映画と私

いろいろな映画を紹介したいと思います。

ジャンル偏らないようにしたいのですが、ミニシアター系がわりと好きです。


テーマ:
$映画と私-NANGA PARBAT


ヒマラヤ 運命の山

★★★★☆

('09/独)
監督 ヨゼフ・フィルスマイヤー
主演 フロリアン・シュテッター


1970年 ヒマラヤ山脈ナンガ・パルバートにヘルリヒコッファー博士率いるドイツの遠征隊とラインホルトとギュンターの兄弟が挑む。
兄弟は初登攀に成功するが、生還したのは兄ラインホルトだけだった。


実話をもとにしているそうです。
登山とかはあまり興味がないのだけれど、けっこう引き込まれました。
でも、やっぱり山って怖い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$映画と私-ブラック


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

佐藤 佑市監督
小池 徹平主演

★★★★☆

イジメを受け、8年もひきこもっていた26歳の大根田真男は、母親の事故死をきっかけに小さなIT企業に就職する。しかし、待っていたのは横暴な先輩社員や過酷な残業だった。

個人的には徹平くんよりウェンツくん派ですが、徹平くんなかなか光っていたと思います。
ああ、私も頑張ろうって少し勇気をもらいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
胡同の理髪師

('06/中)
ハスチョロー 監督
チン・クイ 主演

★★★☆☆

北京の下町・胡同(フートン)に住む93歳のチン老人。かつては理髪店を営んでいたが、今はなじみの客に出張して散髪と髭剃りを行う。自分で3輪自転車に乗り元気だが、周りの老人たちが死んでいくのを見て、自分の死を考えるようになる。

主人公のチン老人は俳優ではなく、実際に胡同に住む理髪師のチンさんだそうです。
93歳でも現役で、自分の力で生きていて、自分の死後の用意まで考えて…こんなふうに年をとりたい。
(面白かったー!スカッとした!絶対お勧め!とかいうような内容の話ではないので、★は控えめで3つ。見て損はないけど…)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハンコック

('08/米)
ピーター・バーグ 監督
ウィル・スミス 主演

★★★☆☆

超人的な力をもつハンコックは、その力で事件を解決するが、同時にいつも必要以上に街を破壊しみんなから嫌われている。しかしPR会社に勤める男を救った事で、彼から街のヒーローになるべく仕立て上げてもらうことになる。

何も考えないでスカッと映画を見たいなあ、と思い見た。
期待どおりで、まあ、期待以上でもなく、以下でもなく。
ほどほどに面白かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パコと魔法の絵本

('08/日)
中島哲也 監督
役所広司 主演

★★★★☆

入院した病院でわがまま放題な大富豪の老人。
しかし一日しか記憶を保てない少女パコと出会い、交流を始める。

息子(小3)と見てきました。
個人的に安部サダヲがツボなんだけど、全体的に面白かったです。
CGともうまくつながって、違和感なかった・・・というか、最初から違和感だらけだし(笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒトラーの贋札


('06/独・オーストリア)
ステファン・ルツォヴィッキー監督
カール・マルコビクス主演

ナチス・ドイツは大量の紙幣贋造によって、イギリスの経済混乱を狙う。贋札造りには強制収容所でユダヤ人技術者が使われた。贋札はナチスの戦況を有利にしてしまう・・・自分の命か、正義か。苦悩し葛藤する技術者たちの姿を描く。

強制収容所の中、贋札造りに貢献することで与えられる束の間の命。壁一枚の向こうでは同じユダヤ人が日々殺され、地獄のような日常。
残虐シーンが苦手なので(現実にあるってことがまず怖い!)、あまりそういうシーンがなくてよかった。毎日銃撃音がして誰かが死んでいる日々の中、自分が生き残るためには犯罪に手を染める・・・ってか何が犯罪なのかわからないのが戦時下でしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プルコギ


('06/日)
グ・スーヨン 監督
松田龍平主演

赤肉派(カルビ・ロースなど)の大手焼肉チェーン店御曹司と、白肉派(ホルモン)の達人の味を受け継ぐ弟子の料理バトルを描く。

龍平くんのコミカルな演技、かわいかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バベル


('06/墨)
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 監督
ブラット・ピット 主演

一発の銃弾をきっかけにモロッコ、アメリカ、メキシコ、日本のドラマが同時に進行していく。

おも~~。
ずっしり。
長いし・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
武士の一分


('06/日)
山田洋次 監督
木村拓哉 主演

下級武士の三村は妻と穏やかな生活を送っていたが、藩主の毒見役を務め、失明する。
妻が家禄を守る事と引き換えに番頭の島田に弄ばれた事を知り、目が見えない体で「武士の一分」をかけて復讐を誓う。

木村くんあんまり好きじゃないから、見るのどうしようかなーと思ってたんだけど、見てよかった♪
しっとりとして、古くて、でも清潔感のある家に、日本っていいなあ、なんて思ったり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕は妹に恋をする


(06/日)
安藤尋 監督
松本潤 主演

双子の兄妹の頼と郁は同じ高校に通う3年生。小さい頃は結婚の約束をするほど仲が良かったが、最近は頼が郁に冷たい。。。
ある日、ベットに眠る郁に頼がキスをする。2人は許されることのない恋に落ちる。

純粋な愛?
はっきりいってくだらない。話題になってこんなにつまらない映画はそうそうない。
浅い。浅すぎて見ていられない。金返せ!!・・・と映画見て初めて思った。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。