店の前にもハーレーが停まっていました。

スープは豚骨鶏がらの馴染みやすいスープで、コクのある醤油を使った、やや甘めのスープです。背脂やゼラチンの強いスープに慣れていると、ちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。全体に油分が少ない一方でう、まみ調味料はちょっと多めだと感じました。

麺はカン水が強い中太ストレートです。ちょっと湯がきが浅く臭いが気になりますが、オールドタイプ好みの私にはさして評価を落とす要素ではありませんでした。

フィオーレ・サルド Bio 100g-P いつもなら普通のラーメンを頼んで味を見る私なのですが、今回は他府県のラーメンだと言うことや、ちょっとお腹が減っていたことも手伝って、鉄馬ラーメン(900円)と言うお勧め品を注文しました。

麺もスープも同じで、トッピングが豪勢だということが売りのようでしたが、乗っていたのは、味付け卵、メンマ、肩ロースのチャーシュー、豆板醤で味付けした大振りにカットされた白ねぎ。

これが豪華版なら、300円安い普通のラーメンにはどんなトッピングがされているのか、ちょっと疑問です。チャーシューは多めに乗っていたようではありますが・・・

一つ一つの要素を個別に取り上げると大したことのないラーメンのように聞こえますが、全体のバランスはかなり高度なレベルで取れているように思います。

と言うことで、食事時に通りかかったら、また行きたいお店ですね。

場所はこちら。(GoogleMap) JR和歌山線志都美駅下車徒歩4分、消費カロリーは約16kcal(笑)Mapionの地図はこちらです。

駐車場は隣のローソンやCDレンタル店と共用なので結構広く取ってあります。西名阪香芝ICからもすぐなので、車でも便利だと思います。

こちらは「つけ麺」と「チャーシュー丼」、合計950円です。鉄馬ラーメンの900円と比べるとお得かなと思います。大将はバイク乗りだからバランス感覚に優れているはずなのですが、価格設定のバランス感覚にはちょっと問題があるのでしょうね。(^^;)

新しいお店ですが、検索するといくつかの情報がヒットするようです。こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。



基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:30~15:00 / 18:00~24:00
定休日 :水曜



エントリ中の写真は、お店の紹介のほか、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
水ようかん三種詰合せ 京都府宇治市にはかつて巨椋池という巨大な池がありましたが、大正末期から昭和初期の大干拓事業によってその姿を消したことは良く知られています。

その巨椋池には、当時天然記念物にも指定されていたムジナモという水生食虫植物が繁殖していました。ミジンコやボウフラを食べるそうです。そのため、干拓事業の中にあっても保護エリアとして4ヘクタールほどの池が残されたそうですが、環境の変化によって戦前にはその姿を消したそうです。

平成に入って、地元有志達の働きによって、巨椋池干拓地にある小学校の中庭の池でそのムジナモは復活し繁茂していると言います。

伊勢田小学校の中庭にあるその池は巨椋池と呼ばれているそうです。

このお店はその伊勢田小学校の近くにあります。


ラーメンをメニューの中心においておられますが、むしろ中華料理屋さんとしての要素が強いお店です。この店のオリジナルでオススメでもある四川麻辣麺(しせん・まーらーめん)を頂いてきました。

スープは豚骨と豚肉から採ったと思われる中華料理屋さんの肉スープがベースで、やや大阪風ライト豚骨とも相通ずるところのある味です。それに豆板醤を利かせた四川風味の仕上がりです。甘さが大変強く、それに唐辛子の辛さがマッチして大変個性的で美味しいバランスに仕上がっていますね。

麺は九州ラーメンを彷彿とさせる極細のストレート麺で、ぱらっとした食感が辛みの強いスープに良く馴染みます。

【全国送料無料★北海道パイ村直送】手造り自然派 カスタードパイ【S】1個 トッピングはほうれん草、肉そぼろ、味付けゆで卵、白ネギの斜め切りです。この白ネギは細切りで麺に良く絡んで風味良く頂けます。

全体の味としてはやはり、いわゆるラーメン専門店のそれではなく中華料理屋さんの麺料理ですが、それでも立派にラーメン屋さんだとご紹介したいお店です。と言うことで、刺激に飢えているときには是非また行きたいお店ですね。

場所はこちら。(GoogleMap) JR小倉または近鉄小倉駅下車徒歩約12分、消費カロリーは約60kcal(笑)Mapionの地図はこちらです。

駐車場はお店の東側にありますので、車でも安心して行けます。但し事前の徒歩による消費カロリーはゼロになりますが。

私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。


基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~24:00
定休日 :無休
電 話 :0774-45-0514
サービス:食後のジャスミンティ、月曜~水曜は女性のみデザート無料。
クーポン:Yahooクーポンで10%OFF!



エントリ中の写真は、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。