21年振りに、日本人女性ライダーが世界へ挑戦 | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

 10/16に、もてぎで行われる、世界選手権ロードレース、

 

MotoGPのGP3クラスに、日本人女性ライダーが出場します。

 

前回、日本人女性ライダーが出場したのは、1995年というこ

 

となので、21年ぶりということになりますね。

 

 笑顔のかわいらしい、岡崎静香さん。現在、全日本では、

 

クラスのランキング6位となっています。

 

ニュースは、こちら ->

 

 

 ちなみに、世界選手権ロードレースで、女性の最高位の結果

 

を残しているのが、日本人女性ライダーの、井形ともさん。

 

1995年のチェコGPで7位が、女性ライダーの記録です。

 

姉の井形マリさんは、全日本ロードレースの大会で、女性として、

 

初めて優勝を記録したライダー。姉妹で、レーサーとして活躍

 

しました。

 

 

 女性は、体力的に厳しい部分がありますが、排気量の小さい

 

クラスでは、体の小さい、体重の軽い選手が有利とも言われて

 

います。競馬のように、体重でハンデつけられたりしませんから

 

、女性にも活躍できる可能性があるということです。

 

彼女の乗るレース用バイクは、250ccで、約49馬力、最高速が

 

220Km程度出るんじゃないですかね。

 

リザルトを期待しましょう。

 

 

 こんなニュースを眺めながらの、一杯です。本日の肴。

 

 

 

 

 アップル・コンピューター、とシャレてるわけでは、

 

ありません。近所のスーパーで、売ってました、「とき」

 

というリンゴ。ふじと王林を交配させた、食感と、香りの

 

いいリンゴです。比較的安かったので、まとめ買いしま

 

した。この辺りで手に入るとは思いませんでしたね (^~^)。