• 18 Nov
    • 自転車が!

      自転車が盗まれた!警察署に届け出をして、もう諦めていた。今コンビニの駐輪場で発見した!!!自転車の盗難や彼女と別れたり、最近悪い事が続いていたので良い事があってマジ嬉しい!50才になっても独身って事が問題!?(笑)新たな出会いに希望を持って!と言う事で彼女を探してます!誰かいない?本題の金額が高い自転車が帰って来て良かった!

      NEW!

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  • 17 Nov
  • 16 Nov
    • 答え合わせ

      ハンドリングのバイクの作り方を説明する前に、ハンドリングと言われないバイクの作り方から説明してみます。一般的にセンサーを使って作り上げる事が今どきですが、センサーが付いたバイクを販売したのはここ最近ですが、ワークスマシンには15年前から使用していました。その機器は数千万円にも上る物でした。メーカーが世界チャンピオンを取るバイクを作り上げるには多くのテスト走行をします。そこでセッティングAとBを走行してどちらが良いかをテストライダーが評価します。Aが良ければ、次にA1とA2のまた違ったセッティングの組み合わせでテスト走行をしてライダーが評価していきます。A2が良ければA2ZとA2Xの組み合わせでA2Xが良ければA2X1とA2X2とデジタル的な評価方法で作り上げます。エンジニアの方はライダーにセンサー的な動きを求めます。的確な良いか悪いかの評価ができるライダーを求め良い部分を集め悪い部分を消す方法が一般的な開発です。では肝心なハンドリングと言われるバイクの開発はどうでしょか。ここからが答え合わせですが。前にも書きましたが、ハンドリングのバイクの作り方は短所を消すのではなく生かすのです。例えで細かな性格の方に大らかになりなさいではなく経理の仕事に付いてもらいその細かさを生かす様な感じや、力持ちで繊細な部分が少ない方に経理をして頂いて細かな性格に変われと言っても生かせません。それでは、バイクでは具体的にどうするのでしょうか。例えば切り返しの重さです、重さを消すのではなく重さを使って旋回性能に使うとかグリップアップに使う、接地感覚に利用するのです。ライダーからバイクが重いと問題が出た時にその問題を消すのではなく利用するのです。←分かり易く簡単に説明するとの例えです。開発を繰り返し、繰り返し磨き上げられた世界一のバイク全体はすでに磨き上げられています。そのようなバイクは悪い部分を消すと他にデメリットが現れてしまう物なのです。問題を消すと他に問題が動くほどやり込んだ開発をしているのです。この事から問題の堂々巡りがサーキットが変わるたびに現れるのです。悪い部分を消すのではなく利用すると他に悪い部分が出てこな。答えは!短所は長所で短所を消すのではなく生かす。するとハンドリングと言われるバイクが出来上がります。今どきの各メーカーのバイクは悪い部分を消して作り上げたので、あれを消すと次にこの問題が出て、この問題を消すとまた違った問題が出てしまって頭を悩まされてるのが見えます。真実味が無い内容でしたか?

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  • 15 Nov
    • ハンドリングと言われるバイクの作り方

      何だかんだと空想の世界だけで書いているのではとも思われているかもしれません。シャケさんからハンドリングと言わせるバイクの作り方も本当にとも思われているかもしれません。確かに結果を出した訳ではないので仕方ありません。データベースで作り上げるバイクの一つ上のレベルのハンドリングと言わせるには何を念頭に作り上げなくてはいけないのでしょか。の答えに誰が答えられるでしょうか?誰もいないと思います。何故なら作り方を知らないから。ハンドリングと言わせるバイクを作り上げるのに一つ念頭に置くことがあります!この一つを念頭に置いて作るとハンドリングと言われる一つレベルが上のバイクが作れます。その答えは明日!考えてみて下さい!簡単な答えなのです。出来るだけ抽象的でない答えで。乗りやすいとかグリップを感じるとかなどの答えは抽象的で、何をどうするかが分からない答えです。

