合言葉なしのヒンヤリンコで冷たいのん! I ♡ 京都拉麺279「こだわりのないラーメン屋19」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は、朝からランニング7km仕事ラーメン仕事ハンドボール と、一斉休業最終日も充実した一日を過ごしたすぺ千三百でござる。

ハンドボールの後、職場に戻って仕事しようと思ったんですが、今日は「京都五山送り火」ということで、これにぶち当たるといくら原付と言えど、簡単には京都市内を抜けることは難しいので、練習後にそのまま高槻に帰宅いたしました。


{AABC3558-8919-4EA7-A593-E9C15DEC292F}
お昼はせっかくやし行ってみたいお店に初訪問の予定でしたが、軒並みお休みということで、結局百万遍の路地裏にある間違いなく“こだわってる”くせに「こだわりのないラーメン屋」さんへやってきました。


{96E93D06-A091-4085-B741-4BF8F40615D7}
本日も“キンキンなやつ”と思ってましたが、もう一つの“冷やしまぜそば”【夏季限定】ということで、いつまで販売するかわからないので、販売終了までにもう一度食べておきたいと。


{E8CB43F6-CBD4-43C4-9D5E-641CA74A6FEA}
というわけで、券売機中段左の“冷 小まぜそば(麺150g、700円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(80円)”“生玉子(50円)”の食券ボタンもポチッとな!
しめて、830円ナリ~

“こだわりのない”店主に食券を渡す瞬間に先手を打たれ、“冷やしですね?”と聞かれたので、“すみません、今日は冷やしまぜそばで”と応えました。
“冷やしキンキンでっ!”の合言葉が飛び出すと思ったことでしょう...それはまた来週)


{77209F55-3FFD-4A7A-A7C3-DDE8177E223D}
しばらくして、豚ウデ肉チャーシュー千切り大根カイワレ花かつお海苔が豪快にトッピングされた
“冷 小まぜそば”がやってきました。相変わらず、“小”とは思えないボリュ~ムどすなぁ~。


{80376806-5EC1-44AA-B1C2-7EAD8A886D1D}
それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えながらいただくと、煮干し荒削り節ゴマ油で黒くなるまでじっくり揚げた香味油香ばしい風味が口いっぱいに広がるとともに、芳醇な熟成タレから溢れ出す旨みとコクが食欲をそそり、さらに香り高い鰹タレのコクも加わって、ヒンヤリンコかな~り美味しい!


{0CFF8DB9-D538-414F-8781-357777FF541F}
焙煎した小麦ふすまを練り込んだ自家製極太麺は、小麦の風味豊かで、氷水でしっかりと締められているから、コシの強さがハンパなく、ゴワゴワッとした食感と、弾力十分な噛みごたえがなんとも心地よく、芳醇な熟成タレとからみにからんで、めちゃめちゃ旨いっ!


{A12A7020-30D8-426F-A205-1C15E74A64E0}
分厚い豚ウデ肉チャーシューは食べごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、味付けもしっかりしてて、めっちゃ美味しい!


{7B0A0046-B0F4-4E85-9B1E-2D454BB38BD8}
さらに千切り大根カイワレ爽やかな辛みシャキシャキッとした食感、花かつおの風味がめっちゃいいアクセントになっています。


{F0BE9F20-D7DA-431D-BFD4-0682B20E5E36}
途中で卓上の味変調味料から、一味唐辛子花椒辛味噌ブラックペッパーをチョイスします。


{F8D0FB75-9A8B-41D9-8588-95CA1F8B21DF}
チョイスした味変調味料を投入してからのぉ~
あじへ~ん!

本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、風味コクがより引き立って、味変大成功~!


{FF10EDC7-5290-4773-8E67-3DD0DBEA7DEA}
最後の〆は、多めに残しておいた具材めがけてのぉ~
ライス&生玉子投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子花椒辛味噌ブラックペッパー醤油タレの味変調味料を投入してから、本日三度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えます。


{589E7428-06A7-43F9-8625-C69B0F127240}
すぺ千三百的“こだわりのないラーメン屋流T・K・G”完成~!

う、う、旨そうだぁ~


{6C63ACCC-5256-4525-9BB8-6466E28A71A7}
芳醇な醤油ダレと絡みに絡んだライスに、煮豚の旨み海苔の風味黄身のコクが三位一体のハ~モニ~を奏でて、最強に旨~いっ!


{C0E1253E-3777-49E0-88A8-E3940D81FD9F}
“小”なのに結構なボリュ~ムで、ライスもかなりな量でしたが、あっという間に、ぜ~んぶペロッと完食しちゃいました。

“キンキンなスープ”もいいけど、この“T・K・Gの儀式”もたまらない。

“呪文&儀式”をしっかりと堪能できて、ご馳走様でした!


「こだわりのないラーメン屋」
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
【月~金】11:00~15:00 18:00~22:00
【土】11:00~14:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


{19A6D949-5878-42D5-9F9F-8BF052FCF8D4}
朝、出勤途中の嫁さんから、ゴーヤを収穫しておいてくれたまへ”とのメールが入ったので、庭に出てみると、つい最近まで黄色い花が咲いてただけなったのに、すでに食べごろのゴーヤちゃんがぶら下がってるやないかっ!


{0FAD3B82-D9F4-4BED-94DB-7C90860F993E}
ゴツゴツした表面観ると、なんかどすなぁ~


{A6D59CA3-7ADC-4AA4-805D-0FB617AE68B6}
食べごろっぽい3個を収穫して、とりあえず2個は浅漬けにしてみました。もう1個はやっぱりゴーヤチャンプル~かな?


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
I ♡ 京都拉麺 261~270
271.一乗寺ブギー パート8 (麻辣あぶらそば)
272.一乗寺ブギー パート9 (冷し担々Black汁なし)
273.こだわりのないラーメン屋 パート15 (冷やし鶏豚骨ラーメン)
274.こだわりのないラーメン屋 パート16 (冷やし鶏豚骨ラーメン)
275.キラメキ☆JAPAN パート9 みぞれかけ アゴだし涼麺 ~夏のキラメキ~
276.こだわりのないラーメン屋 パート17 (冷やし鶏豚骨ラーメン)
277.煮干そば 藍 パート14 (濃厚エビ油そば)
278.こだわりのないラーメン屋 パート18 (冷やし鶏豚骨ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!