映画と私

いろいろな映画を紹介したいと思います。

ジャンル偏らないようにしたいのですが、ミニシアター系がわりと好きです。


テーマ:
ベルリン天使の詩('87/西独・フランス)
ヴィム・ヴェンダース監督
ブルーノ・ガンツ主演

ベルリンを舞台に人間の女性に恋した天使が人間になる姿を描いている。

↑こんな内容だとはわかりませんでした。
だって・・・よく寝たので(^^;

刑事コロンボがでております。
よく見るといいお話かもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トロイ

('04/米)
ウォルフガング・ペーターゼン監督
ブラッド・ピット主演

ギリシャ連合のスパルタとトロイの間に無血同盟が結ばれたが、トロイの王子とスパルタの王妃が禁断の恋に落ちて、王妃をトロイへ奪い去る。
ギリシャ王はトロイ攻めの口実を得、トロイ侵攻に乗り出る。

昔愛のために戦うなんて素敵、と思っていたけど、全然素敵じゃないとやっと気づいた。だって、王子の身勝手な恋愛のために兵士が死ななきゃならないわけでしょ。王子なら王子らしく国のことをもっと考えなくちゃね!

それよりもなんで自分が昔ブラッド・ピットが好きだったのかしら?疑問。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

タッチ・オブ・スパイス

('03/ギリシャ)
タソス・ブルメティス監督。
ジョージ・コラフェイス主演。

隣国トルコとの複雑な歴史を背景に、料理好きな少年と“スパイス”を通して人生を教えてくれた祖父の別れと再会。

太陽をスパイスに例えるとコショウ。
太陽系に太陽が必要なのと同様、コショウはどの料理にも合うから。
地球は塩。
地球には人間が生きている。人間に必要なのは塩。
料理も人生も味気なくては退屈。
・・・ってじいさんの言葉にちょいと感動。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8 Mile('02/米)
カーティス・ハンソン監督。
エミネム主演。

ラップ・バトル。
デトロイトの工場で働く白人男が、黒人相手にラップする。

ラップはわからん、エミネムも知らん(><)
でもちょっとかっこよかったよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島に原爆を落とす日('98/PARCO劇場にて鑑賞)
つかこうへい作。
稲垣吾郎主演。

第二次大戦中。
白系ロシア人の山崎少佐は、日本が戦勝国となったとき、敗戦国の子供たちに与えるべき納豆を作り続けていた。
アメリカは初の原爆投下国としての汚辱から逃れるため投下責任者として敵国の山崎を指名する。
山崎は原爆投下のボタンを押す。。。

緒川たまきちゃんが出てるの♪
ごろーちゃんの「人」という発音が気になるの。「しと」って聞こえるんだよね。。。
もうずいぶん前の舞台になるんだあね。最近観てないなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

機動戦士Zガンダム

('05/日本)
富野由悠季監督。

人気アニメの劇場版3部作の第1弾。
テレビシリーズのストーリーをベースに、全体に大胆な再構築が施された新解釈の“Zガンダム”。
・・・ということです。
テレビシリーズ見てなかったのだけど、ガックンが歌ってたのでつい。。。

息子(5歳)が一生懸命隣で説明してくれましたが、彼も政略的なことなんかはさっぱりわからないので、私が今回覚えたのは「百式」だけ。
敵と味方の組織名も覚えられず。。。
ブライトさんとミライさんが結婚して子供こさえてたことだけはわかりました(笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ザ・フライ2('89/米)
クリス・ウェイラス監督。
エリック・ストルツ主演。
ハエ男の恋人の胎内に宿っていた彼の子供の成長を描くシリーズ第2作。

1よりも2の方が断然記憶にあるので、こっちを出してみました。
よりによってハエ男です、ハエ!
ハエを生んでショック死する母の気持ちも、ハエになってしまう男の気持ちもわかるような気がします。
でもハエだって一生懸命生きてるんだから!!
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
G.I.ジェーン('97/米)
リドリー・スコット監督。
デミ・ムーア主演。
海軍情報部の大尉が、男女差別雇用撤廃法案を唱える上院議員の要請で海軍のエリート偵察部SEALに送り込まれる。

女性が頑張る話は好きです。
この頃もデミ・ムーア好きだったし。。。
私には片手で腕立て伏せなんてできないし、もちろん両手でもできません(><)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

キングダム・オブ・ヘブン

('05/米)
リドリー・スコット監督。
オーランド・ブルーム主演。

12世紀。
鍛冶屋の男の下に十字軍の騎士がやって来て、男の父親だと名乗る。
男は父と共にエルサレムへ向かう。。。

戦う、戦う、痛そ~。
オーランド・ブルーム・・・むふ♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

フォーガットン

('04/米)
ジュリアン・ムーア主演。
14ヶ月前飛行機事故で息子・サムを失い悲しみにふける日々。
しかし突然周囲の人たちがサムの存在を否定し始める。
すべて彼女の妄想だったのか?それとも何か隠されているのか?

今日息子が家に帰ってきたら、邪険にしないで思いっきり抱きしめよう!と決意するような映画でございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。