• 05 Aug
    • お店のオープン

      いよいよお店のオープンが決まりました! 95%ですが8月26日土曜日 17時です!カウンター8席 テーブル16席何故95%なのか?自分で大工さんしてるからです。でも!多分大丈夫だと思います!  鉄板焼屋です!名古屋市中区千代田3-14-1酔仙 (すいせん)店長 本間 利彦電話 070-2801-3867 営業時間はPM17時からAM4時

      80
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 難しい話と言われるが!

      難しい話と言われるが書き続けることに意味がある。例えば箸! 箸は持ち方と動かし方が難しいが日本人なら誰でも使える。使えるように努力すると容易になる。私の話も何度も何度も読んでいると理解ができると思う。何故なら私も昔は知らなかったからである。シャケさんの言っている話が日本語とは思えない程に理解に苦しんだ。今は色々と理解した。良いマシーンはの問いに、なんて事ないバイクが良いマシーンなのだと。

      60
      テーマ:
    • 16.5インチのフロントタイヤ

      前にも書きましたが開発で大切な部分は人間が操れる物を作る。いくら良くても転倒に繋がるような現象をライダーがコントロール出来なければ選んではいけない。気がついた時には、すでに遅く対応できずに転倒するバイクではダメです。人間がコントロール出来るギリギリが16.5インチで昔から変わってないのかな?16インチにするとコントロール性が許容範囲外になる。今回のタイヤの作り方が以下の方法であれば16.5インチは旋回性能の向上に繋がる。何故ならフルバンクが16.5インチになりフロントが低くなりキャスターが立つからである。ブレーキば17インチなので低くはならずブレーキングには悪影響が無い。簡単に言えばタイヤで曲げてもらっている状態でバンクの旋回性が悪いと推測される。絵が汚くてすみません。タイヤの外径は同じでホイールだけが小さい。

      40
      テーマ:
  • 29 Jul
    • シムレスミッション

      どうも今一理解が出来なかったシムレスミッション。何でクラッチを切る事が無くギアが変わるのか不思議であった。考えていたらひらめいた!クイックシフターもクラッチを切らずにチェンジしてるわ!クイックシフターの改良でエンジンを電子制御し一瞬にギアが変わる構造な訳だ!ギアアップはクラッチを切る事が無くアクセルワークだけでも出来る。まあ、これもシムレスかな!?繋がったままの部分が!?駆動は切れるけど!1速から2速のギアに何故上手く移れるのか理解できなかったが、これで理解できた。シムレスミッションも駆動が抜けなければギアが抜けないから一瞬だけ抜けでギアが変わるのでシムレスに感じる訳だ!

      47
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 旧友からの質問 その2

      前回の旧友からの質問を読んだことを前提に。 アンダーのレベルは?レベル1アンダーの良い部分が感じ取れ良いと評価するが、アンダーの悪い部分で接地感が減るが気が付かない。レベル2アンダーの良い部分でタイムが良くなるが、アンダーの悪い部分で接地感を出すのにサス周りのセットアップが難しくなる。ほんのたまにフロントがアンダーが原因で滑るが転倒する程ではない。レベル3アンダーの良い部分でレベル2より良くなりよりタイムが良くなるが、アンダーの悪い部分でサスのセットアップに加えタイヤの選択が難しくなる。レベル4アンダーの良い部分でレベル3よりタイム的には変わらないがハードな動きをしてもバイクが安定している(スタビリティがある)が、アンダーの悪い部分でサーキットが変わるとフレームも変えなくては対応が出来なくなる。アンダーが原因でフロントが滑って転倒するようになる。レベル5 アンダーの良い部分が各所にあるがタイムが悪い。ロッシが気が付いたレベル。レベル100アメリカンバイク 以上の理由からアンダーと推測しています。いきなりレベル5にはならないし、いきなりレベル0にもならない。私の経験で悪くした方向でレベル0からレベル2まで2年間かかりました。また逆のレベル4からレベル2~1.5までこれも2年間程かかりました。 また。同じ土俵で勝負しているので同じ方向に各メーカーも開発が進む。理由は、一緒に走っていて他メーカーのバイクが速い部分を速くなるように開発するから他社でも同じ方向に進む訳です。 山田さん、理解できましたか?(笑) 

      63
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 旧友からの質問で!

