1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-18 18:06:29

2017年6月18日(日曜日)  ふらっと立ち寄りました。

テーマ:ブログ

皆さんコンニチワ

今日は、父の日ということで息子の家族がプレゼントを持ってきてくれました。

とても嬉しかったです。 明日は娘が来るということで気持ちが嬉しいです・・・。

さっきまでテレビを見ていて日ハムが勝ったので街のデパートまで晩飯を買いに行く途中です。

表は日差しも強く暖かいですが風が強いですね・・・。

今月は町内会の行事が目白押しでちょっと憂鬱です・・・。

 

この間のゼットカメラ主催百合が原モデル撮影会は雨が降って風も強く・・・モデルさんにも参加いただいたメンバーの皆さんにもご迷惑をかけましたので今度やるときは晴天で暖かいことを祈っております。

日時はまだ未定ですが決まり次第この日記で発表して主要なメンバーさんには 、電話かメールいたします。

 

この間、町内会の花壇に植栽いたしました。私は初参加でしたが町内会の役員さんの手際の良いこと1号棟から4号棟まで4つの花壇それと管理棟の花壇の5つに植えました我ながら一生懸命やったつもりです。

散歩のとき・・・毎年いろいろの花を上手に植栽されて目の保養になって・・・又。トマトやキュウリなど上手に育てていらっしゃる庭がたくさんあります。去年まで畑だった庭がアスファルトになって駐車場に変わっていたり・・・・

ボケ防止に観察しています。

 

一週間に何日か天気の良い日に散歩がてら近くの図書館へ行くとき必ず閲覧室にいらっしゃる方がここ2か月ぐらい顔を見ないので具合でも悪いのか気にかかっています時々ですが一緒に出ていろいろ話をしてスーパーの喫煙所へ行って話しこんでいたので・・・・。

 

今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

                            

         

 

 

フイルム時代の写真・・・でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-05 17:59:49

寒い・・・モデル撮影会でした。

テーマ:ブログ

昨日は、低気圧の影響で非常に寒いしかも雨降りの一日でした。

雨にも負けず風にも巻けず・・・モデル撮影会をいたしました。

天気予報では2時か3時ごろには雨はおさまるはずでしたが・・・・終日雨が降って・・・厳しい撮影会となり

参加いただいたメンバーズの皆様、当日参加いただいた皆様に心からお詫びを申し上げます。

気圧が低いものでなんか飛行機に乗って耳がキーンとなるような感じで不快でした。

モデルさんは2名  モード所属の大橋まこさんと北井えみるさん

指導はいつもお世話になっている新井 明先生、当日参加のしまじろうさんにも手伝ってもらいました。

雨風で6名ほど欠席でしたが参加者は26名でした・・寒い中お付き合いいただいて感謝しております。

私がゼットカメラを開店して第1回目の撮影会は7月15日の厚田村シップで行った廃墟でのヌード撮影会でしたがもう27年前です。  そのとき参加いただいたお客さんが3名お越しになっていてとてもうれしく思いました、

深川市から参加の森脇さんから「あいぬねぎ」と深川豚のステーキ肉を頂きありがとうございました前にも深川名物「だんご饅頭」をいただいて・・・・本当にありがとうございました。旭川や帯広など遠方からも参加していただきありがとう、R-MAGIC岡山さん・美穂ちゃんも顔出していただきうれしかったです。

今回のフォトコンテストは次回の百合が原公園撮影会と合同で審査いたしますので準備をしていてください。

 

 

今日も風が冷たくて陽は照っていますが6月の気温ではないですね・・・これから街に出てデパートで用事を足して帰ってきます。

明日は、カメラのイシオ時代の創業社長石王さんとお食事会があります・・・・その後キヤノンや富士フイルムのギャラリーを覗こうかと思います。

 

今日もご覧頂き感謝申し上げます。

最近町内会の用事が多くて悲鳴をあげています・・・ご了承くださいませ・・・。

 

 

 

 

 

赤松修司

 

 

 

 

 

あんどー

 

 

 

