2006年05月15日 07時09分07秒

SEO対策に本日のボーダーダウンと書いておくw

テーマ:日記-ゲーム
タイトルはアレです。関係ないです。総アクセス件数は7585件でした。入札ありがとうございました。

日曜日、地方の友人が25日発売のゲームの『特典付き』が欲しいという事で、わざわざ秋葉原までゲームの予約をしに行った。「通販があるだろう」と言ってはみたもののネット環境が整っていない友人なので、仕方なし。

6月には法事ついでに帰省することになるので、ゲームはその時に渡せばいいか。

さて、秋葉原と言えば今や文化の発祥地。
私的には、販売店の意見の集約地でしかないんだが、とりあえず『ハレ晴れユカイ』 のアレに関する動きでも見て~~と思いつつ散策。

ただ、家に帰って来たら某お兄ちゃんツールでいきなり関連アニメの情報をチェック。
日付が変わる頃には、見事に振り付けをマスターしたオレがいた…orz


ま、そんなことは置いといて、私らしくゲーム屋を中心に回っていたんですけどね、改めて『同人ゲーム』のここ数年のクオリティはすごいことになっているなぁと。

まず挙げるとしたら『レイダーズスフィア3 』。
これはリンク先のムービーで内容がしっかりと分かる。

同人ゲームと言えば、元ネタがあってこそだけど、オリジナルでここまで作られたら、もうこれは完全な商用ゲーム。いや、商用ゲームでいいのかも知れない。単に取り扱っているショップがアキバ系のショップということで…そういった部分こそ文化の発祥という由縁で…とこれは別の話。

そして、次に挙げたいのが、『GUNNERS HEART 』。
これは、言うまでもなくPS2の名作ゲーム「スカイガンナー」が元ネタ。

ただ、スカイガンナー自体は販売店的にはあまり売れなかったゲーム。
そこに関しては発売時期が悪かったのか、SCEの宣伝が悪かったのか、実は内容的にも……というのは別にして、本来はコンシューマーで続編の可能性があったゲーム。

単に、あまり売れなかったからこそ続編が出ない理由なんだけど、販売店的には続編はデキよっては1作目より充分な販売本数が期待できた作品。

ただ、こんな『オリジナルよりもオリジナルらしい』同人ゲームが出ると、続編がもうコンシューマーで発売されることはないだろうと感じた。ある意味、この存在によって、商用ゲームの可能性が摘み取られた作品。

他にも、東方や、ひぐらし、ラグナロクバトルオフラインにも触れたいところだけどそこは、超売れっ子なんで私なんかが語る必要なし。ただ、クイーンズハートやカノソのあたりからかなり商用的になった同人ゲームだけど、コンシューマーに影響を出す事はなかった。

何せ、同人は元ネタがあってこそ。
それが、今やアーケードで高インカムを記録するゲームになったりするワケで。
とりあえず、この話は長くなるので別エントリーで今後書ければと。


さて、土曜日には業界関係者と話をしていたら、結局みんなWiiじゃん、ということを改めて実感。特に販売店側はPS3にソッポ向いちゃたようで。E3でここまで嫌われるのも珍しいなw
マイクロなんとかの幹部が、素で「ゼルダやりてぇ」と言っていたのは笑えた。
 →とか思っていたら、E3で幹部がWiiを認めてるじゃあないかwww

で、不穏な動きをしている会社が一つ。大作RPGを持つもの同士で合併したあの会社だ。

何せ、合併の前提はコンシューマー機に関してはPS2ありきというSCEの覇権あってこそだったのだから。
結局、ブランドを二つに分けるとか、開発者の独立がなんだという情報や、急いで発売しなくていいというのは開発的にラクだけど『すでに完成しているものを会社の都合でリリースできない』なんていう不満もあるようで。

来年の春頃には、何らかのアクションがあるようです。

また、ここの会社資産を狙って「資金提供するから株よこせやゴルァッ!!」とか言っている○○ーとか、○○○ーといった米アジア系資金を持った会社がいるのだけどそのあたりについては、現経営陣の旧エ○クス陣営の人がなんたらかんたら……とりあえず、そこは大丈夫みたい。


で、ブログをアップしようとしたらファミ通.comで新作ポケモンの画像がリリース
やべ、今年はコレがあったんだ。すっかり忘れてた。

間違いなく、今年の年末商戦はポケモンということで。
…すると、Wiiは一月発売でもよい気もするが・・・

こっちは秋発売予定だけど、11月発売で年末商戦に合わせてくるのかのう。
何にせよ、SCEにはツライ話。

携帯機はポケモン。据置型はWii。
さて、すでにソフトメーカーではないSCEは何をすればよいやら。

もしかして、PS3はみんゴル同梱発売か?
そうなれば販売店のソッポもある程度は戻るような…とはいえ、ここまで急速に情報が広まることは昔はなかったんですから、そういった発表は少なくとも9月までにやらないと。何せ、人の気持ちは感染するものですし。

悪化する前に(とはいえ、もう悪化しているがまだ手遅れではない)もう時間がありませんよ。
↓↓ブログランキング参加中です
ランキングオンライン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yzx-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。