      アンダーになる理由が分からない、アンダーと何故ライダーが気が付かないと聞かれた事で。   昔に乗っているバイクがアンダーだと気が付いて直している最中に契約上でクラスが変わった。変わったクラスでアンダーは良くないと知っているのに2年後にはアンダーになっていた。知っているのに徐々に徐々に全体のバランスがアンダーに向かう。   アンダーと言う表現だが気が付かない程のアンダーである。アメリカンを乗るとアンダーと感じると思いますが、その違いの感覚が100としたら僕が言っている感覚は5くらい。たかが5ですが土台が5違っているので何処も5違う。この5のフレームの癖がついて回る。セットアップして行くと最後の最後での仕上がりに5の違いが出てくる。乗った瞬間にアンダーと感じるそんなレベルではない。それならどのライダーでも分かる。自分に合わせてセットアップして行くと最後の最後に仕上がったら5の違いが数か所に出てくる。悪い部分も良い部分もである。この5の悪い部分を何処に置くかである。 悪い5は人間がコントロールできない部分に置くと転倒する。アンダーの5の良い部分もある。ある部分を5良くすると5転倒に繋がる部分が出てくる事を経験した。   仕上がった最後の現象を分析し省略しアンダーと表現している。根本の原因を分析するとそれがアンダーだからである。これが分かったロッシは流石と思ったと言うより、やはりと思った。前々から彼は特別な感覚を持っている事は肌で感じる。   何故、現役のライダーの要望を聞いているとアンダーに向かうかは、ライディングの基本がそうさせるからである。その基本とは、コーナーの入り口が決まらないとタイムが出ないからである。   ゴルフで例えると 飛距離がでるドライバーは曲がるし、曲がらないドライバーは飛距離がでない。 曲らないドライバーを使えばいいと思うでしょうが、曲がらないドライバーで曲がりだしたら、とんでもなくスイングが壊れていて簡単にはスイングが修正できない。曲らないから良いと言って選んでしまうと後々に悪い部分が出てきて出た時にはどうしていいか分からない。コーナーの入り口を良くすると少しアンダーになる。   みょー!理解できた!違った!山田さん理解できたでしょうか?    

      46
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 難しい内容

      先日、昔からの友達と酒を飲みながら僕の書き込みについて話し合った。分からない部分を聞かれると確かにと思う。理解が出来ない部分を説明して理解してくれた。かみ砕いて書いているつもりだが専門的な部分が多くなってしまっている事に気が付かされた。 分からない質問とかはお店に来て聞いてください。以上です!(笑)

      61
      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • スウィングアームの長さ

      教えて頂いた情報から!  どのメーカーか分からないがリヤーのスウィングアームを長くしたと聞いた。 リヤーのスウィングアームを伸ばす事で何が変わるのか?   ①エンジンを中心に考えるとリヤーが遠くなることでフロントの荷重が増える。 ②リヤーで言えばスライドコントロールが容易になる方向。 ③スウィングアームの取り付けている支点からホイルが遠くなり単純にホイルの動く量が増えるのでサスペンションのストロークスピードが上がるため圧側減衰が強くなる一方でサスペンションはテコの原理から柔らかくなる。 大まかにこんなところ!   私の予想 ブレーキング中のフロント荷重はそのままでコーナーリング中はフロント加重が増やせる。これが長くした理由かな?違っているかもしれないけど。多分これだと思う。   開発ライダーの時にYZR500でスイングアームを伸ばした経験があるので分かる。 この方法ではコーナー中のフロントのブリップは良い方には行くんだけど前回説明したテコの動きでフロントが滑っているので直る事はない!  

