釣れない

テーマ:
土曜日の夕方から酒田本港に出動しました。
上州屋のメールではシーバスがかなり釣れているとの
情報だったのでかなり期待していたのですが、結果的に
22時まで頑張ったもののツレませんでした。
ポイントを間違えているのか、ルアーの使い方選び方を
間違えているのか全くわかりません。
前は同じポイントで同じルアーで釣れていたのに・・・・
AD

東京出張

テーマ:

またまた東京へ出張してきました。

今回も東京ビッグサイト、激混みでしたよ。


珍しく浅草に泊まったんです。

到着が遅くなって食事するところが少なかったんですが

ホテルの目の前にありました。


1,田原町 中華食堂 日高屋 「タンメン」

★★★☆☆

サンデーファイター海釣り編-日高屋タンメン
期待薄で食べましたが意外や意外、

悪くないです。麺はいまいちでしたが

スープはまずますといったところ。


2,新橋 八七三屋 「ラーメン」

★★★☆☆

サンデーファイター海釣り編-八七三屋ラーメン
このまえ食べたときちょっと拍子抜けしたので

もう一度食べてみました。

トンコツしょうゆのスープはうまいです。

太麺は好みに合うのですが、ゆで方なのか

この前より堅いというかもそもそするというか

粉っぽいというか・・・・・そんな感じです。

のり4枚はいいですね。



AD

釣りがしたい話

テーマ:

釣り好きのみなさんは今年何回釣りに行きましたか?

釣りは楽しいですね!試行錯誤しながら「これだ」

っていうパターンを見つけたときはホントに快感ですよ。


去年、酒田本港で石鯛爆釣で楽しかったなあ・・・・・グッド!

去年の夏は酒田本港でいい型のシーバス釣れたなあ・・・・・グッド!

去年の塩釜ではメバルが爆釣モード突入・・・・・グッド!

去年の酒田北港では尺超えのアイナメが釣れたなあ・・・・・グッド!


去年はこんなに楽しかったのに今年はなんと

たった1度も釣りに行ってません


5月5日、やっと嫁から決裁がおりて

バスを仕留めるために西蔵王の三本木沼に行きました。

1時間かけて釣り場について準備していたら


ピピ・・・・・・・・」


親父から電話・・・・・・・イヤーな予感・・・・・・


「ちょっと体調が悪いから病院に連れて行ってくれ」


ああああああっ、始まりましたよ親父の病気が。

病名は「病気のような気がした病」

でもわかっていても万が一にも本当に具合が悪かったりしたら

たいへんなことになるので釣らずに帰りましたよ。

休みの日だったので県立病院の救急診察に連れて行きましたよ。

会った瞬間に「・・・・病」だとわかりましたけど医者の診察でないと

納得しないので1時間以上待って医者に診てもらったら、

診察室から2分もたたないうちに出てきて

「先生はなんて?」

「ん?落ち着いたんだったら大丈夫じゃないか?だって」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆弾


釣りができない・・・・・・・

小岩井牧場園が1位に!

テーマ:

小岩井牧場に行ってきました。

片道200km以上の日帰りは結構キツイですね。

天気も悪くて凄く寒くてたいへんでした。
サンデーファイター海釣り編

岩木山にも変な雲。

常連らしい人が「あんな岩木山見たことない」

といっていました。

サンデーファイター海釣り編-岩木山
こんな感じです。


天気が悪くても小岩井は混んでましたよ。

何千人きてたでしょうかね。売店のお土産売り場では

レジに行列。ソフトクリーム売り場に行列、各遊具に

行列といたるところにながーい行列。

でも以前にきたときよりはかなり少なく感じました。

地震の影響なのかなあ。


11時に早めの昼食、お決まりのラムのバーベキュー。

ラム独特のクセが全くない食べやすいラムでした。

おいしかったですよ。


そしてこれまで何百というソフトクリームを食べてきた

ソフトクリーム(バニラのみ)評論家のうちの長男。

小岩井のソフトクリームがこれまで食べた中で

一番おいしいと評価。

何年間も1位に君臨してきたソフトクリーム

高畠ワイナリーのソフトクリームが2位に陥落すると

いう我が家にとっては歴史的な日となりました。


連日おいしいものばっかり食べて最高の贅沢ですね。

鼠ヶ関大漁旗フェスティバル

テーマ:

今年もまた行ってまいりました。

鼠ヶ関大漁旗フェスティバル!

昨年よりも1時間遅く着いたら駐車場の遠いこと。

遅く着いたために空いた時間で勝負しようと思っていたのに

「漁船クルージング」と「魚つかみ取り」の時間が微妙に

なってしまって勝負する時間がない・・・・・・がっかりだ・・・・・


でもなんとかカニ汁にはありつけました。

500円でカニ何匹入っているんだろうと思うほど山盛りの

カニ汁、うまかったー(写真取り忘れたガーン)。



こどもたちは元気に漁船クルージングに大はしゃぎ
サンデーファイター海釣り編

そして子供たちのメインイベント、魚つかみ取り

サンデーファイター海釣り編-いけす
このいけすが子供たちの戦場と化しました。

ものすごい争奪戦、半分ケンカだな。


戦利品は尺アジとやまめ多数
サンデーファイター海釣り編-尺アジ
サンデーファイター海釣り編-やまめ
やっぱり新鮮な魚は最高にうまい!