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  • 14 Nov
    • GP3を見て

      GP1の今時は、タイヤのグリップが上がったり電気制御が増えたから、あの深いバンク角度になったと言うなら、何故GP3のバンク角度は、昔とほとんど変わらないの?GP3だけは、15年前からタイヤのグリップは変わってないの?電気制御も無いのでしょうか?そんな訳ない!15年前に深いバンク角度で肘をするライダーはいた軽量クラスだが、2気筒で重くなったのはGP1クラスも同じで2サイクルエンジンから4サイクルエンジンになり重くなった。何故GP3だけがバンク角度が変わってないのか?タイヤが変わったからバンク角度が大きく深くなった理由に違和感を感じる。何故GP3だけタイヤのグリップが上がってもバンク角度が大きく深く変わらないのか?来年に向けて各社の問題点は、ホンダはコーナリング中にフロントタイヤがグリップを無くしてしまう現象をどの様に改善しするかだと思う。これは、理論的に原因を説明出来る。←詳しくは10年後(笑)ヤマハは長年の開発で曲がらなくなったフレームをどの様に改善するか?来年に16年モデルに戻しても他の問題点が出来る。その問題点を改善して17年モデルになったので19年に向けての開発の方向性の判断が難しい。例えで、藁を燃やした灰で縄を作るのは難しくて大変だが、藁で縄を編んで燃やせば簡単に作れる。これが情報です。情報があれば簡単になる事も沢山あります!ヤマハもホンダもドカも同じ方向の問題点を抱えている。前に書いたけど同じ土俵で競い合ったら同じ方向に向かう。作っている方がトップライダーの要望を聞いて作り上げたら、こんなんになっちゃいましたなんて通用しないんだけどね!

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  • 12 Nov
    • 死ぬまで勉強

      昨夜は、三菱自動車のテストドライバーの野田さんと、その友人がご来店して頂きました。多くのレース談義が飛び交いました。4輪も2輪もメカニックやエンジニアでマシンの操作性能が大きく変わるのは同じだと言う話の中で、高いレベルのメカニックやエンジニアの方がマシンの問題点を魔法のように改善してしまう事に、乗り手は驚かされた点も同じでした。また、高いレベルのメカニックやエンジニアは乗り手を見抜き、見切ってけます。この高いレベルのメカニックやエンジニアの方々から野田さんは、クリップまでは私が何とかするからコーナーの出口の問題点を修繕してくれと要望したそうです。そして、そのレースは勝ったそうです。流石だと思いました。で、どの部分が大変勉強になったかは、クリップまでは私の技術で何とかする!(何とか出来る)だが、コーナーの出口はほとんど乗り手は何も出来ないのでマシン次第でメカニックやエンジニアの力で何とかして問題点を消すしかないと言う点。短い例えの内容ですが要点を捉えた内容!しかも分かりやすい!流石!三菱自動車のテストドライバー!確かにその通りだと思いました。コーナーの出口はアクセルを開けて行くだけの作業しかない。ですが、クリップまでの操作は多くあります。しかもトラコン付いてるし!(トラコンとはトラクションコントロール)流石に大企業の三菱自動車のテストドライバー様です!勉強になりました!良いバイクの作り上げの基礎になる考え方に当てはまります。でぇ!これを理解してどの様に開発するかは、10年後に蓋を開けます!

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  • 11 Nov
    • アンダーで何だー?

      アンダーて何だー!て質問を頂きました。アンダーはハンドルを曲がりたい方に切っても真っ直ぐに進んでしまう事です。こんな経験は通常では、なかなか体験できません。基本的に車輪は真っ直ぐに進み続けようとします。この事からバイクも車もアンダーなのです。これを無理矢理フロントタイヤを切って方向を変えるのです。バイクも車も方向変えたく無い乗り物なのです。このアンダーをどの様にして消すかが技術なのです。リヤタイヤはハンドルがありませんので真っ直ぐに進もうとします。走行中は、リヤタイヤからは真っ直ぐに進む力がフロントタイヤを押してきます。それを無理矢理ハンドルを切って方向を変えるのです。この事からフロントとリヤーの車軸重量分量は50対50にしてあります。(スクーター以外)良いバイクとはこのアンダーをどの様にうまく消すかがポイントなのです。特にバイクはフロントタイヤが滑ってしまうと転倒してしまいます。毎回、毎回アンダーの話をしますが、誰に対してのメッセージかは、メーカーのエンジニア様にです。一般の方には難しい内容と思います。ですが出来る限りどんな方にも理解して頂けるように書いてます。バイクの雑学なんてそんなもんです。頭の片隅に入れて置いて下さい。車もバイクも基本的にアンダーで無理矢理ハンドルを切って方向を変えるのです。ハンドリングの事で全ての蓋を開け切れない自分がいます。今まで書いたのは50%程の情報で、セッティングではなく作り込みでアンダーのバイクの対象方法は書いてません。肝心な対象方法のは多分10年後に書きます。これを書けばハンドリングのバイクを作る大きなヒントになり誰でも作れてしまうから。特許のような物で誰もが知ってしまったら価値が無くなる情報。特許を出せるのであれば出願したい!(笑)

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  • 09 Nov
    • 先輩には敵わない!

