元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。


テーマ:
奈良県下では美味しいお店との評判を聞いてやって来たのですが、正直お店に入った瞬間、全部のテーブルにこのボックスティッシュが置いてあって、さらにお店の奥にはパッキングケースに入ったこのティッシュがどんと置かれているのを見て、あの悪夢(笑) が頭をよぎりました。

ご存知の向きも多いでしょうが、ご存知ない方のために内容と実態をご紹介 しておきましょう。

悪夢の例を引き合いに出すまでもなく、こうした店はロクな店じゃない場合が多いのですが、幸いにしてラーメンの「味自体」は無事でした。


お店の名前が示すとおり、このお店は博多風の豚骨ラーメンを供されます。スープはやや背脂が多くそれに由来するのか、結構膠臭とゼラチン感の強い白濁した豚骨スープです。塩味はやや強めで替え玉やラーメンライスにぴったりですね。

麺は博多ラーメンにしてはやや加水率が高く、独特の粉っぽさを持たない、食味食感に優れた麺です。ですから替え玉も良いですね。

トッピングはしっとりした感じの薄くて大きなチャーシューが二枚と葱だけ。シンプルですがテーブルにはお約束の紅生姜と高菜が準備されています。

【シニア市場】  蔵元の酒粕で手作った仁勇・酒饅頭5個入り450円【クール】 全体としてラーメン自体は悪くありません。しかし、餃子定食980円・・・小さなお茶碗に軽く盛られたご飯(単品160円)と餃子(単品280円)、それにラーメン580円をセットして40円だけ単品より安くなっているわけです。

結構メニューが豊富で、一番安いラーメンは580円と普通レベルの価格ながら、定食類や単品メニュー、ラーメンバリエーションは何となく高価格設定に感じられます。やはりハーバライフが原因だろうかと思うのは先入観のなせる技でしょうか。

と言うことで、こっち方面にドライブしてお金に余裕のあるときにはまた行きたいお店ですね。

場所はこちら。(GoogleMap) 近鉄大阪線真菅駅が最寄り駅のようですね。Mapionの地図はこちらです。

駐車場はお店の前と、田んぼを挟んで西側に広いのがあります。場合によっては東側のペットショップの物も声を掛けておけば使えるようですので、車で行くのが便利そうですね。

結構人気のあるお店のようで、こちらで検索するといろんなサイトがヒットします。他のサイトも参考に して下さい。

基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~24:00
定休日 :無休
電 話 :0744-24-7488
サービス:開店から15:00までランチあり。


エントリ中の写真は、お店の紹介の他、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリームチーズブリュレ 6個セット フランス産チーズを使ったクリームブリュレ【コモディーノ】... 「鵺」←読めますか?

アニメ製作スタジオの名前や、世阿弥の能楽タイトルにもなっているのでご存じの方も少なくないでしょう。これは日本の伝説上の怪物「ぬえ」です。

近衛天皇とも高倉天皇とも言いますから正確なところは判らないのですが、いずれにせよ1140年代から1170年代くらいの平安末期、都に現れては帝に病魔を差し向けたと伝えられています。

その病魔を追い払ったのが源義家、そして鵺を退治したのが源頼政です。源頼政はこの手柄の報償として、今の亀岡に領地を賜り、名刀獅子王を賜ったと伝えられています。

後に戦で亡くなった源頼政は家来の手によって亀岡の領地、矢田に首塚を設けて葬られたそうです。今でも亀岡の国道9号線には頼政塚という地名やバス停があります。

このお店はその矢田の地、頼政塚の近くにあります。


このお店は大阪に本店を置くチェーン店のようです。スープは大阪の店らしく、いわゆるライト豚骨系ですね。薄い豚骨スープに鶏ガラや野菜の出汁を加え、植物性油脂(スジャータのようなミルク風加工油脂)で乳化させ、砂糖やうまみ調味料を多用して、万人受けを狙った味に整えた物です。