      73
      4
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 今どきのライディングホームって その②

      今どきのライディングホームって その②   イン側に大きく体を入れる。このライディングホームを公道のカーブを曲がる時やUターンする時にした経験は無いでしょうか?インに多く体を入れてバンクを控えるこのスタイルは経験あると思います。これ以上バンクさせたくないけど旋回させた時にあのスタイルになります。レーシングマシンだからこれが変わる事はありません。 あれ以上バンクさせたくないのです。今どきのGPマシーンはバンクが深いです。あれ以上寝かせられ無いのです。この理由からインに体を多く入れてコーナーリングをしています。   グリップ力が高く旋回性能力が低い理由から昔のライディングホームで走るとタイヤが滑る前にバイクがフルバンクになってしまいます。   タイヤとバイクの構造的な理由からフルバンクは90度にはできません。90度のフルバンクが可能になれば今のライディングホームでは逆に曲がれ無い。バイクと路面との間に体を入れる空間が無いから。   私の判断が間違いかもしれませんが、タイヤと言う意見もあります。今どきのレインタイヤが15年前のスリックタイヤよりグリップする事はありえません。ライディングホームが変わったのはバイクが原因でタイヤではありません。と色々な理由から判断します。   この事からグリップ力と旋回力が釣り合っていない=アンダーなのです。←くどい! この理由から速いライダーほどイン側に体を多く入れ路面に肘が接地する。    

      62
      3
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 今どきのライディングホームって!

      今どきのライディングホームに物申す! 今どきのライディングホームは僕が走っていた時とは色々バイクが変わってあのスタイルになるんだと聞いた。そうなんだと思い期待して最新の市販のレースベースになるバイクに乗ってみたが大きな違いが無い。(電気的な物は多く付いているが) レーサーを開発して市販車にフィードバックするので、すでに市販車に取り込まれてるはず。最新の今どきのバイクに乗ってコーナーを曲がったら大きな変化を感じますか。あのスタイルで無ければ今どきのバイクは曲がれないそんな変化を僕は感じなかった。大きなフィーリングの変化が無ければ、あれは曲がらないからあのスタイルになる。昔から変わって無い。  

      71
      テーマ:
  • 02 Jul
    • ではどの様なリヤーサスペンションセッティングがそうなるのか

      ではどの様なリヤーサスペンションセッティングがフロントを持ち上げてしまうのか? リヤーサスペンションのスプリングを柔らか目を使い柔らかくなった分を圧側減衰を強めるのとイニシャルを締め込みバランスを取るセットアップ方法が行き過ぎるとフロントを持ち上げてしまう事があります。このセットアップの方向はスライドコントロールとアクセルを開けて行く時にリヤーのグリップが向上しますがリヤーがフロントを持ち上げる現象がある境を超えると現れる時があります。 では何故この様な行き過ぎたセットアップを選ぶのか?何度も何度もクドイですが、アンダー系のフレームが、この様なリヤーのセットアップが良いと感じてしまうからです。アンダー系のフレームはグリップに問題を抱えます。タイヤの硬さを表現するコンパウンドがあります。問題とはミディアムコンパウンドは良いがハードコンパウンドが極端に使えないとか、コースが変わると極端にグリップが悪くなるなどの症状で徐々に柔らかいスプリングへとセットアップが進んでいきある限界を超えるとシーソー現象が現れます。 この様な事は世界的に超一流のメカニック、エンジニアは知っている方はいると思いますがこの様に説明してはくれません。プロとしての大切な情報です。 超一流の対応はセットアップ途中でこの方向は限界だと感じ取りライダーが問題を訴えても限界と感じた方向に進めずに他の方法を選んだりします。これが僕が若い時にメカニックの斉藤さんやシャケさんの魔法だと感じた事で、この魔法を勉強しようと思ったきっかけでもあります。 世界的に超一流ではない一流のメカニック(僕が現役の時は各メーカー合わせて超一流は5人もいなかった)はライダーが問題を訴えるとどの様にすれば改善するかの方法は知っています。だが隠れた落とし穴の入り口は知らないので踏み入ってしまう。入り込むと迷路のように問題がぐるぐると回りだし一年が過ぎ二年が過ぎ去る。問題がぐるぐる回り転倒を繰り返したり、タイム不調の時期が長期に続くとライダーは失速する。そんな世界チャンピオンやライダーを多く見てきた。 日本は付加価値の評価が低いので目に見えない価値を計算してほしいですよね! 専門的な表現も多く理解が難しいかもしれませんが頑張って書いております!(笑)誤字脱字ごめんなさい!

