1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-22 15:32:11

フォトコンテスト発表一部修正がございます。

テーマ:ブログ

気温はプラスですが+0,3度・・・・ぜんぜん暖かくないですよ・・。

それでも雪や氷がわづかに解けて水溜りができて車のすっぱねが見かけられます。

私事ですがどうも気分が優れなくて昔のようにスカッとしなくて・・・年ですねぇ・・。

今日はこれから街へ出てギャラリーを巡ってデパ地下で晩御飯を買って帰る予定です。

 

修正の件を書きたいと思います。

郵便局が配達に来て留守だったのでサイズが受け口に入らなくて持ち帰っていたのが数点あって前回新井先生に審査していただいたのに追加して賞を決めました。

ゼットカメラ12月伏古記念会館モデル撮影会フォトコンテスト発表

 

グランプリ       坂本 恵       艶煙            キヤノンEOS Kiss X4

特選          笹川知久      バザールの異邦人   オリンパスOM-D EM5

準特選        津田俊彦      そよ風           ニコンD800

準特選        吉田 孝       憂い            ニコンD800

入選          竹川英治      風                  キヤノンEOS5Ds

入選          水野雅吏      凛とした笑顔       キヤノン7D

入選          増田光紀       Iiiusionn                    ペンタist

 

以上入賞おめでとうございます。

 

下書き保存からのアップが難しくて手間取りましたとりあえず公開出来て嬉しいです。

 

それでは又、書きに来ます。

 

 

     

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-13 17:53:00

フォトコンテスト審査結果

テーマ:ブログ

さっぽろ雪祭りも終了して今朝のテレビニュースで取り壊しの画像が・・・儚いものですね・・。

それでも好天に恵まれて264万人の人出だそうで大賑わいだったと思います。

私がカメラ店で勤めていた当時、その会社で雪祭りの絵葉書を作成して各カメラ店や写真店、観光土産店、そのほか大通りのテント屋台の売店に卸してとても忙しかった思い出があります。

そのカメラ店時代大阪の万博へ行ったときあちこちの売店で絵葉書を売っていましたので買って帰ってきましたがなんとその絵葉書はうちの会社で受注して作成して発送していて大阪のカメラ写真材料商組合に卸していたんだと知ってびっくりしたことがありました。

 

かなり昔ですが私、クイズ番組などで有名な宮崎美子さんとツーショット撮ったことがあります。

私が勤めていた本店にミノルタカメラの所長さんとタクシーで・・・・ミノルタX-7のキャンペーンで来札されて・・びっくりしましたその写真は本店と裏のプロ機材部との通路にある壁に貼ってあったんですがいつの間にか紛失してしまいました。きょんきょんこと小泉今日子さんが富士フイルムの宣伝していたころグランドホテルで発表会があってツーショット撮ったんですがその写真はありません。

 

ゼットカメラは平成4年の8月28日オープンしたんですが・・・時の経つのはとても早いですね最初のモデル撮影会は平成5年7月です・・・厚田村のシップというところで黄色く色づいた小麦畑や水田の稲穂をバックに茅葺きの廃墟で・・・N撮影会を開催しましたあれからもう130回を越える撮影会をしてきました。支笏湖やホクノースーパー園、手稲森林公園、百合が原公園、伏古記念会館、円山公園や中島の日本庭園などあちこちで開催しましたご参加の皆さん本当にありがとうございました。また、協賛や後援していただいたメーカー・問屋・ラボの担当者の方お世話になりました。

 

昨日、撮影会の設営や指導でお世話になっています新井先生に審査をしていただきました。

12月18日開催の撮影会のフォトコンテストです。

 

速報でここに掲載します。

ゼットカメラ歳末モデル撮影会フォトコンテスト入賞者発表(敬称略)

 

    グランプリ    坂本 恵     艶煙           キヤノンEOS kiss X4

 

           特選      笹川知久    バザールの異邦人   オリンパスOM-DEM5

 

     入選      竹川英治     風             キヤノンEOS5DS

 

     入選      水野雅吏    凛とした笑顔       キヤノン

 

    

 

       以上入選おめでとうございます。

 

さぁこれから街の本屋さんへ行ってきます。また書きにきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

梅ちゃんとプリン(スノーマンさん提供)

 

 

今日は雪が解けてザクザクで歩きづらいですね・・・・今日は久しぶりにシャットダウンがなくて

よかったです。

 

