「大使館のお宝・超ニッポンLOVEな逸品!展」

大使館!そこは究極のお宝の宝庫!足を踏み入れた者しか味わえない、珠玉のお宝を発掘!今回はヨーロッパの2国の大使館が誇る、ニッポン愛に満ちた逸品を集めた特別展!

今回、フランス大使館とベルギー大使館に潜入!それぞれの駐日大使自らの案内で、決して外では見られない珠玉のお宝の数々をご紹介!「日本とフランスを2か月ごとに何度も行き来した」という、大使お墨付きの超ニッポンLOVEなお宝とは?さらに去年、日本との友好150周年をむかえたベルギー、その大使館の超ニッポンLOVEなお宝は「とてつもなく大きく」、しかもなぜか「日光・中禅寺湖」にある!?その仰天のお宝とは?

出演 市川猿之助, リポーター 道端アンジェリカ,徳光正行, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「昭和のレトロ家電! ちょ~っと勇み足な発明!?展」

家電大国ニッポンが昭和30年代に発明した家電の中には、なんとも「勇み足」な発明がわんさか!?そんな、ちょ~っと残念なレトロ家電のお宝を発掘する特別展を開催!

おかゆやスポンジケーキなど4品を同時に作れちゃう、夢のような昭和の「合体家電」!だが実はなんとも勇み足な発明だった…。昭和30年代家電が一般家庭に広まるとともに続々と生まれた新しい発明品の中には、「ちょ~っと勇み足になってしまった家電」がいくつも!そんな残念なレトロ家電を集めた特別展!当時の人々が皆待ち望んでいたカラーテレビをあっと驚く手法で実現したはずが、すごーく勇み足に…いったいそのワケとは?

出演 市川猿之助,リポーター 松本明子,鈴木裕樹,語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「ビートルズの来日にまつわる超レアなお宝!展」

ビートルズの激レアなお宝を大発掘!半世紀前、日本を熱狂の渦に巻き込んだビートルズの来日にまつわる超貴重なお宝が、なんと消えちゃった?幻のお宝の数々を掘り起こす!

市川猿之助館長が超エッジの利いた特別展をお届けする「お宝ガレリア」、今回はあの「ビートルズ」にまつわるお宝を大発掘!半世紀前の来日時、ホテルに缶詰となっていたメンバー4人が、なんと水彩画を描いていた?しかもその絵が行方不明に?飛行機の客室乗務員が間近で写したメンバーの超貴重な写真!だがなんと引っ越しで紛失?発売目前に幻と化した世界初のベストアルバムとは?消えてしまったビートルズのお宝を見つけ出せ!

出演 市川猿之助, リポーター 福田彩乃,高樹千佳子, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「信長・秀吉・家康が愛した茶道具は、入れ物もスゴいんです!展」

国宝や重要文化財に指定されているスゴイ茶道具。だが今回ガレリアではあえて、「入れ物」に目を付けた!中身の茶道具に引けを取らないとんでもなくスゴイ入れ物を大発掘!

茶道具の「入れ物」のお宝展!徳川家に代々受け継がれる茶入れ「初花」。数々の天下人の手を渡ったこの初花、入れ物も超すごい!中身を取り出すのに20分もの時間がかかるという!一体なぜ??今回ついに徳川家当主の協力を得て、初花を入れ物から取り出すところの撮影に成功!もう一つのお宝は小堀遠州が愛した茶入れ「於大名」の入れ物。もはや“入れ物”と呼んでいいのかというほど超大きい、その入れ物のまさかの正体とは?

出演 市川猿之助, リポーター 篠原ともえ,宮崎瑠依, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「えっ?フツーの人が持っている超巨大なお宝!展」

ごくフツーの人が密かに持っているとんでもないお宝!しかもそれがとにかく超巨大だという!!市川猿之助館長もあっと驚く、まさかのビッグなお宝を集めた特別展を開催!!

城県古河市に長さ11メートル重さ20トンの超巨大なお宝が。しかもギーギーと音を立てて動いちゃう!作ったのはごくフツーに機械業を営むおじさん。いったいどんなお宝なのか?東大阪市には、自宅の庭に超巨大なお宝を持っているフツーの人が。歴史的価値がきわめて高く、代々大切に守り続けているらしい!さらに愛知県には全長20メートル重さ80トンの超レアなお宝。ごくフツーの主婦が持つお宝のビッグな雄姿が明らかに!

出演 市川猿之助, リポーター 唐橋ユミ,鈴木裕樹,八木将康, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「超意外な場所に眠っていた!世界を変えたカガクのお宝!展」

超貴重なのに、なぜか埋もれていたお宝が科学の世界には存在する…。「メンデルの法則」大発見の論文原著が人知れず日本の研究所に眠っていた!?

まや常識となった「遺伝」の法則を初めて発見し歴史にその名を刻む「メンデルの法則」。今存在が確認されている原著論文は世界に僅か7部のみ。その1部がなんと日本の国立遺伝学研究所の意外な場所から最近発見された!今回番組は、メンデルがエンドウの実験を行っていたチェコの修道院を徹底取材。メンデルの偉業のすごさを解き明かすとともに、なぜ貴重な論文が日本に渡ったのかを探る。数奇な運命をたどったお宝論文を大公開。

出演 市川猿之助, リポーター 八田亜矢子, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「ルノアール!ミュシャ!ワケあって展覧会では見られない名作展」

今回取り上げるルノアールとミュシャ。日本でも大人気の画家だが、その超貴重な名画がなぜか展覧会で見られないという。一体どんな傑作がどんなワケで秘蔵されているのか?

印象派の巨匠ルノアールの原点とも言える作品。それが数奇な運命を経て、あのココ・シャネルの手に渡り、その後なぜか展覧会では見られなくなった!取材班は謎を追ってパリへ!ついに発見したお宝に描かれていたものとは!?もうひとつのお宝はミュシャ。開催中のミュシャ展は大人気だが、超意外な逸品が日本のとある画廊に人知れず眠っている。美しすぎるその謎の絵は、一体なぜ展覧会で見ることができないのか?

出演 市川猿之助, リポーター 高樹千佳子,スウィージー美紀, 語り 浪川大輔