      やはりシャケさんには、敵わん!←名古屋弁全日本の最終戦を見てシャケさんからの感想を30分くらい聞いた。内容の高さと深さは相変わらずだった。その高い内容の話を理解出来るのも色々と教わったからである。この情報と技術を生かせない今の自分に申し訳ないと思う。元々、私は後悔はあまりしない性格で現状から未来をどの様にするか考えるのだが、これだけは後悔する!何故かシャケさんと話をしているといつも感じてしまう後悔、ハンドリングが良いバイクを作れるように教わったのに。もう少し若い頃に集団行動が理解出来ていればね~。それが無かったから速かったんだけどね~!(笑)何かしなければ!と思うこの頃です。時間と暇は作らないと落ちてはいないから。来年はプレーメートレーシングチームを再発足しようかな?メンバーが集まるかな?

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  • 02 Nov
    • 電子制御のバイク

      今時の電子制御のバイクは、ここ数年で激変しました。今年の始めにミニモト(125cc)のバイクのレースに出場した時にピットでバイクを見ている私に今時の市販バイクはコンピューター制御や走行データーを読み取る電子デバイスの説明をして頂きました。持ち主より、どうだ今時のバイクはと詳しい説明を受けましたが、そこで凄いなと驚いた内容が少し誤解されていました。私が乗る25年前のワークスマシーンにはコンピューター制御は搭載されていました。2サイクルのエンジンなのに燃料は電子制御されて噴射されていましたのでパソコンでセッティングを変えてました。メインジェットなどありませんでした。トラクションコントロールも電子制御されパソコンでセッティングが自由に出来ていました。今時の電子制御されたバイクの基礎を作り上げたのは私でもあります。この事から今時の電子制御のバイクの乗り方が違うと私に言うのは違和感があります。では、何に驚いたのかは、あの電子制御のシステムは高価で数百万円では買えない物でしたが、その高価なシステムが市販車に付いている事に驚いたのでした。25年もすると安く作れてしまうんだと驚いたのです。また、このシステムはかなりの高度な技術が乗る側もさわる側も必要でありビギナーが闇雲に操作してしまっている事にも驚かされました。走り方で余裕が無い状態でエンジンの細かな状態を感じ取る事は不可能に近いと思います。細かなエンジンの症状を感じ取る事で、細かなセッティングが可能な電子制御です。サスペンションのデーターもどの様な前後の沈み込みが良いのか知らないのにデーターを見ても意味があまりありません。ただ動いてるなぁサスペンションが、ぐらいになります。データーの分析方法の講習会をしているのかとメーカーに思う私です。こんな難しい物を売るだけ売って使い方の講習会無しではユーザーは悩む材料が増えるだけです。

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  • 01 Nov
    • 開発

      レーシングバイクの開発はトップライダーの要望に作り込むのが普通です。この事で開発テストライダーの意見が軽視されるケースが他のメーカーにもあると聞きます。やはり世界チャンピオンの意見を重視しがちになるのも分からないでもないですが、私が開発ライダー当時は、意見が通らない事も多くあった事を思い出します。ある時に戦闘機を作っているエンジニアの方と飲んだことがあります。そのエンジニアの方に聞いてみたい事がここの部分でした。テストパイロットの意見はどう思って聞いてますかの答えが、テストパイロットの言っている事は神の声と思って聞いてます。理解しにくい内容のコメントを理解しようと努めますとの答えでした。テストパイロットの言っている事を信じて作らないと良い物は絶対に出来ませんと言われたのを覚えてます。流石!戦闘機を作っている方は違うと思いました。確かに飛行機とバイクの開発は少し違う考え方になるのも分かる気がします。新型の戦闘機の開発には未知の問題に出るかもしれません。そこで空中戦はピカ一でアクロバット的な究極な操縦技術があり今はずば抜けているパイロットと、もう一人は空中戦はピカイチのパイロットにはかないませんが多くの開発経験があります。もちろん空中戦も何度となく多くの経験をしています。新作の戦闘機のテストを二人にしてもらい操作性のコメントの評価が違います。あなたはどちらのパイロットの意見を取り入れて開発を進めますか?

