閉店までに食べたいものがそこにある! I ♡ 京都拉麺289「こだわりのないラーメン屋24」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日一人晩酌でいい気になって日本酒4合瓶+α呑んだから、若干二日酔いだったすぺ千三百でござる。

昨日は半袖ポロシャツで寒い思いをしたので、今日から衣替えで長そでシャツにちぇ~んじ!


{04B6BEF7-7004-4CC5-B478-08EC1874202E}
そして通勤快速リードさんには、冬支度としてハンドルカバーをそうちゃ~く!

これでしばらくは寒さに耐えられるでしょう


{8C0C2905-2F68-4567-82CE-4297C1104D8A}
12月で賃貸契約が切れるから、店舗を移転すると“こだわりのない”店主が話していたのが気になって、お昼は百万遍の路地裏にある間違いなく“こだわってる”くせに「こだわりのないラーメン屋」さんへやってきました。

10月から授業が始まったからか大学生ばっかで満席状態。ちょうど席が空いたので待ちはありませんでしたが、13時手前だというのにお客さんはひっきりなしにやってきます。
(大学が休みの8, 9月は空いててよかったのになぁ)


{A559CC2C-C74D-4E4D-8E3D-7627635921EA}

今年オープンしたというのに、すでに24回目の訪問かぁ。
前回訪問時に閉店(移転?)のお話は聞きましたが、やっぱり寂しいですね。



{7E8E005C-384E-44F0-A9CE-F8198A00621C}

これも前回訪問時にお聞きした内容ですが、フムフム、“あのラーメン屋”ですね?

私、個人的には、“あのラーメン屋”の時より、今の「こだわりのないラーメン屋」さんのラーメンまぜそばが好きなので、10月末の閉店までまた通っちゃうなぁ。




ある意味、この時と“逆”のことが起こるんですが、それも12月末までなので、やっぱり寂しいですね。


{1EFC3EB0-B0F9-4CD8-92F9-073E4A57117F}
“鶏豚骨白湯醤油ラーメン”のスープが秋味になって、鶏モミジを加えて濃度粘度をアップさせ、より一層芳醇コクのあるスープができたとのツイートがありましたので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

ただこのスープはゼラチンが豊富なので、あの“キンキン冷やしラーメン”に対応できず、9月末を待たずして販売終了しちゃったんだよなぁ。
(あっ!“魚介風味の冷やしまぜそば”がまだメニューに載ってる)


{A629833B-EF80-4231-8AF0-11478F47EF78}
というわけで、券売機左上段の“小ラーメン(麺100g、650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(80円)”の食券ボタンもポチッとな!
しめて、730円ナリ~

あっ!“冷やしまぜそば”のボタンがまだある!
(実際に食べてる人もいたから、10月末の閉店までこのままあるんやないかな)


{5EFA5C58-5939-4599-941E-DE590E5CADCE}
しばらくして、ほどよく乳化した鶏豚骨スープの上に、肉厚の豚ウデ肉チャーシュー人参の胡麻和え海苔がシンプルにトッピングされた“鶏豚骨白湯醤油ラーメン”がやってきました。


{E11790FB-1C20-4F76-AC56-15CFC5C8A2E0}
それではさっそく、以前よりもパワーアップしたという鶏豚骨スープを一口いただくと、全く獣臭は感じないけど、鶏ガラ豚骨風味旨みが凝縮したまま口の中いっぱいに広がり、芳醇な熟成カエシのマイルドなコクとほんのり薫る生姜の風味が加わって、かな~り旨い!

粘度はそれほどで、どちらかというとサラッとしてる感じでしたが、芳醇さコク深さは、濃度とともにアップしてて、“こだわりのない”と言いながら

やっぱりこだわってるやん!



{12B27B0C-3163-4A0D-8B99-5A3BF5781404}
焙煎した小麦ふすまを練り込んだ自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、芳醇な鶏豚骨スープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


{C38BD1AD-9468-440D-8106-D84FBD1836B8}
直前にフライパンで焼き目を付けた分厚い豚ウデ肉チャーシューは食べごたえ十分で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、味付けもしっかりしてて、焼き目の香ばしさも加わって、めっちゃ美味しい!


{28DE1D23-29AC-4048-8293-70D102A71AC6}
そして、人参の胡麻和えは、胡麻の風味がなんとも食欲をそそり、人参シャキシャキッとした食感とほんのりとした甘みが口の中に広がり、派手さはないけど、いいアクセントになっています。


{30BC385F-5BB6-4169-80FE-C43D1725463E}
途中で卓上の味変調味料から、一味唐辛子花椒辛味噌ブラックペッパーをチョイスします。


{E1E8DE2B-6EA6-4D10-BD82-4336657ECC95}
チョイスした調味料を投入してからのぉ~
あじへ~ん!

全ての調味料が芳醇な鶏豚骨スープと相性抜群で、より一層芳醇さコク深さがひきたって、これめっちゃ美味しい!


{05752FEF-C09E-4253-A50C-B7221AE589B1}
そして最後の〆は海苔で巻いて、豚ウデ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

鶏豚骨スープの芳醇な旨みをたっぷりと吸ったライスに、海苔の風味チャーシューの旨みが加わって、めっちゃめちゃウマ~い!


{DCC1E142-D753-4E03-88AB-FBD5DF7B0164}
あっという間にパワーアップした鶏豚骨スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

10月末の閉店まで、このラーメン冷やしまぜそばを交互に食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、ご馳走様でした!


「こだわりのないラーメン屋」
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
【月~金】11:00~15:00 18:00~22:00
【土】11:00~14:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
I ♡ 京都拉麺 261~270
I ♡ 京都拉麺 271~280
281.つけ担担麺 市右衛門 パート2 (マーラーつけ担担麺)
282.一乗寺ブギー パート10 (涼しとりスープラーメン)
283.天有 ひるまや (とんこつラーメン)
284.こだわりのないラーメン屋 パート20 (冷やし鶏豚骨ラーメン)
285.こだわりのないラーメン屋 パート21 (ワシワシメン汁有り)
286.三国志 パート5 (地獄の麻辣担々麺 辛さ★5)
287.こだわりのないラーメン屋 パート22 (冷やし鶏豚骨ラーメン)
288.こだわりのないラーメン屋 パート23 (冷やしまぜそば)




{01614E4F-FAD6-4E2B-9197-5C65BF9BD128}
こんなん見たら、10月9日の「ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場」に行きたくなるぅ~

でもやっぱり
ハンドボールの試合
...orz



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!