今日はこの辺で失礼します。次回のモデル撮影会は町内会のスケジュールが決まり次第

ご案内いたします。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-08 18:34:43

お久しぶりです・・・・さっぽろ雪祭り

テーマ:ブログ

今日はちょっと街に用事があって出かけてきました。大通では札幌雪祭りが先週に富士フォトサロンに来たとき駆け足で見ましたので今日はパスですここしばらく体調がすぐれず外出を控えていましたが先日、奈良美弥子さんの写真展「大地のうたがきこえる」を見に富士フォトサロンに行って奈良さんともお話ができて・・・素晴らしい写真展でした本当に女流写真家ですね。

昨日は町内会の役員会があって出席して久しぶりに役員の方々と食事に出ていろいろお話を・・・「S19会」同い年の方が5人いらっしゃるのでつくりました・・・女性ばっかりで男性は私一人でちょっと気が引けていますが・・・情報交換ということで・・・。皆さんとても元気でやり込められて・・・・。

アメリカの大統領トランプのニュースが多いですね・・・10日ですか安倍さんと会談してゴルフもされるとか・・・・難題吹っかけられないように・・・。

アメリカのフロリダ州マイアミにはPMAという写真業界のイベントで行ったことがありますが温暖でよいところですよ・・・。

パソコンで調査したくてきましたが無事解決したので今日はこれで失礼します。

12月の伏古記念会館での撮影会のフォトコンテストは1月末日に締切りましたご応募いただいた方ありがとうございました。審査は遅れますが次回の室内撮影会に表彰できるように鋭意努力いたしますので今しばらくお待ちくださいめせ。

 

 

福田秀章

 

 

 

 

 

谷澤

 

 

 

 

体調を良くして又この日記書きに来ますね・・・・ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-13 18:18:29

遅くなりました・・・今年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:ブログ

大変申し訳ありません。

この日記一度書きに来たんですがなぜかうまくアップできずに落胆して帰ったことが・・・

今日はどうでしょうか・・・?

大晦日に娘の家に呼ばれてご馳走になって紅白歌合戦の第2部の前に失礼して帰ってきました。たくさんご馳走になって飲んで・・・・満足しましたアリガト・・。

元旦は近所の神社に参拝して御神籤は小吉でした。

2日は息子の家に呼ばれてこれまた食べきれないほどご馳走があって・・・胃袋の小ささが恨めしく思いました。腹八分が生活信条ですが・・・・眼がいやしいのかつい食べ過ぎますね・・。

3・4・5日は近所のスーパーや商店街をぶらつき本屋さんで立ち読みを・・・石原慎太郎の「天才」(田中角栄実行力を書いた本)コンビに人間や東野圭吾の本などをチョイスしてハシオッテ読んで・・芸人又吉の火花も読み終わりました・・・眼が疲れますが・・・。

6日は昔勤めていたカメラのイシオの創業社長の石王さんと新年のお食事会。今年で87歳になるはずですがとても元気で私が恥ずかしいくらいです。

今年初めて図書館に行ってみましたが・・・余りこんでいませんね・・・寒波の影響か・・?

昨晩は市内の写真クラブ「フォーカス」の会長池田さんと毎年恒例の新年会・・・焼き鳥屋さんとスナック2軒でお開き・・・フォーカスはゼットカメラの撮影会でも指導審査などでお世話になっている佐々木哲也さんが創設した写真クラブで会員35名以上の大所帯で池田さんもいろいろ企画や行事を考えて大変とのこと・・・がんばってほしいです。

もう少し暖かくなって天気のよい日街へ出てデパート祭事や商店街を覗いて歩きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

赤松修司

 

 

愛沢まや

 

 

 

 

それではこれで失礼します。今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-12-30 18:32:23

良いお年をお迎えください。

テーマ:ブログ

こんばんは・・・。

明日が大晦日ですね・・・。

一年はあっというまに過ぎていきます。

今日は街に出る用事はなくて・・・・家にいてぶらぶらしていましたらある人から電話で呼び出されて・・・・今帰ってきたところで・・・ここに立ち寄りました。

 

今年はメンバーの皆さんに大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年・・・お正月に書きに来ますね。

一年間みに来ていただきありがとうございました。

 

失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-21 18:35:45

撮影会参加の皆様ありがとうございました。

テーマ:ブログ

ゼットカメラの行事でいつも幹事を引き受けて・・・お世話になっている

豊田 高さんです。18日も参加いただいて・・・夜はイルミネーションに

いかれました。

 

 