麺は細目のストレート麺、豚骨には良く合うタイプの物ですが、九州の豚骨ラーメン用のものとは異なり、やや加水率が高く卵麺のようにしっとりしっかりした食感の麺でした。

トッピングは細切りのキクラゲ、堅めに仕上げた三枚肉チャーシュー、ねぎです。テーブルには高菜の油炒めが置いてあるのが嬉しいですね。どうしてもうまみ調味料の嫌味が目立ってしまう薄目の塩味のラーメンですが、これをたっぷり入れれば高菜の塩気と香りでそれが目立たなくなります。

夢本舗のザッハトルテ(5号) ま、ラーメンはどうでも良いですが、このお店では焼きプリンが美味しいですね。どうやら名物のようです。

プリンと言うよりクリームブリュレと言った方が正解かも知れません。卵黄とミルク、生クリームを蒸し上げた物にカラメルとお砂糖をトッピングし、サラマンダーかガスバーナーで焼いて仕上げた物です。

ルックスは蒸し上がったものを冷やして正方形にカットしてあるため、豆腐を彷彿とさせ、お洒落さは微塵もありませんが、実質的で美味しくてとても良いです。

はっきり言ってこの焼きプリンをメインにし、ラーメンの代わりに美味しいコーヒーや紅茶を出した方が、絶対流行るラーメン屋さんになると思いますw

と言うことで、焼きプリンを食べるために、是非また行きたいお店ですね。

場所はこちら。(GoogleMap) JR亀岡駅から亀岡市コミュニティバスで下矢田下車徒歩5分です。Mapionの地図はこちらです。

お店の前が駐車場で10数台は停められますし、国道9号線に面していると言うロケーションから、車のほうが便利だと思います。

私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。

基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~23:00
定休日 :無休
電 話 :0771-25-2811


エントリ中の写真は、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
桃仁大月餅(クルミ白餡大月餅) このらーめん悟空のチェーン店は数多くありますが、今回敢えて取り上げたのは、比較的古くからありながら、近く一時閉店されるからです。

予定では2006年1月10日、あと数日で現在のお店は『地主の都合で』閉店し、春頃をメドに近くで再オープンされると言う貼り紙がありました。

お店の人に聞いたところ、候補地は未定と言うことです。敢えて閉店とせず春頃の「リニューアルオープン」を約される意気込みに応えて、敢えて閉店の数日前にこのエントリをアップし、2006年の立夏頃までは期待を持って待ちたいと思います。


ラーメンは基本的に5種類。「元祖やみつき」と銘打たれた悟空ラーメン、濃厚な鶏ガラスープに野菜系のとろみを加えた無化調スープです。薄目の醤油ダレはやや塩が強い物の、全体としてはあっさりした塩味です。麺は中太ストレート、やや早茹でタイプのような多加水麺で、若干の物足りなさを感じさせる麺ですが、悪い味のない食べやすい麺ですね。

トッピングはメンマ、チャーシュー、葱です。これと言った特徴のないトッピングですが、ゆで卵・カクテキキムチ入れ放題、食べ放題に烏龍茶飲み放題。ご飯や定食を頼めばおかわり自由の白ごはんと、確実に満腹になれるサービスは魅力的ですね。

▼中華菓子【ココナッツあんクッキー】 悟空につきものと言えば三蔵・沙悟浄・八戒。今回は八戒も頂きました。悟空と同じ濃厚な鶏ガラスープにあっさりした清湯タイプの豚骨スープをブレンドして生ニンニクをたっぷり絞り込んだ物です。

麺とトッピングは悟空と共通でした。

あと、三蔵は味噌味、沙悟浄は味噌野菜だそうです。それにイタリア風パスタラーメンなる物がこのお店のラインナップです。

と言うことで、移転再オープンを待って必ずまた行きたいお店ですね。

場所はこちら。(GoogleMap) 近鉄京都線久津川駅下車徒歩20分くらいでしょう。Mapionの地図はこちらです。

駐車場は10台分くらいありますし、バイパス沿いですから車の方が絶対に便利です。

私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。

基礎資料
エントリ作成日時現在の情報で、2006年1月10日をもって一時休業に入られます。

営業時間:11:00~27:00
定休日 :無休
電 話 :0774-55-6123
サービス:カクテキキムチ食べ放題、ゆで卵食べ放題(条件によって一人5個までに制限される場合あり)、烏龍茶飲み放題、白ご飯おかわりOKなど。


エントリ中の写真は、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。