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  • 31 Oct
    • バイクの開発

      多くのメーカーは、バイクの開発には大きな問題を抱えています。作る経験が少ない速いライダーがバイクのバランスを壊す話は前にもしました。好みに作り込んで行く事が壊れてしまいます。包丁で例えます。切れの良い包丁はいい仕事が出来る為に切れの良い包丁の開発を進めていきます。レストランで使うナイフが市販車とします。少々ラフに扱っても手を切る事はありませんので子供でも使えます。切れ味は悪いデメリットですが、メリットはラフに気を使う事無く扱えます。(初心者)ワークスマシーンは刺身を切る包丁です。少しのミスでも指先を切ってしまいます。扱いが難しいので使い方で問題が出てしまいます。高度な扱い(ライティングテクニック)が必要です。切れ味が武器なので切れ味を開発していきます。磨きに磨き上げた結果ライトセーバー(STAR WARS)並みの切れ味にまでなりました。好みの切れ味を開発した結果は、恐ろしい切れ味です。少しのミスをすれば指先だけの怪我ではすみません。指ごと切れ落ちてしまいます。(転倒)これが、トップライダーに開発させるとどこのメーカーもある失敗です。この失敗をするとシーズン途中でフレームを何本も作ったり、一年前のフレームが良かったりします。作っている側はトップライダーの好みの物を作ったのに不具合だらけで、どうしてよいか迷路をさ迷う一年間になってしまいます。開発して行く中で大切な物の一つに悪い部分は残しておかなくてはいけないのです。このさじ加減が経験が必要なのです。映画の中でも言っているようにライトセーバーは人間には扱えないのです。速いだけの1人のライダーに合わせ込んで行くと3年から5年でライトセーバーになります。何億円も使って磨きあげるとライトセーバーになるのです。ライトセーバーの切れ味はまな板まで切れてしまうので力加減も恐ろしく難しいですね!ですが、切れ味は良いです。これを木を見て森を見ずです!今回も難しかったですか?

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  • 29 Oct
    • Moto GP を見て

      GP2中上選手の問題がクリップ辺りのフロントの切れ込みと聞きました。日本人に頑張って欲しいので勝手にアドバイスさせて頂きます。バイクの旋回能力は大きく分けて2つあります。フロント廻りのキャスター角度とバイク全体が持つ旋回能力です。曲がらない事からフロントのキャスター角度を立てた(トレールを変えた)だけでは切れ込んでしまいます。この2つの旋回能力をバランス良くさせなければ高いレベルで曲がってはくれません。2つのバランスはある程度の許容範囲がありますが超えてしまうと問題が出てきます。フロントだけでは無い他の部分で旋回能力を上げる方向を捜さなければいけません。GP1アンダーと言い続けてますが度合いはどの位かと言ったら3%程アンダーです。この3%は乗り方でなんとか出来てしまいます。だから乗れるのですが。この3%のアンダー寄りのメリットを使って勝負をしています。ではアンダーを消すテクニックとは何でしょう。それはフロントブレーキなのです。フロントブレーキを上手くコントロールする事でアンダーは消す事が出来てしまうのです。そうすると3%分のアンダーのメリットが使えるのです。今はこれを使って良いタイムを出してます。ですが、コーナー中にアンダーを消せない場所があります。それはフルバンクに近くフロントブレーキを離す辺りからアクセルを開けて行く所です。GP2とGP1の多くがフロントからの転倒はその場所です。その辺りでは3%のアンダーのデメリットをライティングテクニックでは消せない、ごまかせない場所なのです。(フロントブレーキを使ってないから)よく転倒シーンがリプレイで見れますので、どの状態の時にフロントタイヤが滑って転倒したかじっくり見てみるのも面白いです。私も何度も、あの様に滑ったり転倒したりしました。500cc時代は自由にやりたい放題セッティングを変えた事が今では良い経験です。ここで注意しなくてはいけない悪い対処法で例えると歯が痛い時によく利く痛み止めを捜すのではなく、虫歯を治療しなくては対処の堂々めぐりになります。