今日は、暖気で道路がビシャビシャ・・・図書館へ行くとき長靴に履き替えて・・・横断歩道を渡るとき水溜りがどのくらいの深さかわからないので回り道を・・・。

 

実は、一昨日もここへ来て撮影会のお礼をアップしょうとしましたが・・・・残念ながら下書き保存までいったのですがアップできずに・・・・頭にきました。

今日もだめだったら文句言おうと思います。

 

12月18日(日)開催しましたゼットカメラ歳末モデル撮影会に参加いただいた30名を超えるメンバーさんに厚くお礼を申し上げます。

ちょっと躊躇していたので告知するのが遅れまして申し訳ありませんでした。

モデルの岡田さやかさん、長山みなみさんが頑張ってくれたので無事終了することができました。会場設営などで協力いただいた皆さんにもお礼を申し上げます。

 

フォトコンテストの締切は1月末31日消印有効です。ふるってご応募お待ちしております。

  改めて送付先

  〒001-0909

   札幌市北区新琴似9条2丁目1-1-305

       中谷 滋   

 

今日は冬至で夜が一番長い日だとか・・・・カボチャを食べて・・・・中風にならないようにと昔から言い伝えられていますね・・・カボチャの煮つけを久しぶりに買って帰ろうかなぁ・・。

 

もう一回ぐらいこの日記書きにきますがもしこれが最後の場合お許しくださいね。

ここのパソコン調子が悪いのか私が悪いのかアップ出来ないことが度々あってふてくされて帰ったことも・・・・。

 

メンバーでお世話になっている佐藤(邦)さんと忘年会じゃないですがお食事を一緒することになっています。後町内の役員さんとも1回ありますね・・・・。

 

昨日メンバーの長老竹矢さんと電話でお話しをしましたが体調もよく足をなおって歩けると・・・よかった。今は足場が悪いので無理ですが暖かくなったころ一度食事に誘いたいと思っております。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピグラ4X5

 

 

 

 

 

山科葉月リアライズ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-17 17:17:35

明日はモデル撮影会。

テーマ:ブログ

昨日はロシアのプーチン大統領が日本にやってきて安倍首相と首脳会談が行われたとの報道ですが領土問題は全く前進がなかったようです。

大昔、道東へセールスでまわっていた時根室の尾岱沼を通るときすぐ目の前に島が見えたんですがソビエトが占領していたんですね。  元島民が81歳を超えて・・・・悲願はかなわなかったと残念です。 羅臼や中標津・標津。根室の写真店・写真館さんはそういう話は出ませんでしたが・・・住んでいた人は帰ってお墓参りなど・・・やりきれない気持ちがあるとおもいます。

 

昨日、北海道を代表する写真家 綿引幸造先生の奥様から先生の写真を使ったカレンダーが届きました。ありがとうございました。

 

 

 

 

  ゼットカメラ歳末モデル撮影会の案内

   日時 12月18日(日曜日) 正午よりPM4時まで(昼食は済ましてお越しください)
   会場 伏古記念会館 札幌市東区伏古7条2丁目  (大駐車場 50台)

   モデル 2名  長山みなみ(一部)   岡田さやか(二部)  所属モード

   指導  新井 昭先生  (照明はLED中心です)

   参加費 5000円(当日会場受付にてお支払いください)

   フォトコンテストにつきましては会場にて説明いたします。

   応募作品送付連絡先  〒001-0909

           札幌市北区新琴似9条2丁目1-1-305  中谷 滋  宛に

 

 

 

 

 

 

田淵梨香赤松伏古赤松伏古

    

 

 

 

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-13 15:20:00

ゼットカメラ歳末モデル撮影会・・・18日

テーマ:ブログ

札幌も例年になく大雪が降って飛行機やJR・バスや電車もストップしたり大きな影響が出ましたが今は、正常に戻っています。道路がツルツルのところがあって老人には危険ですね・・。

 

今日はネットカフェーの近くに用事があったので久しぶりに日記を書いています。

 

これから地下鉄で街まで行って・・・本屋さんめぐりでも・・・デパ地下で晩飯でも買って帰ろうかなぁ・・・。

本屋さんも立ち読みばかりじゃなくBOOKカフェで高いコーヒーをすすりながら・・・・又吉さんの「火花」石原慎太郎の「天才」(田中角栄の生い立ちから総理大臣まで}賞を取った「コンビニ人間」そのほか東野圭吾の本など幅広く読んでいます。読後感想はほとんどありませんが・・・片っ端から忘れるので・・・・それでは駄目ですが・・・脳みそのキャパは決まっているので仕方ありません。