子供たちに感謝せねばグッド!


関西出張

テーマ:

またまた関西地方出張してきました。4/24~27

今回は大阪、京都、滋賀、ん?いつもと同じですね。

仙台空港がまだ完全復旧していないので今回も新潟空港から

飛びました。新潟空港まで163km・・・・・遠い・・・・・


東北地方太平洋沖地震で関西地方もだいぶ揺れたんだそうですね。

本当に大地震だったんだと改めて思います。

お客様の話を聞いていると間接的に関西にも影響が

あるんだなあと思いました。日本の経済は東北だけでなく

全国的に悪くなっていると感じました。そんな中で

訪問したお客様が多額の支援金を寄付したという話を

聞きました。東北地方の一人として本当にありがたいと

思いました。


今回の出張もラーメンを食べてきました。


1,新潟県村上市113号線沿い

麺の力こぶ中ムラ 「ネギソバ」

★★☆☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編
ちょっと口にあいませんでした。おいしいと思えないスープと

なんとなく「のびてる?」という感じの柔らかい麺。

私には全くあわないラーメンでした。



2,長岡天神駅前 神楽 「ラーメン」

★★☆☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編

駅前にあるラーメン屋です。悪くはないです。スープがなにか足りない感じ。
関西は薄味というイメージなんですが、かなりしょっぱいです。

駅前の十三ラーメンよりはおいしいと思います。


3,彦根駅前 をかべ 「豚そば」

★★★☆☆
サンデーファイター海釣り編
これですよ。またまた食べてきました。

結構ボリュームあるんですよ。飽きがきません。

おいしいですね。

今回は約1年ぶりに私のP社時代の同期入社の友人、

I氏とS氏と3人で梅田で呑んできました。

梅田でプチぼったくりにあうというオチがつきました叫び

新橋のラーメン

テーマ:

神出鬼没!

今回は出張のため新橋にいってきました。

新橋駅周辺ってラーメン屋多いですね。

全く調べもせずに見つけたラーメン屋に入りました。

今回は「憧れの吉村家」直伝の家系に行きましたよ。


1,横浜家系 八七三(やなさん)家

ラーメン★★★☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編
麺は太麺でいい食感、なかなかいいですよ。

残念ながらスープが濃すぎ、しょっぱい。

私はしょっぱいもの大好きなんですけどそれでも

しょっぱいです。とんこつの方がよかったんだろうか。
吉村家を一度食べてみたいと思いました。


2,東京豚骨

ばんからラーメン★★☆☆☆

サンデーファイター海釣り編
サンデーファイター海釣り編
ちょっと変わった味。

麺は普通、可も不可もなくという感じ。

問題はスープですね。私、背脂多めは大好きなんです。

でもこれは多すぎます。過去最厚の背脂の層です。

背脂で特徴を出していると思いますがスープ自体の味は

物足りなく感じます。

東北地方太平洋沖地震

テーマ:

ご無沙汰しておりました。

震災後、あまりにもいろいろありすぎて更新できませんでした。

このたびの被災者の皆様には同じ東北人として本当に

かわいそうでなりません。胸が痛みます。

親戚が宮城県にあって連絡が取れないという話を聞いたりします。

信じられないことが身近に起きたのだと実感します。


前回ブログを更新したのは震災の前日だったと思います。

よりによって3月11日が茨城のひたちなか港付近のお客様に

出張後、その翌日は大洗で初釣りなどとブログに書いておりました。

その通り、ひたちなか港付近のお客様のところで地震に遭いました。

「震度6強?そんなものか?」と思うほど桁違いの揺れでした。

直感的に「茨城県直下型大地震」と思いましたが、震源が三陸と

知っておどろきました。とんでもない地震なのだと思いました。

10m以上の大津波警報でみんな高台に避難しました。

幸い陸地までの津波はありませんでしたが、港では漁船同士が

衝突したり堤防に止めてあったくるまが流されたりしていました。

岩手、宮城、福島にはとんでもない津波がきたことはその時点では

わかりませんでした。そんな津波がきていることを知っていたら

絶望的な恐怖を感じていたかもしてません。


石巻、仙台、名取はよく釣りに行っていたところです。

馴染みの場所です。被災前の景色を知っているだけに変わり果てた

光景には言葉も出ませんでした。お亡くなりになった方のご冥福を

お祈りするとともに、1日も早い復興を願うばかりです。





出張なのですが・・・・・

テーマ:

実は明日、茨城県へ一泊で出張です・・・・・

土曜日は特に何もないのです・・・・・・

宿泊先は大洗・・・・・・

大洗付近では何が釣れているんだろう・・・・・・


こんなチャンスめったにないよなあ・・・・・・・


これは行くしかないだろう!!!


ガンバリま~す