3ショット

 

 

 

 

失礼します、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-24 16:37:41

こんにちはお久しぶりです・・・。ゼットカメラ モデル撮影会。

テーマ:ブログ

今日、久しぶりにこの日記を書こうとやってきましたがアドレス・パスワードの再確認とかで・・・・あやふやのもので躊躇していましたら…ようやくかけるようですが 実際公開のときシャットダウン・・・もありますから・・・どうでしょう

 

先週は、ゼットメンバーさんの中で最年長の竹矢さんとお食事をいたしました。引越しをされて住所変更のお手紙をいただいたので訪問をいたしました。介護型のマンションで部屋は個室で14畳ぐらいで荷物が多いのでちょっと狭いようですが完全介護で安心です。近所に弟さんもいらっしゃるそうで一安心です。去年は足が痛いといって撮影会には顔を見せられませんが88歳になられてかくしゃくたるもので羨ましいです。

撮影会には出席できませんがあしからずとのお言葉がありました。

 

昔、ゼットカメラで2年間勤めていたヒロカワイさんがススキノのスタジオを閉じてオーストラリアでの写真全般の仕事をするため赴任されると聞いていましたが電話があって会いたいと・・・先週二人きりで食事をして健康に気をつけて頑張ってほしいと激励しました。テレビや新聞などでも取り上げられて大活躍でしたが競争率の高い仕事に選ばれて気合が入っていると感じました・・・・まだ45歳・・・・健闘を祈っております。

 

標記の   ゼットカメラモデル撮影会のお知らせ(雨天決行)

    

    日時  6月4日(日曜日)  正午集合集まり次第開始(食事は済ませてお越しください)

    会場  北区百合が原公園 (時計塔のあるベンチ付近に集合)

   モデル  大橋まこ  北井えみる  (モード)

    指導  新井 昭先生

   参加費  メンバー5000円 (当日受付でお支払いください) 一般 6000円

 

大勢のメンバーズさんの参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

      ヒロカワイさん  ゼットカメラにて

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で失礼します。

このアメブロ調子悪くて2回に一回アップできません・・・社長の日記いつまで続くやら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
2017-04-27 19:26:47

もうすぐ5月・・・・GW桜の咲くころですね・・・。

テーマ:ブログ

皆さん大変ご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

前回、足を痛めたと書きましたが・・・その後また階段で降りる時躓いてさらに悪化させたようで・・・本当に年寄りは駄目ですね・・・・。

本当に久しぶりに私の居住区の北区新琴似を散歩しました。

わずか4丁ほどですが・・・遠く感じます・・・お菓子の柳月へ行って4個ほど仏前に供えようと思い買ってきました。

今朝の新聞でも浦臼の神社のエゾエンゴサク、カタクリの花とエゾリスの写真が掲載されていましたね・・・、

ゼットメンバーさんも宮島沼の帰り浦臼神社のエゾリスの写真は撮る方が多かったですサンニッパなど長玉で綺麗に写されていましたよ。鳥の撮影の方もいよいよ始動ですね・・・・・葉っぱが出ちゃうと鳥が隠れるのでチャンスはあとわづかですね・・・・若葉とエゾシマフクロウなんかも人気ショットでしたね・・。

 

もうすぐ5月入りですが・・・皆さんとのモデル撮影会ぜんぜんできなくて申し訳ありません。

今年も町内会の役員を命じられて行事の会議や役員会や打ち合わせなど結構忙殺されるので困っています。

この4月は全日曜日が埋まっちゃって・・・・予定がおお外れでした・・・年賀状などで撮影会のリクエストされた方々にお詫び申し上げます。

町内会も個数で400軒弱、住人で870人ほどで結構大所帯なので大変です。

でもがんばって責務を果たす所存です。

 

さて長々と書きましたがとりあえず何とか生きていますのでご安心ください。

皆さんとお会いできるのはもうちょっと先ですがお待ちください、スケジュールの都合つき次第企画いたします。

 

それでは今日はこれで失礼します。

 

 

 

 

女流写真家 奈良美弥子さん   大村勇二さん

忘年会2012 11/1

 

 

 

 

 

 

田渕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見に円山公園にでも行こうかなぁ・・・息子の都合を聞いてからですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-04 18:26:14

早いですね・・・4月ですね・・・東京は桜が満開ですと・・・。

テーマ:ブログ

お久しぶりです・・・先日、足を痛めてしまってちょっとの間外出を控えていました。

今日の陽気に誘われて散歩がてらここへやってきましたが最後うまくアップできるでしょうか・・・?