 

12月18日のゼットカメラ歳末モデル撮影会の詳しい告知をいたします。

先月末から今月頭で定員に達しましたので厚くお礼を申し上げます。

 

     ゼットカメラ歳末モデル撮影会の案内

   日時 12月18日(日曜日) 正午よりPM4時まで(昼食は済ましてお越しください)
   会場 伏古記念会館 札幌市東区伏古7条2丁目  (大駐車場 50台)

   モデル 2名  長山みなみ(一部)   岡田さやか(二部)  所属モード

   指導  新井 昭先生  (照明はLED中心です)

   参加費 5000円(当日会場受付にてお支払いください)

   フォトコンテストにつきましては会場にて説明いたします。

   応募作品送付連絡先  〒001-0909

           札幌市北区新琴似9条2丁目1-1-305  中谷 滋  宛に

    

 

   当日参加枠若干名ございますので会場にお越しください。

 

 

今日はこの辺で失礼します。寒さが募ります。 道路事情も変化しますので交通事故に気をつけましょう。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

赤松修司入2水野

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-12-05 18:46:06

12月5日(月)

テーマ:ブログ

12月に入りまして忘年会のお誘いがあって・・・・3日はゼットメンバーの豊田さんの仲間たち13名が集まってススキノでありました。幹事の豊田さんに感謝申し上げます。

メンバーさんの動向や消息が聞けるので楽しく参加してきました。

 

昨日の4日は町内会の役員の忘年会で17名が参加でした。エビスの樽生ビールやワインや日本酒など・・・折のお弁当も豪華でびっくりしました。食べ切れなくて持って帰りましたがしばらくなくならないと思います。

 

JRの留萌ー増毛が最終運行でしたね。メンバーさんの方もいってこられて写真などアップされていますね。

私が28歳29歳のとき増毛・留萌・羽幌・天塩遠別・豊富・稚内・幌延・美深・名寄・下川・士別の写真館・DP店・カメラ店などを担当していました・・・卸セールスです。そのほか市内北方面・小樽後志を担当しました。写真機材・感光材料・スタジオ機材・カメラ関係の卸を・・・・フイルムや印画紙・写真機はとても人気で売上げはうなぎのぼりだったと記憶しています。年商10億目標があっという間に77億円まで・・・・すごいスピードです。拓銀の倒産やバブルがはじけてだめになりましたがいろいろ経験しました。真面目にこつこつが大事ですね。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

何人かのブログ・・・・見れなくてすみません  近じかまた来ますね・・・。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-11-24 17:21:50

東京でも雪が・・・54年ぶりとか・・・?

テーマ:ブログ

まだ11月というのに寒い日が続いています。

テレビのニュースを観ていたら東京でも54年ぶりの11月の初雪が降ったと・・・・北海道でも最低気温がマイナス15度とかの地方があったとか・・・これから12月1月2月と厳寒期を迎えて、生きていけるのか不安です。

私は帯広生まれで寒さには強いと思っていましたがそれはまったく違って寒いのが耐えられません・・・今住んでいる札幌は十勝から見れば氷点下10度以下に滅多にならないので助かります。

今日ここにきたのは。昨日の日記に前回のモデル撮影会の審査結果を載せるためだったのですが街に出かけるときつい結果を記したメモをポケットに入れていなかったので失礼しました。謹んでここで発表いたします。

 

2016年10月2日(日)ゼットカメラ秋のモデル撮影会フォトコンテスト結果発表(敬称略)

審査  新井 昭先生

 

 

   グランプリ     島  伸次     シャボン玉      ソニーα77Ⅱ

 

     特選      笹川知久      私の小宇宙     オリンパスOM-DEM-5mkⅡ

 

   準特選      三戸部悦郎     まなざし        オリンパスOM-DEM-5mkⅡ

 

    入選       森脇英文      SO COOL            キヤノンEOS1Dmrkⅳ

 

    入選       吉田 孝      緑の中          ニコンD800

 

    入選       中村力雄     百合が原にて      ニコンD810

 

  以上入賞おめでとうございます。

 

次回の撮影会は12月18日(日)正午から伏古記念会館で開催予定です。

よろしくお願いいたします。

 

それでは、今日はとりあえず審査結果発表までといたします。

 

見てていただきありがとうございます。

寒さが募りますご自愛くださいね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

赤松修司あんどー

 

懐かしい写真をアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。