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    • フロントタイヤの滑り方

      フロントタイヤの滑り方には大きく分けて二種類ある。横に滑る感じと、もう一つは前に滑る感じの二種類あります。バイクで例える事が難しいので、車で例えます。曲がり切れ無い程のスピードでハンドルを切るとフロントが滑りますが、これが前に滑る感覚です。もう一つは、高架橋(首都高他)の道路で雨の日につなぎ目の鉄板で滑る急激な真横に滑る感覚の二つあります。昨日のマルケスは前に滑るケースでした。あの状態を解説してみます。真っ直ぐに起きた状態でのストレートからのフルブレーキングから徐々にバンクさせながらフロントブレーキも緩めていきます。バンクが1度増えると連動してフロントブレーキも緩めます。フルバンクに向けて徐々にブレーキを緩めて行きます。コーナーで一番インに付く辺りで完全にフロントブレーキを放します。マルケス選手がフロントを滑らせた場所はフロントブレーキを完全に放す少し手前です。フルバンク近くに達し軽くフロントブレーキをかけている状態から徐々に完全に離そうとている状態か完全に離した時に突如フロントタイヤがグリップを無くして前に滑ってしまっています。この現象はレースを経験した方しか理解が難しいと思いますが、フルバンク近くに達して徐々にブレーキを放して行くとフロントがグリップを無くしてしまう現象には、違和感がありませんか?ブレーキを強くすると滑る方向の逆の放して行くと滑る現象はおかしいく思います。この現象は各社に見られます。車でこの現象はアンダーではないでしょか?今回も難しい内容ですね!

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  • 28 Oct
    • 明日のマレーシアグランプリー

      今回のサーキットは前回のフィリップアイランドと比べてストップアンドゴーがタイムに大きく影響されるコースです。フリップアイランドは真っ直ぐに起きた状態でのブレーキングが無いコースで、車体の持つブレーキング性能が現れにくいコースでもあります。昔からブレーキングのホンダ、旋回性能のヤマハと言われています。多くのライダーからホンダのバイクはハードなブレーキングが出来ると聞きます。私もホンダの市販レーサーのRS250を乗った時にも同じ感覚でした。ブレーキングが良いだけでは理解が出来ないと思いますので簡単に説明します。何故ヤマハと比べてブレーキング良いとされているのかは、ブレーキングでは荷重が前後に動くのですが荷重の重心が低くブレーキが安定しています。それに比べてヤマハは荷重の重心が高くホンダのバイクに比べると少々安定しません。良い所もあれば悪いところもある。長所は短所。短所は長所でもあるように両者とも良い所、悪い所があります。詳しくは後々。ストレート先に急激に速度を落とさなくてはいけないコーナーが多くあるセパンサーキットはフレームが持つブレーキ性能にタイムが左右されてしまうコースでもあります。それに比べてフィリップアイランドは高速コーナーへのブレーキングか、少し寝たままからのブレーキングがほとんどでした。この状況でのフィリップアイランドは車体が持つブレーキ性能だけではタイムに繋がりません。今回のマレーシアグランプリーは何処のコーナーで誰が速いかをじっくり見て下さい。同じメーカでもセットアップで、ある程度は変わる物です。ドカとホンダはブレーキング性能が高く見えて取れます。ヤマハのロッシ選手はよりホンダに近いブレーキング性能を上げたセットアップにしています。それに比べビニャーレスはコーナー中の自由度を上げるハンドリング重視でセットアップしていますが、ブレーキングは少々弱い感じに見えます。誰が高速コーナーで抜くのか、誰が低速コーナーへのブレーキングで抜くのかを見ているだけで選手別のセットアップ方向が見えてきます。マルケス選手は一番ライダーが乗れています。少々バイクに問題があっても彼の実力の速さが目立ちます。ドカッティーもウイングがあれだけ大きいのでアンダーが強い代わりにブレーキングは良いと思います。サーキットの写真を見て頂いて高速コーナーかブレーキングのコーナーかを頭に入れて明日のレースを見てみるのも面白い物です。今回のセパンオレンジ色がブレーキ性能が出るコーナー前回のフィリップアイランドグリーン色がブレーキ性能が出にくいコーナー