      63
      テーマ:
    • もう少し具体的に

        転倒の原因を具体的に解説してみます。フロントタイヤが温まっていない事が転倒の原因でなければ今から説明する内容だと思います。予想ですが多分あってると思う。でも予想!   バイクを走らすと車重が前後に移動します。 ブレーキではフロントに車重が移ります。 加速ではリヤーに車重が移ります。 走行中は荷重が前後に動きます。 前にも説明しましたが荷重が少ないとグリップは低くなります。荷重とグリップは比例しています。ここまでを頭に入れてください。   これはフロントタイヤがグリップを失ったことで転倒していますが、グリップを失った原因はフロントサスペーションやフロント周りのセットアップではありません。では何か?   ここからは世界で何人も知らない情報です。 フルバンク近くで旋回中のパーシャル(加速も減速もしないアクセルの開け具合)前後のコーナーの位置では荷重の動き方がシーソーの様に動く時があります。   シーソーの動きとは片方が上がると片方は下がります。 シーソーの様な動きをして前後に荷重が動く事でリヤーが沈むとフロントが浮き上がる症状になります。リヤーに引っ張られてフロントが上がればフロントの荷重は抜けます。では何処を支点になるのかは重い物を支点に動くのでエンジンになります。また、この動きはゆっくりでじわーと動くのでライダーが感じ取りにくい、取れないのです。この事から転倒しても原因が分からずに根絶できないままになる事が多いのです。この様な場所で多くライダーがフロントのグリップを失い転倒をするのを見るこの頃。   ではどの様なリヤーサスペンションセッティングがそうなるのかは次回に!

      49
      テーマ:
  • 30 Jun
    • TZR250RS 出品中

      TZR250RS乾式クラッチをヤフオクに出品中!今回はまともに売れるかな?イタズラはやめてね!!!お値打ちな値段で売り切りスタートしたつもりです。よろしくお願い致します!

      70
      テーマ:
    • コントロールが難しい

      レースウィーク中に5回も転倒するライダーがいたと聞いた。しかも国内のノービスでは無く世界チャンピオン争いが出来るレベルのライダーが!これは、何か変である。何が変か?ライダーかバイクか?バイクが変と感じる。あのレベルのセンサーの持ち主が5回も続けて転ばない。 バイクの悪い部分の直し方が分からないと思う。と言うか悪い部分がまず分からないと思う。気が付くとタイヤが滑っていて転倒する感じ。これって何ともならない状態ですよね!インフォーメーションが無くて気が付くとタイヤが滑ると対応も遅れる。そろそろこの辺が限界と感覚的な物が伝わって来ない感じだと思う。こんな事から思いっきり飛ばしてないのにいきなり滑って転倒したりもする。 僕もこの経験があったなぁ!1カ月で3回!でもシャケさんに怒られたけどね!開発ライダーが1カ月で3回も転ぶなって!降ろすぞって言われた!手を抜いて走ったわけでは無いけど転ぶんだよね。気が付くと滑ってる感じで転倒してしまう! 才能があるライダーがフレディの様にならなければいいけどね! 世界レベルのライダーには世界レベルのバイクの問題を解決出来る人間が必要。この二つが同じレベルでなくてはライダーは途中で失速するのを多く見た。 憧れだったスペンサーのバイクを彼が練習走行で怪我をして代打で日本GPで乗った時にも感じた。問題の解決方法が上手く行っていない事を。翌日には日本で乗っているYZRを持ってきてもらいカウルだけをたばこメーカーの物に変えて決勝を走った。 ライディングの個性は分かる。アンダー気味が好きなライダーのセットアップ範囲もアンダーが嫌いなライダーのセットアップ範囲も知ってる。僕は両方のバイクで速く走らせる事が出来た。 ワンポイントアドバイス!バイクは車と違い前後のピッチングは消してはダメ!上手く使う方向でなければ!マルケスへ!

