歌手トワノアのブログ

-No Fun!! No Life!!-
人生は冒険だ。
世界は生きる歓びに満ちている。


テーマ:
{9B57330E-26A5-4A16-9A75-2D78C3D7CA59}




昨日ロードショー。



さっそく観てきましたemoji







面白かった❗️




なんか色々思うところはあるけど(笑)、
人間ドラマも織り込まれ、ほっこり感動。




マダムフローレンスの歌声は
不思議な魅力...(笑)。



ウィキペディアにある通り、
...というか、その説明がまた、スゴくて。


"歌唱能力が完全に欠落していた"だって(笑)。。
(ウィキペディア)




YouTubeにもあったのでぜひ聴いてみて。

フローレンス・フォスター・ジェンキンス
夜の女王のアリア




何なんだろう、彼女の魅力って。
思わず笑ってしまうって、
彼女の本来の歌う目的では
なかったかもしれない。



けど、こうして映画になってしまうほど、
人々を魅了したんだなって。



色んな意味で、勉強になりました💕


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{77363FDC-649B-4073-9751-63265C5028A8}

もう過ぎちゃったけど、11/23は「新嘗祭」でした。



「にいなめさい」って読みます。




今は「勤労感謝の日」ってことになってるけど、本来は「新嘗祭」という宮中祭祀が行われる日。



最も大切な宮中祭祀のひとつです。





今でももちろん、毎年行われているんです。
宮中で、天皇陛下によって。





でも、私たちはそれをあんまり知らない。
勤労感謝の日だと思ってるから。。


 

昔は、「新嘗祭」として国民の祝日でした。それが、テイのいい言葉にすり替えられ、消されてしまったんですね。勤労感謝というのは言葉は良いけれど、それだと、なぜ、そうなのか?の根っこの部分がわかりませんね。

(子供の頃はこの日に「収穫祭」が行われる事も多く、季節柄、何となくそういったものに感謝する日なのかな?くらいに思っていました。)





「新嘗祭」は、いわば収穫祭にあたるものです。

新穀に感謝して神様に報告し、捧げお供えします。そして、お供えしたものを神様と共にいただく。


...ちなみに、この共食の儀が、直会(なおらい)の起源。神さまと共に、同じお食事やお酒(お神酒)をいただく事でひとつになるということ。


「同じ釜の飯おにぎを食う」なんかも、こういうことなんでしょうね。




話がそれましたが、そういうわけで、
新嘗祭で初めて、その年の新穀をいただくのです。



田舎などでは、現在でもそのような風習が残っている地域もあるようですが、すっかり少数派になってしまったよう。



お米は、日本人にとっては、おなかをふくらませるだけの、単なる「食糧」ではないのです。


「お米文化」なんていい方もあるくらい。

単に主食って事だけじゃなく、そこには何か、神聖なパワーが宿っているような。


なんか、そんな感じがします。
なんてったって、日本の神さまも田植えして稲作りしてますからねおねがい


今は豊かな時代になりましたが、もともと日本人は、お米によって繁栄してきました。


だからこそなおさら、お米、稲は私たちの根幹を成すもの。




もっと、日本人みんなが、この事をきちんと知る事ができたら良いなと思います。




私も11/23には新米を炊き、神棚にお供えして、共にいただきました照れ
まずは神社の田んぼで稲刈りさせていただいたお米をキラキラ
{7B070182-36CC-4B49-B517-CC351D00F9EA}


美味しかった〜💕

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはキラキラトワノアです。



ご報告が遅くなりましたが...



11/25開催の「ミュージカルソングと私vol.2」無事に終了しました!!





お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました〜!!

{12D9EAD5-783C-4F3E-BEF3-4AE59F8F1448}
素晴らしい男性ボーカルの吉田純也さんをお迎えして、大変盛り上がりましたよ〜!!





デュエットとか、ハモりとか、ひとりでは歌えない歌がいっぱい歌えて、ほんとに楽しかったなぁキラキラ




お客様からも、楽しかった〜ラブラブとの嬉しいお言葉をたくさんいただけて、やって良かったなぁーと、感無量照れ




ほんと、この言葉をいただけることが、どれだけ励みになることかおねがい。。(嬉涙)




ミュージカルソングは、歌うほどにジワジワとくるものがあります。


最初は「歌いあげるのが楽しい!」という思いでしたが、歌えば歌うほど、「表現」という意味で、奥が深い。


まだまだ表現したいものがしきれていないと、勉強になりました。ここからまた、修行の日々が始まります。。




というわけでおねがい

...第3回に向けて、まだまだ精進していきます!!



皆さまも次回をどうぞお楽しみに〜〜!





メンバー集合写真!
{3C9F1D3A-2F18-465D-B0DD-A356D26AD234}
スタンディングはゲストボーカルの吉田純也さん(良い具合に東京タワーw)!

前左から、shinoBさん(ギター&ベース)、くーみんさん(ピアノ)、司会MAKIさん。

中段左から、絢井千晴さん、トワノア、hirohoさん。

上段左から、秋田孝訓さん(ドラム)、Hiroさん(フリューゲルホルン&トランペット)。





メンバーの皆さま、ありがとうございました〜!!





そしてお店スタッフの皆さま、ありがとうございました〜!(賄いがとってもとっても美味しかったですラブ!写真忘れました!)

{D07014C9-75FF-4BB5-B5D3-0E273CAA138F}
あ、このケーキは賄いではないですが、...ご馳走していただきました!超絶美味しかったラブ!!







{901444E3-554E-45FB-99A2-B073A2BFB757}
お客様から、お花もいただきました〜!ありがとうございました爆笑ラブラブ!(おまけショット)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。