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      テーマ:
  • 27 Oct
    • 脳のダメージ

      バイクで何度も怪我をしました。骨折は、何ヶ所もしました。上から右手首、右鎖骨は二回、右肺のバンク、右大腿骨二カ所、右足首、左足の甲二カ所と骨折する度に手術をしました。そこで、麻酔の種類が大きく分けて局部麻酔と全身麻酔があります。この全身麻酔が脳に大きなダメージを受けます。手術前の同意書には麻酔での後遺症は覚悟しなければいけないと書いてあります。記憶力の低下がかなりあります。最初の全身麻酔は鎖骨の骨折の時に経験しましたが鎖骨が完治しても記憶力は完治しませんでした。二時間程の手術ですが、脳にはある程度のダメージが残ります。私は写真のように見た物を記憶する事が得意でした。電話番号は見て記憶し目を閉じるなと写真のように浮かんできましたが、この記憶力に大きなダメージを受けました。一番大きなダメージは、怪我をした部分の血管を切ってしまった事から皮膚が壊死してしまい皮膚移植の時です。12時間以上の皮膚移植手術は目覚めた時も酔っ払った状態で目覚め、体も疲れ果てている自分自身が分かりました。翌日からが大変でした。先ずは閉所恐怖症と自分の中にもう一人が現れます。ジキルとハイドのような感じです。すぐに先生に相談しましたが同意書に書いてあり、麻酔は何がおこってもおかしくありません。そのまま起きてこない方も100人に1人てそのままお亡くなりになります。この様な物が麻酔ですと説明を受けました。死ぬか全身麻酔かなのです。この時も激しく記憶力が低下し、1ヶ月程ジキルとハイドさんともお付き合いしました。可能であれば局部麻酔をお願いする事をお勧めします。

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      1
      テーマ:
  • 26 Oct
    • バイクは性格と同じ

      バイクも性格と同じで100%は無い。100%良い人なんていない。悪い部分が必ずある。バイクの特性で全てのサーキットを勝つ事は無理。必ず苦手なサーキットはある。全てを勝とうと思うとバイクの開発は方向を見失う。抽象的てすね。自分に合う100%の女性を探す事は出来ない。探してみると100%の女性て何だろうと壁に当たる。どこの部分が100%合うのか分からなくなる。何を求めると100%の女性なのだろう?と迷路に入り込む。そうではなく女性のどの部分が気に入らなかったら我慢が出来るだろうと考えた方が良い女性を見つけられるし、長く付き合える。バイクの開発も同じで、良い物を作るのではなく悪い部分をどう残すかが重要なのです。(どう残すかは人間がコントロール出来る範囲で)バイクも必ず悪い部分はどこかにでます。ちょっと難しいけど分かります?

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      テーマ:
  • 25 Oct
    • 小さな事を見て

      バイクも人間も似たような物です。人間ですが、小さな動きが実はその方の本音の性格を表す事がありますが、バイクも似ています。小さな動きを見ていると、そのバイクの性格が分かる物なのです。人間ですが、タバコを窓から投げ捨てる姿を見るといい加減な性格だろうと見えて取れます。タイヤメーカーが変わると使えないと聞きました。通常のバイクは他のバイクメーカーで問題が無いタイヤメーカーに変わったら使えないと言う事はありません。新たなタイヤメーカーの癖に慣れる時間は必要ですが、使えない事はありません。昔からタバコの投げ捨てる方はいい加減な性格と変わらないと同じようにバイクの小さな動きから性格は見えて取れます。変わる部分もありますが、変わらない部分もあります。昨日のフロントタイヤが滑る小さな動きのシーンを見逃さない職人の目がいりますが。各社の沢山のバイクの動きが見えて取れました。そこも解説して欲しいですね!宮城さん!

