インド出張 vol.16【チェンナイ郊外のリゾート&帰路】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

ナマステー王様

週末にかけて東京に出張していたため、ブログの更新が遅れましたQueenly

チェンナイとマハーバリプラム間は、海岸線に沿ってECR(East Coast Road)と呼ばれるハイウェイが完備しており、時速80km程度の快適なドライブが楽しめますくるま

ECR沿いに点在するリゾートホテルがチェンナイに生活する日本人の数少ない憩いの場になっていると聞いた私たちは、チェンナイへ戻る途中で立ち寄ってみることにしましたくるま
 

ガイド  ガイド  ガイド


まず訪れたのは、Radisson Blu Resort Temple Bay(ラディソン・ブルー・リゾート テンプル・ベイ)
 

 

 

 


総面積44エーカー(178,100平方メートル)に広がるホテルは、ロッジ風ありコテージ風あり。
 

 


下の画像のように、ラグーンに面したロッジを眺めていると、「ここがインド?」と思うほど、ハワイやバリ島の雰囲気が漂っています。
 

 

 

 

(ホテルのHPからお借りしました)


奥に進むに連れ、「別世界」が広がります。
 

 

 

 

夕刻のリゾートホテルには、心地よい静寂が漂っていました

早速ホームページで調べてみると、朝食付きで9,000ルピー(約14,000円、税別)からとのこと。

家族やお友だちがチェンナイを訪れたときには、ぜひ宿泊してみたい高級リゾートです。
 

ガイド  ガイド  ガイド


次に立ち寄ったのは、Vivanta Hotel & Resorts by Taj Fisherman's Cove(ヴィヴァンタ ホテル&リゾート バイ・タージ フィッシャーマンズ・コーヴ)くるま

これがまた、Radisson Blu Resort Temple Bayを上回るほどの高級感に溢れたリゾートホテルだったのです。
 

 

 

 
途中で見かけたのどかな風景             目印の看板

 

 

 

 
シックなエントランス         手入れがゆきとどいたアプローチ

 

 

 

 
メインダイニングのSeagull              内部もピカピカ

 

 

 

 

 

 


(左上)プール情報のボードには気温30℃、水温28℃と書かれていました

(右上)南国情緒たっぷりのプール。右奥にはプールバーらしきカウンターが
 

 

 

 

(ホテルのHPからお借りしました)


ここがインドであることをすっかり忘れさせてしまう“別世界”でしたQueenly
 

ヤシの木  ヤシの木  ヤシの木


さらに足を進めていくと…

ベンガル湾が広がっていました
 

 


夕方だったので人影もまばらでしたが…

土産物の貝殻を売っているおじさんが、しきりに声をかけてきますQueenly
 

 

 
ポーズをとるおじさん             貝殻の数々


おじさんは、「ほとんどの貝は、この海で獲れたんだよ」と説明していました。

今回は買わなかったのですが…

チェンナイに居を構えたら、ガラス張りのテーブルを作り、その中に砂を敷いて貝殻を陳列してみようかな…Queenly
 

おしゃれ貝殻  海辺で拾った貝殻  おしゃれ貝殻


古き良きインドの面影を残す南インドのチェンナイQueenly

7世紀の遺跡が集まるマハーバリプラムQueenly

そのあいだに点在する高級リゾートホテルQueenly

多くの方々が二の足を踏んでしまうような未知の国、インドでも…

探せば探すほど、魅力的な場所・モノ・料理が出てくる、出てくる…
 

ヤシの木  ヤシの実  ヤシの木


今回は出張ということで、日曜日(1/22)だけがフリータイムでしたが、ご覧のようにとても有意義な一日となりました。

1/23(月)、24(火)と仕事をこなした私たちは、その夜、大阪に向けて出発しました飛行機
 

 

 
直行便がないのでバンコック経由  1/24(火)の真夜中に搭乗開始


1/25(水)00時15分発TG338便は、ほぼ定刻通りにチェンナイを離陸飛行機
 

 

 
離陸後に供された夜食           ビールはタイのChang


05時10分にバンコクに到着飛行機

当初は3時間強の乗り継ぎ時間でしたが、出発が遅れ、結局4時間以上も釘付けにQueenly
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関空行きTG626便              バンコク上空

 

 

 

 

 

タイ衣装のキャビンアテンダント    朝食のオムレツとソーセージ

 

 

 

 

 

 

 

着陸1時間前の軽食              神戸上空

 

 

 

 

泉北のLNG受入基地            関空到着直前


到着は、ほぼ定刻どおりの15時40分飛行機

こうして10泊11日のインド出張は無事に終了したのであります飛行機
 

インド  インド  インド


16回に亘る連載となったインド出張記。

引き続き、3月中にはチェンナイに単身赴任しますQueenly

今回の出張では、チェンナイのオフィス事情、住環境、食事情をつぶさに調べ、働く地域、住む地域の絞込みについても目処が立ちましたみほち

また、世界遺産やリゾートなど、少しでも楽しく過ごせそうな場所も見つかりましたQueenly

日本と比べれば生活環境はけっして良いとは言えません。衛生面、特に“水”は要注意ですQueenly

でも、過去3年間のインド経験を踏まえ、今回も無事に駐在期間を全うしたいと思っていますQueenly

ではではQueenlyTE

ろっきぃ

よろしければ読者登録してね