      49
      テーマ:
  • 29 Jun
    • こんな感じでは転べないでは理解が難しいので解説してみます。

      最初に!アンダーとはバイクで考えると少し難しいので車で説明さます。簡単に言うとハンドルを切っても曲がっていかない事。グリップで説明するとリヤータイヤのグリップがフロントタイヤより高い事。オーバーとはハンドルを切った以上にイン側に車が向いてしまう事。グリップで説明するとフロントタイヤのグリップがリヤータイヤグリップより高い事。この転倒シーンはコーナーは軽い下りだと見れます。前にも説明しましたが下りのコーナーはフロントに過重が多くなる訳では無く逆に過重が減ります。何故ならスピードが出ているからです。下り坂を下る事は飛行機で降下する事。降下すれば過重は減ります。滑り易いコーナーで目に見えにくい不具合が出やすい。この転倒はフロントブレーキの握り過ぎではありません。旋回中にフロントタイヤがリヤータイヤに押されフロントタイヤがグリップを無くし真っ直ぐにバイクが進んでいます。ハンドルを無理にイン側に切った時にも同じ状態は出ますが、あのレベルのライダーはそんな走り方はめったにしません。コーナーのここの場所でのフロントタイヤがあの様に滑って転倒するシーンを多く見るこの頃なのでアンダーと思います。乗った訳では無いので絶対ではありませんが他にも色々の現象を見るとそう感じます。

      48
      テーマ:
    • アンダー

      アンダーじゃなければこんな感じでは転べない!

      46
      テーマ:
  • 28 Jun
    • GPネタ!

      オランダのレース見て、前にも書いたがアンダーに見える。あのコース難しいかった! 何故アンダーに見えるかは転倒場所やライン取り、ぶつかり合う場所で僕が経験した中であれはアンダーの時の症状だと見える。ロッシがアンダーと訴えたけど今年のバイクだけがアンダーでは無いと思う。ロッシが訴えた車両はアンダーが行き過ぎてしまいアンダーの良いところより悪い部分が多い事だと思う。この事から流れがアンダー系のバイクであるに違いない。 アンダーでも無くオーバーでも無いバイクが少々アンダー寄りになっても乗れないほどにはならない。もともと片寄った状態のバイクがアンダーの許容範囲を超えたのがロッシの訴えだたと思う。 また、同じ土俵で走っていると他社もアンダーになっていると思う。でなければヤマハのバイクだけがブレーキング良いはずになる。他社に乗った経験で違いは料理で言う塩加減程度の違いしかない。 見ていてMOTO1、MOTO2のバイクは全体的にアンダーにある。多分ね!乗ったわけでは無いから!でも見ていてあの現象は絶対にアンダーに違いない!と思う。500でアンダーを経験して直したから見ていて分かる。 アンダーではタイヤの選択範囲が狭くなる症状になる。ミディアムコンパウンドは良いけどハードコンパウンドは全く使えないとか逆もある、ミディアムコンパウンドは良いいけどソフトコンパウンドが全く使えないこんな症状がでる。良いフレームバランス(アンダーとオーバー)であるとタイヤが少々硬くても、逆の少々柔らかくても大きな違いが出ない。どちらを使うか悩むくらいに許容範囲が広くなる。感覚ではタイヤを押さえつける力が大きく感じグリップする。逆にオーバー系のバイクはタイヤを押さえつける力が小さく滑る感じがする。この事からストレートの5速、6速でもフロントが振られる症状がでるのでフロントカウルをアンダーフォースを利かせる形状になる。

      45
      3
      テーマ:
  • 23 Jun
    • もしもの時の動作を考えておく!

      15メーター先に壁があり野球ボール程の穴が開いています。そこをしっかりと見つめてください。突然に野球ボールが自分に向かって80キロ程で飛んで来ました。貴方は避けられますか?びっくりして体が固まってしまうかもしれませんよね。 初めから穴から野球ボールが飛び出てきますと言われていたら、飛んできた瞬間はどの様に避けるか前もって考えますよね!考えておいた方が的確に動きがしやすくなります。体も動く。これはバイクで飛び出してきた車と衝突した時にどの様にして体を逃がして守るかを前もって考えておくと、もしもの時に動けるものです。衝突の最後まで何とかしようとする少しの動きが死亡から重症に、重症から軽症に軽症が無傷に変えられます。こんな事を考えていると日頃の練習も思い浮かぶと思います。僕は良く緊急時の回避方法を考えて練習したりしていました。 コーナーを曲がり切れ無いと思った瞬間はどの様に対処するかとか!先ずはアウトを見ない!でインを見てブレーキングで速度を落としながら少しずつアウトに行き速度が落ちたらブレーキを緩め(完全にブレーキを放してはダメ)旋回する事に集中する。それでもダメな時はガードレールに当たる瞬間は転倒しないで当た方が外に飛ばされた方が安全なかを日頃から決めておくといざと言う時に体が動かせる確率がはるかに上がると生還率もはるかに上がる。現役のライダーの時は動きを前もってインプットしておけば体が勝手に動いてくれた。僕はレーサーに乗らない事に決めたし125ccより大きな排気量でレースにも出ない事を決めている。何故なら緊急時に体が動かなくなった事を感じるからです。 今日も安全運転のヒントでした!

