昨日朝から
ずっと作りたかったLizちゃまの“濃厚チョコクリーム”を作って白パンのフィーリングにしました(≧︺≦)b



今回の白パンには上新粉が入っています(⌒▽⌒)
焼き立てはふわっモチ♡
濃厚チョコクリームとめちゃめちゃ相性抜群です(=´∀`)人(´∀`=)

*レシピ*8個分

・強力粉 200g
・上新粉 50g
(米粉でもOK♡)
・スキムミルク 20g
・水+卵白1個180ml
(スキムミルク+水は牛乳でもOK♡)
・砂糖 30g
・塩 小さじ1
・ショートニング 20g
(バター・マーガリンでもOK♡)
・イースト 小さじ1

・Lizちゃまの濃厚チョコクリーム
(↓後程レシピを紹介します♡)

今回卵白が1つ余っていたので生地に入れてみました♡
入れなくても大丈夫です(⌒▽⌒)



一次発酵までHBにお任せ♡

発酵終了後
1つを61g前後の8分割にしベンチタイム10分♡

成形( ´ ▽ ` )ノ



こんな感じ(笑)↑
いつも通りのコラージュ( ̄ー ̄)ニヤリ♡

丸くのばした生地の真ん中にチョコクリームをのせて上下左右から生地を持ち上げしっかりと綴じ目を綴じます♡

二次発酵オーブン発酵40度で20分弱ぐらい♡



二次発酵終了後
上に粉をふるって



130度に予熱したオーブンで20分くらい焼いたら出来上がり(≧︺≦)b

焼く時は上が焦げないように様子を見ながら作ってね♡



ちょっと油断して奥の白パン焦げてるけど(笑)

このパン生地(ㅅ´ ˘ `)
そのまま180度のオーブンで15分くらい焼いて焼き色をつけても美味しいよ♡

Lizちゃまの“濃厚チョコクリーム”をご紹介( ´ ▽ ` )ノ

・板チョコ 40g
(今回はブラックで♡)
・カカオ95%チョコ 5g
(カカオマスの代わりに♡)
・ココアパウダー 5g
・小麦粉 12g
・砂糖 40g
・牛乳 180ml
・卵黄 1個



本当はカカオマスを使うんだけど何処にも売っておりず(泣)
カカオ95%のチョコで代用しました♡



↑このカカオ95だと中が小分けになってて1袋が丁度5gなんだよ(≧︺≦)b

作り方( ´ ▽ ` )ノ



こんな感じ(笑)↑

①小麦粉・ココアパウダーを合わせます♡
②③別のボウルに卵黄をといたら砂糖・牛乳を入れて都度都度しっかりと混ぜます♡
④小麦粉とココアを合わせたものをふるいながら入れて混ぜます♡
⑤鍋にザルにこしながら入れて
⑥火にかけ
⑦トロみが出てきたら板チョコ・カカオを入れて
⑧溶けたら出来上がり(⌒▽⌒)

分かりにくくてごめんなさい(。•́ωก̀。)…グスン



めちゃめちゃ美味しいよぉ~(≧︺≦)b
チョコ好きにはたまらない馬さ♡
味見止まりまてん(=´∀`)人(´∀`=)
覚悟して作らないと危険(笑)

Lizちゃま(⌒▽⌒)
作ったどぉ~♡
思った通りの固さのクリームだったよ♡
それに想像以上の美味しさだった✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
素敵なレシピをありがとぉ♡
リピ決定♡



そしてそして( ´ ▽ ` )ノ
先日人気ブロガーのペペロンチーノあやちゃんが
“電動髭剃り風成形ハムロールエッグ”を作ってくれて♡
ブログ・ペコリで紹介してくれました(⌒▽⌒)



あやちゃん♡
マネっこ本当にありがとぉ(=´∀`)人(´∀`=)
本当は私もリンクを貼りたくて頑張ったんだけど…
無理だった( ̄▽ ̄)
↑レシピブログのリンクすら貼れない機械音痴がここに(笑)

めちゃめちゃ嬉しかったので私のブログでも紹介させて貰いました(≧︺≦)b



一度ある事は二度ある…
誰が言ったかこの言葉( ̄▽ ̄)

昨日は
次男警察に保護されるの巻…

そして今日は
突然オーブンに電源が入らなくなったの巻です…

ほんっっっとありえない( ̄▽ ̄)

しかも丁度HBでパン生地を捏ね始めたとこで…
((유∀유|||))ガーン…

電話したら明日の午後にならないと修理に来られないと言われてしまったので…
( ºωº )チーン…

どうなるか分からないけど…
一次発酵終了後冷凍庫に入れてみました( ̄▽ ̄)





オーブンが治るまで冬眠しててね( *˘╰╯˘*)✿

そんな事件があったなんて知らない子供達は横で…



LEGOのアニメ( ̄▽ ̄)
何て平和なんだ…

ωお年玉もLEGO資金に一部なったくらい…
うちには山のようにLEGOが( ̄▽ ̄)

もぉこれ以上増やしたくないんですけど~~

はぁ~~
それよかオーブンだよ…_| ̄|○ガックシ・・_| ̄|○ガックシ・・

明日直るかな…

レシピブログに参加中♪