魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。


テーマ:
 日曜日は、野沢温泉スキー場へ、目的は来シーズンのニュー

モデルの試乗。最近の競技用スキーを履いて確かめてみたかっ

たので、一人で野沢に来ました。


 この試乗会は、無料、写真付の身分証明書があれば、誰でも

参加できます。大体、4月の2週目の週末にやってます。


 この日も、いい天気でした。野沢の、やまびこゲレンデから、妙

高山を望んだところ。



飛行機雲がクロスした珍しい風景。



道路標識が、こんな位置にあります。ストックを伸ばせば、届く

ところです。雪が無くなれば、下は道路ということですね。



 朝のバーンが硬めのうちに、競技モデルの試乗をしたかったので、

そそくさと、お目当ての板のところに。


 オガサカの大回転競技用、板の計算上の回転半径が30Mという

モデル。R30と表記されます。



公認大会で、女子選手が履く板になります。R30というのは、カービン

グ・スキーになる前の昔の板と、あまり変わらないスペック、サイズは、

188cm。履いた感じは・・・。


 昔のスキー板を履いた感じです。オヤジの技術では、
上下

動を使って、わずかにス
キーを振ってあげないと自分のイメ

ージのターン弧を描けません。このスキーで、
ポールを滑るの

は厳しいな
あと感じました。(昔は、滑ってましたけど)




 メーカーの人に、「ちょっときつい」と言ったら、それならと、いう

ことで、お勧めしてくれたのが、これ。「
マスターズ (45歳以

上の選
手の大会) 仕様です」、とのことでオヤジ向きです。

板の構造等は、
トップモデルと同じとのことで、Rだけが、

小さ目の23に出来ているとのこと。



 履いてみると、これが過不足なく丁度いい塩梅でした。プレート

は、「ハード仕
様のものが付いてます」とのことで、コレ欲

しくなりました。サイズは、
185がいいかな。



それに、このままレースに出れそうなくらいのエッジの仕上げの良

さで、鋭いくせに、へんにエッジが、引っかかることもない、理想的

な状態に仕上がっているのが、履いていて、わかりました。


 長野県の指定強化選手のスキー板は、メーカーを問わず、オガ

サカさんが、チューン・ナップして選手に履かせます。


 ・・・と、昔、オガサカの人が、自慢げに言ってました。でも、それく

らい仕上がりがいいチューン・ナップをしてくれるんですよね。これは、

オガサカ・メイドの特権です。


 オガサカと同じレベルのチューンナップを、同じ価格で出来る、チュー

ン・ナップ・ショップは、たぶん無いのでは、と思います。但し、買った

スキー板のエッジが、最初から、そういうエッジになっているかどうかは

わかりません。コストの問題がありますので。



 続きまして、こちらは、フィッシャーの大回転競技用、こ

ちらもマスターズ仕様のR23ですが、
Triunと比べて、全

体的にハードです。
試乗したのは、183cmのもの。


 トップから、テールまでの全体のエッジが、しっかりグリップする

感じで、オヤジが、今シーズン使ったフィッシャーの板と、少し感じ

が違います。


 オヤジのパワー、体重では、ちと持て余しました。切れ

味は、
さすがフィッシャーと、いうものがあります。パワー、

OR、体重のある人にお勧めします。







 こちらは、HEADの回転競技用のトップ・モデル、本来、


ういう使い方をする板では、ありませんが、
板全体が、しっ

かりしている割に、
しなやかさもあって、荒れた
バーンでも、

安心して飛ばせます。 


 もちろん、硬いバーンでも安心して滑れるような板です。


履いた感じは、「思っていた以
上にソフトで履きやすい」、

した
。サイズは、165を履きました。


 プレートの影響もあるかもしれません。これは、確認するの忘れ

てしまいました。




 感想は、あくまで、お気楽オヤジの独断的な感想ですが、草レースを

楽しめるくらいのレベルの方には、少しは参考になるかと思います。


 ちなみに、オヤジは、今まで400本以上の板を履いている試乗マニ

アです (笑)。


 次は、500本を目指しま~す (笑)。









AD
いいね!(23)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。