足のほうは普通に歩けるようになりましたが・・・階段のくだりはまだ手すりをしっかりつかんでゆっくり下ります。

 

今月の1日私の出身カメラ店カメラのイシオの創業社長石王さんとランチ会をしました・・・今年の6月で87才になられるそうですがぜんぜん私よりも歩くのもシャンシャンとされていてびっくりです。

そういえばイシオの本店に勤務していたとき社長は山の手に住んでいらして地下鉄は西11丁目駅が近いのですが西28丁目駅から歩いて来てましたから・・・その当時から足を鍛えていらしたんですね。

私は撮影会で手稲前田森林公園や百合が原公園などで歩いたり立ったりしているのも長時間だとつらくなって困りますね。

 

今日は今年いただいた年賀状でちょっと電話番号の確認をしていましたがその方は番号の記載はありませんでした・・・御自分の写真をインクジェットで印刷された方がとても多くやはり見ごたえがありますね。

一見は百聞に・・・・のことわざにもあるとおり写真はやはり素晴らしいと思いました・・・よ。

 

感動したポストカードの作者は、田淵芳樹さん、平賀典明さん、高橋信博さん、鎌田幸康さん、早川清一さん

竹川英治さん 旗山さん,有村やすしさん、大高勇さん,畠 耕也さん、奈良美弥子さん、綿引ヨシさん、大島里香さん、佐々木哲也さん、三ッ石寿男さん、小形 敏さん、山本洋一さん 、品木憲悦さん

モデルや動物なども・・・赤松修司さん、増田光紀さん、水野雅吏さん、 イルミネーションは馬場進市さん、

そのほかメンバーさん以外でもポストカード頂きましたので改めて御礼を申し上げます。

 

やー・・意外と時間がかかりましたねぇ。この4月の後半で撮影会をしたいと念願しておりますがもう少しお待ちくださいね。

 

今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

        川合高司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-15 16:46:37

陽春の候、ようやく表に出れた・・・。

テーマ:ブログ

こんにちは、

ここ2・3日とても暖かくて・・・・表に久しぶりに出れて良い気分です。

と・いうのも10日ほど前アイスバーンの所で転んで足を痛めて外出を控えていました。

マンションの中で歩いたり階段を利用して少しずつ運動していましたが本格的に歩いたのは・・・久しぶりですよ・・・太陽の光が強くなって影も短くなったような・・・札幌はまだ積雪が40センチ以上有りますが順調に雪解けが進めばありがたいですね。

今、野球WBCやっていますが日本凄いですね今のところ全勝ですね・・・・今夜イスラエルだったかとの試合がありますね日ハムの中田選手がホームラン打ったり山田選手がホームラン打ったり大活躍で強豪のキューバ国などを倒して凄いですね・・・・応援したいです。

 

話は変わりますが3月の撮影会は出来なくなりました。

町内会の役員をしていますがお勤めの方もいらっしゃるので仕方ありませんがどうしても役員会や行事が日曜日に行われるのでスケジュールが取れません。特に3月は年度末で決算報告や総会もありますので打ち合わせも多く・・・・栗山町の水野さんや3人ほどから撮影会の予定を聞かれて安易に答えていましたが申し訳ありません・・・4月中には何とか実行してやりたいと念願しておりますがさてどうでしょう・・・。

もし決定しましたらお電話でご案内させていただきます・・ご了承ください。

 

 

 

      外加賀屋

 

 

 

 

      谷澤名人 泉

 

 

