栗のブログ

ミニブログtwitterに収まらないことを書いてみよう


テーマ:
久しぶりのブログ投稿ですが、私は元気です。

前々からツイッターの自作botを作ってみたいなと思ってまして、
昨年から始めたPythonもある程度は使いこなせるようになったという勘違いの下、
今回作ってみた。
将来的には岡三マン(@okasanman)のような速報ツイートbotを目指したい所だが、
まずは他サービスを利用してもできるような定期ツイートbotから。
ちなみにこの手の記事はググったらいくつもヒットするので、
自分にとって良さげなやつをいくつか読めばいいと思うよ。
ということで、結構、備忘録目的に書いちゃう。
以下、Pythonの一定程度(どれくらいだそれ)を理解している事を前提に書いてます。


・Python → Twitter

まずは、Pythonのプログラムを手動で実行することでtweetする方法。
「Python で Twitter API にアクセス」を参考にしてサクサクッと。

TwetterのConsumer key等はこんな感じでゲット。
「Twitterアプリケーションの作成(Consumer key、Consumer secret、Access token、Access token secretの確認方法) 」
近年、twitterに携帯番号を登録しとかないと無理になったみたいで渋々登録...

出来た。



・GAEでスケジューリング(前段階)

やりたいのはあくまで手動じゃなく自動ツイート。
まずは定期botなのでスケジュール管理する方法。
「Twitter bot」でググってみたら最初の方にヒットしたのが「Google App Engine」
まあGoogleならって事でこれを使ってみる事にした。

「Google AppEngine/Python入門 - サーバを作ってみよう」
Google AppEngineに関しての説明はこれが良かったかな。

ただ後半部分がMacベースの説明だったので、
「開発サーバとして便利なGoogle App Engine Launcher」
Windowsベースの私はこっちの方がインストールから使用に関して役に立った。

言われるがままに「Create New Application」からの「Run」、そして「Browse」。
まあ上手くいく。仕組みとしては指定したURLにアクセスするとプログラムが実行。
これを利用して指定したURLを定期的に叩いてツイートプログラムを実行するんだな、うんうん。
ここから加工していく長い旅が始まった。


・Tweepy(失敗)

で、改めて「Twitter bot」でググって目に付いたのがtweepyというモジュールを使ってのプログラミング。
「GoogleAppEngine-pythonを利用して簡単なtwitterbotを作成する」
このサイトを応用すればほとんど完成じゃないか、そう思いましたよ...。

「GAEでtweepyを利用するためにはtweepyのソースコードもGAE上にあげる必要があります。」
なるほど。そういう作業が必要なのね。アップロード、更新。
「No module named A」

あぁ、まだ足りてないか。ググってダウンロードしてアップロード、更新。
「No module named B」

あぁ、こんな感じで足りてないやつアップロードしていったら上手くいくかな。
アップロード、アップロード、アップロード...
早くエラーなくなれよ...
「No module named _ssl」

???
どれ入れたらいいの?えっ?えっ?上手くいかない。
ググる。
「Google App Engine 上で tweepy を使うときに必要な設定」

うわー、今までと違う展開。まあ、仰せのとおりに。

「File "C:\Program Files\Google\google_appengine\google\appengine\dist27\socket.py", line 73, in <module>
ImportError: cannot import name RAND_egd」

えっ、知らんがな...
ちなみにsocket.pyをから無理やりRAND_egdを削除してみても同じエラー。

「GAE/P+Tweepy+RIOT APIでTwitter BOTサービスを作る!(前編)」
ここに書いてるようにはサクッといかない...。
tweepy保留...。

(続く)
※適宜、画像挿入した方がわかりやすいのはわかってる。でも、面倒くさいんだ...。

P.S.
「Google App Engineで外部モジュールを使う」
こんな力技もあるみたいなので、そのうち試す。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yyy1980さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。