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      テーマ:
  • 24 Oct
    • Moto GPを見て

      この映像を見て下さい。ストレートでラインを変えようとするとフロントタイヤが滑ってアクセルを戻してしまってます。ダウンホースがスリップストリームで消されたとは言え滑ってしまうのは、まさしくフレームのバランスがアンダーです!昔と違い今はパーワーがあるからと言う方もいると思いますが昔の500ccやM1でも300キロを超えるパーワーはありました。今時でも流石に6速ではフロントタイヤを浮かすほどのパーワーはありません。私はアンダーで、あの様に振られた経験があります。フロントタイヤのグリップを何かのきっかけで無くすバランスなのです。この現象は、タイヤでも無くエンジンのパーワーでもありません。フレームの作り込みが原因でフロントタイヤが滑ってしまってます。あなたはストレートを300キロでラインを急激ではなく緩やかに変えようとした時にフロントタイヤが滑ってしまうバイクを乗りこなす事が出来ますか?ドガッティーが1コーナーの寝かしこむ瞬間にでフロントタイヤが振られてました。前回は勝ったバイクが、ここでは14位では片寄ったバイクと思われてもしかたありません。その片寄ったバイクに負けた他のバイクも片寄っていると見れます。経験から片寄ったバイクはコースを選びます。良い時と悪い時がでるのです。

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      テーマ:
  • 23 Oct
    • 深いバンクの魅力

      先日に来店されたお客様からの質問で、今時のMoto GPマシンはあんなに深いバンク角なので性能が高いのではと聞かれました。確かに私が14才の頃は膝にカン缶を潰してガムテープで付けて膝を擦る練習をしたものです。深いバンク角度は格好が良い!どうやればあんな深いバンク角度が可能であろうと憧れました。そんな事から深いバンク角度はバイクの性能が高いのではと言う問いも理解ができます。クリップでのバンク角度の説明が難しいので立ち上がりから(立ち上がりとはコーナーの出口)説明します。まず、何故立ち上がりと言うのでしょうか。寝た(バンクした)状態から徐々にバイクが立って来ることから立ち上がりと言ってます。立ち上がりは、早くバイクのバンク角度を立ててアクセルを多く開けて加速したいです。これは理解し易いと思います。物理的にバンク角度が深いとコーナーのバンク角度は全体的に深くなります。例えば同じタイヤでクリップのバンク角度が60度のバイクと40度のバイクではクリップを過ぎた5メートル先、10メートル先、20メートル先のバイクのバンク角度は違います。クリップのバンク角度が40度のバンクの方が、クリップを過ぎた5メートル先、10メートル先のバンク角度が浅くアクセルを早く多く開けられます。この事からバイクのバンク角度は速く走らせるマイナス要素なのです。寝かし込み(コーナーの入り口)はどうでしょうか?バンク角度が浅い方がブレーキを強く使えませんか。グリップの5メートル手前、10メートル手前、20メートル手前で同じスピード、同じグリップのタイヤでバンク角度が浅いバイクの方が強いブレーキができませんか。もう一つバイクのライン取りの自由度も上がるのです。物理的に見てバンク角度が浅いバイクは戦闘力が高い事になります。この事から聞かれたバンク角度が深いバイクは、ただタイヤのグリップが良い事で寝かせらる物です。性能は低いが正解です。深いバンク角度は魅力的ですが!

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  • 21 Oct
    • レーサーでお金を稼ぎたい方へ その2

      ヘンテコリンなヘアスタイルやピアス、指輪などを大企業の広告塔であるライダーがファッションと言う言い訳でしてしまっている現状は、本人が悪い訳ではありません。ここからが重要!この様な若者を真剣に指導しない先輩が悪いのです。誰も怒りたくはありません。怒れば怒られた相手は機嫌がな悪くなります。真剣に指導しなければ理解をしてくれません。真剣に後輩の事を考えないと怒れないのです。先輩は、後輩を好き勝手にやらせておくのが一番楽です。深く付き合うめんどくささもありません。当たり障りなく付き合うのが楽です。私は平さんに殴られた事があります。今は分かりますが、真剣に後輩を思って指導してくれたのです。後輩の将来を考えてくれたから殴ったのです。先輩はこうでなくてはいけません。殴った事ではなく真剣に指導する事。先輩の世代である私達が真剣に後輩を思って指導をしなくてはいけません。100年前にも書いてあります、今時の若者は、後輩が至らないと。100年前の先輩もその先輩から見たら至らないのです。私も若かれし頃は平らさんに殴られるくらいの悪ガキでした。だから速かったのですが。

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プロフィール

開発ライダー本間利彦

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
1988年全日本ロードレース選手権250ccチャンピオン 1989年、1990年、怪我で休む 1...

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