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-22 15:32:11

フォトコンテスト発表一部修正がございます。

テーマ:ブログ

気温はプラスですが+0,3度・・・・ぜんぜん暖かくないですよ・・。

それでも雪や氷がわづかに解けて水溜りができて車のすっぱねが見かけられます。

私事ですがどうも気分が優れなくて昔のようにスカッとしなくて・・・年ですねぇ・・。

今日はこれから街へ出てギャラリーを巡ってデパ地下で晩御飯を買って帰る予定です。

 

修正の件を書きたいと思います。

郵便局が配達に来て留守だったのでサイズが受け口に入らなくて持ち帰っていたのが数点あって前回新井先生に審査していただいたのに追加して賞を決めました。

ゼットカメラ12月伏古記念会館モデル撮影会フォトコンテスト発表

 

グランプリ       坂本 恵       艶煙            キヤノンEOS Kiss X4

特選          笹川知久      バザールの異邦人   オリンパスOM-D EM5

準特選        津田俊彦      そよ風           ニコンD800

準特選        吉田 孝       憂い            ニコンD800

入選          竹川英治      風                  キヤノンEOS5Ds

入選          水野雅吏      凛とした笑顔       キヤノン7D

入選          増田光紀       Iiiusionn                    ペンタist

 

以上入賞おめでとうございます。

 

下書き保存からのアップが難しくて手間取りましたとりあえず公開出来て嬉しいです。

 

それでは又、書きに来ます。

 

 

     

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-13 17:53:00

フォトコンテスト審査結果

テーマ:ブログ

さっぽろ雪祭りも終了して今朝のテレビニュースで取り壊しの画像が・・・儚いものですね・・。

それでも好天に恵まれて264万人の人出だそうで大賑わいだったと思います。

私がカメラ店で勤めていた当時、その会社で雪祭りの絵葉書を作成して各カメラ店や写真店、観光土産店、そのほか大通りのテント屋台の売店に卸してとても忙しかった思い出があります。

そのカメラ店時代大阪の万博へ行ったときあちこちの売店で絵葉書を売っていましたので買って帰ってきましたがなんとその絵葉書はうちの会社で受注して作成して発送していて大阪のカメラ写真材料商組合に卸していたんだと知ってびっくりしたことがありました。

 

かなり昔ですが私、クイズ番組などで有名な宮崎美子さんとツーショット撮ったことがあります。

私が勤めていた本店にミノルタカメラの所長さんとタクシーで・・・・ミノルタX-7のキャンペーンで来札されて・・びっくりしましたその写真は本店と裏のプロ機材部との通路にある壁に貼ってあったんですがいつの間にか紛失してしまいました。きょんきょんこと小泉今日子さんが富士フイルムの宣伝していたころグランドホテルで発表会があってツーショット撮ったんですがその写真はありません。

 

ゼットカメラは平成4年の8月28日オープンしたんですが・・・時の経つのはとても早いですね最初のモデル撮影会は平成5年7月です・・・厚田村のシップというところで黄色く色づいた小麦畑や水田の稲穂をバックに茅葺きの廃墟で・・・N撮影会を開催しましたあれからもう130回を越える撮影会をしてきました。支笏湖やホクノースーパー園、手稲森林公園、百合が原公園、伏古記念会館、円山公園や中島の日本庭園などあちこちで開催しましたご参加の皆さん本当にありがとうございました。また、協賛や後援していただいたメーカー・問屋・ラボの担当者の方お世話になりました。

 

昨日、撮影会の設営や指導でお世話になっています新井先生に審査をしていただきました。

12月18日開催の撮影会のフォトコンテストです。

 

速報でここに掲載します。

ゼットカメラ歳末モデル撮影会フォトコンテスト入賞者発表(敬称略)

 

    グランプリ    坂本 恵     艶煙           キヤノンEOS kiss X4

 

           特選      笹川知久    バザールの異邦人   オリンパスOM-DEM5

 

     入選      竹川英治     風             キヤノンEOS5DS

 

     入選      水野雅吏    凛とした笑顔       キヤノン

 

    

 