      71
      3
      テーマ:
    • 超緊急時の停止距離

      街中で危険を察知して超急ブレーキをかける事はめったにない!だが突然に車が飛び出して超急ブレーキをかける事があるかもしれない。 街中で危ない場所の上位は交差点である。右折の車両や人の横断との事故もあり得る。 緊急時のブレーキで停止距離を短くするワンポイントを紹介します。練習する必要はありません。簡単で交差点や危険を感じた時に癖を付けるだけです。 停止距離で空走距離と制動距離があり、この二つを合わせて停止距離と習ったはのは覚えているでしょうか。この制動距離を短くするのは練習が必要ですが、空走距離は簡単に短くすることが出来ます。 私は危険だと感じる交差点にはフロントブレーキに指をかけてアクセルを戻した状態で進入します。以外に気が付かない部分ですが危険を察知してからアクセルを戻しブレーキまで指を持って行く空走時間は速い動作が出来て1秒近かかります。ボーとしていたら1.5秒くらいになるでしょう。 例えば時速60キロで走行中この一秒を制動距離に換算すると16メーターです。16メーターのバイクの制度距離はかなりスピードが落ちます。このフロントブレーキに指をかけていた時の停止距離は、かけてない時にくらべたら半分になる可能性が十分にあります。怪我も重傷が軽症になり、死亡が重症になりうる大切な空走距離です。 もう一つ付け加えます。指をハンドルを握ってる状態から離しフロントブレーキまで動かす動作は握る逆をした後に握る動作を速い指の動き(緊急時なので超速い動き)をさせて、その後に力強く微妙な力加減をさせるのは意外に難しいのです。もともとブレーキに指があるとグ、パー、グの指の速い動作は省け力加減だけの動作になりコントロールしやすくなるのです。 少し違いますが、この動作でサーキットだったらタイムアップすのはお分かりになると思います。レースは細かな部分を拾い集めてタイムに繋げていくのです。何処にタイムアップさせる部分が落ちているかは長年の経験で知ってます。 今回も安全運転の為のヒントでした!

      58
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 公道での転倒

      バイクを乗っていて転倒をした方は多くいると思います。レーサーをやっていて転倒は何度も経験しました。バイクを乗っているからには転倒はいつも考える事です。 レースで転倒した時に大切な事は原因を見つけ出す事です。何故転んだか?色々と転倒の種類がありますが今からの説明する内容は街中でタイヤが滑る転倒です。 交差点を曲がるときは右折と左折のどちらがタイやが滑りやすいか分かっていますか?状況にもよりますが85パーセントは右折する時が滑りやすいです。いつもの左折のペースで右折すると危険です。 いつもの何故なのか。僕の好きな言葉です!何故!?一般道路はセンターラインを中心に路面がかまぼこの形になってセンターから端へ傾斜が付いてます。雨が溜まらないように山の形に舗装されています。これを考慮して考えると左折は入り口から出口までバンクが付いた状態の路面です。それとは違い右折は道路のセンターのほぼ平から逆バンクになった路面を走行していきます。この事から右折の方が転倒しやすいのです。バンクはグリップに大きな影響を与えます。 公道はバンクが付いた状態から逆バンになったりするのです。この事を全く気にしないで入り口と同じペースでコーナーリングして行くと逆バンになった路面ではバイクをバンクさせ過ぎた状態になりタイヤが滑り転倒してしまいます。コーナーリング中は路面のバンクを気にしましょう!安全運転の為の心がけでした!  

      86
      テーマ:

プロフィール

開発ライダー本間利彦

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
1988年全日本ロードレース選手権250ccチャンピオン 1989年、1990年、怪我で休む 1...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

スポーツ
359 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。