       以上入選おめでとうございます。

 

さぁこれから街の本屋さんへ行ってきます。また書きにきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

梅ちゃんとプリン(スノーマンさん提供)

 

 

今日は雪が解けてザクザクで歩きづらいですね・・・・今日は久しぶりにシャットダウンがなくて

よかったです。

 

今日はこの辺で失礼します。次回のモデル撮影会は町内会のスケジュールが決まり次第

ご案内いたします。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-08 18:34:43

お久しぶりです・・・・さっぽろ雪祭り

テーマ:ブログ

今日はちょっと街に用事があって出かけてきました。大通では札幌雪祭りが先週に富士フォトサロンに来たとき駆け足で見ましたので今日はパスですここしばらく体調がすぐれず外出を控えていましたが先日、奈良美弥子さんの写真展「大地のうたがきこえる」を見に富士フォトサロンに行って奈良さんともお話ができて・・・素晴らしい写真展でした本当に女流写真家ですね。

昨日は町内会の役員会があって出席して久しぶりに役員の方々と食事に出ていろいろお話を・・・「S19会」同い年の方が5人いらっしゃるのでつくりました・・・女性ばっかりで男性は私一人でちょっと気が引けていますが・・・情報交換ということで・・・。皆さんとても元気でやり込められて・・・・。

アメリカの大統領トランプのニュースが多いですね・・・10日ですか安倍さんと会談してゴルフもされるとか・・・・難題吹っかけられないように・・・。

アメリカのフロリダ州マイアミにはPMAという写真業界のイベントで行ったことがありますが温暖でよいところですよ・・・。

パソコンで調査したくてきましたが無事解決したので今日はこれで失礼します。

12月の伏古記念会館での撮影会のフォトコンテストは1月末日に締切りましたご応募いただいた方ありがとうございました。審査は遅れますが次回の室内撮影会に表彰できるように鋭意努力いたしますので今しばらくお待ちくださいめせ。

 

 

福田秀章

 

 

 

 

 

谷澤

 

 

 

 

体調を良くして又この日記書きに来ますね・・・・ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-13 18:18:29

遅くなりました・・・今年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:ブログ

大変申し訳ありません。

この日記一度書きに来たんですがなぜかうまくアップできずに落胆して帰ったことが・・・

今日はどうでしょうか・・・?

大晦日に娘の家に呼ばれてご馳走になって紅白歌合戦の第2部の前に失礼して帰ってきました。たくさんご馳走になって飲んで・・・・満足しましたアリガト・・。

元旦は近所の神社に参拝して御神籤は小吉でした。

2日は息子の家に呼ばれてこれまた食べきれないほどご馳走があって・・・胃袋の小ささが恨めしく思いました。腹八分が生活信条ですが・・・・眼がいやしいのかつい食べ過ぎますね・・。

3・4・5日は近所のスーパーや商店街をぶらつき本屋さんで立ち読みを・・・石原慎太郎の「天才」(田中角栄実行力を書いた本)コンビに人間や東野圭吾の本などをチョイスしてハシオッテ読んで・・芸人又吉の火花も読み終わりました・・・眼が疲れますが・・・。

6日は昔勤めていたカメラのイシオの創業社長の石王さんと新年のお食事会。今年で87歳になるはずですがとても元気で私が恥ずかしいくらいです。

今年初めて図書館に行ってみましたが・・・余りこんでいませんね・・・寒波の影響か・・?

昨晩は市内の写真クラブ「フォーカス」の会長池田さんと毎年恒例の新年会・・・焼き鳥屋さんとスナック2軒でお開き・・・フォーカスはゼットカメラの撮影会でも指導審査などでお世話になっている佐々木哲也さんが創設した写真クラブで会員35名以上の大所帯で池田さんもいろいろ企画や行事を考えて大変とのこと・・・がんばってほしいです。

もう少し暖かくなって天気のよい日街へ出てデパート祭事や商店街を覗いて歩きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

赤松修司

 

 

愛沢まや

 

 

 

 

それではこれで失礼します。今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。