親友はんはんさんと奇跡のヒンヤリンコ! I ♡ 京都拉麺269「こだわりのないラーメン屋13」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
大学ハンド部の創部70周年記念行事が終わってホッとしているすぺ千三百でござる。

この行事の実行委員やったから、半年ほど準備に時間を要したので、ようやく解放されますわ。あとは監督業だけやね。


{5435E559-DFDA-445F-B87F-4C55A5A5AA83}
午後から70周年行事の一環でハンドボールの試合をするから、その前に京都へやってきた親友のはんはんさんをお・も・て・な・しするために、“11:30”開店の「煮干そば 藍」さんで待っち合っわせぇ~♪

からのぉ~




にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{75079BB1-9D70-4012-B4BD-3EC0FF3D52FD}
にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's)


の予定のはずが、

“11:30にハンドボールができる格好に着替えて集合~!”

...orz


{81FDCDDD-7FD0-49BA-AB4B-917824475D2B}
というわけで、午後から70周年行事の一環でハンドボールの試合をするから、その前に京都へやってきた親友のはんはんさんをお・も・て・な・しするために、“11:00”開店の、百万遍の路地裏にある間違いなく“こだわってる”くせに「こだわりのないラーメン屋」さんで待っち合っわせぇ~♪

ちなみにアップがてら朝のランニングで7km走ったからお腹ペコペコなり~


{CDF6FFC1-0E30-40BB-AD83-8BAE01ADCF20}

もちろん“魚介風味の冷やしまぜそば”を食べようと思っていたんですが、木曜の夜に店主がこんなツイートするもんだから...

豚骨でヒンヤリンコやとぉ~!?

これは店主もかも知れへんが、私も、いや我が家の冷やしハンター“豚骨”ヒンヤリンコの経験はないわ~。

“図にのって急遽限定販売します。”ときたら、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{C65D0A46-2912-4F06-A6CA-A63A61792BB6}

そして金曜のツイートを心待ちしていたら
キタァーーーー!

今月末まで販売とな!
これは親友のはんはんさんが土曜日にやってくることを
さては店主知ってたな!(笑)



{483A52E0-66F4-4B32-9C0E-A09A49B003B5}
そんなこんなで、開店10分前について待っていたら、はんはんさんが“後輩のよこよこまつまつも一緒”と。


{A8282743-514E-42B7-B42D-8F88D5D65D90}
そんなWelcomeな状況でお待ちしてる間に、店主のツイート見たら、超ウケる~!(正直すぎ!ビミョーって(笑))


{F6EE8E2C-F56B-4112-9BB6-F5D1CAAC2D69}
というわけで、券売機左上段の“小ラーメン(麺100g、650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(80円)”“生玉子(50円)”の食券ボタンもポチッとな!
しめて、780円ナリ~

そして店主に食券を渡す際に裏メニューの合言葉“冷しで!”と4人全員が伝えます。

やっぱりお腹が空いていたので、50円現金でプラスして、“ラーメン(麺150g、700円)”に変更してもらいました。


{6B25BB81-013F-412D-A1A3-4066CB99A8D5}
しばらくして、店主の“あ~”っていう声とともに、ご飯が炊きあがってないと...(前は炊きあがるまで待ったが、今日は無理!)

とりあえず、ここで最後の儀式は無しが決定!

で、程よく乳化したヒンヤリンコ豚骨やなく、たぶん鶏豚骨スープの上に、直前に炙られた肉厚の豚ウデ肉チャーシュー人参の胡麻和えカイワレ海苔がシンプルにトッピングされた“冷しで!”がやってきました。


{5F085769-62AA-4C63-89FA-AB1D0E4A4D07}
正直、熱いのんと変わらぬビジュアルは、まさに奇跡のヒンヤリンコ!


{63FCAFE7-3F1D-46CC-B338-1424628446A2}
それでは程よく乳化したヒンヤリンコ鶏豚骨スープを一口いただくと、鶏ガラ豚骨から丁寧に抽出された出汁の風味旨みが口の中いっぱいに広がり、醤油をブレンドした芳醇な熟成カエシのマイルドなコクとほんのりとした生姜の香りが加わって、めちゃめちゃ美味しい!

でもね、スープのヒンヤリンコさが足りない!
これ、キンキンに冷えた鶏豚骨スープやったら、おそらくかな~り旨い!ぬるさ加減で、ビミョーって思えるわ。もったいない。

それでも初の豚骨使ったスープは...


{B2E98143-E342-46BF-975E-B2AB90C3D487}
ハラショ~~~!
ビミョーなヒンヤリンコで
めっちゃめちゃ美味し~い!

(by エリチドキドキ@ラブライブ!μ's)



{4B7A3B88-02C5-48F6-A204-62CD79267E69}
焙煎した小麦ふすまを練り込んだ、エッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているので、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、冷やしスープともよくなじんで、これはめっちゃ旨い!

(麺はほんまキンキンやった)


{E8F9F7C1-0750-4386-8563-0ACD6C65A0EC}
直前にフライパンで焼き目をつけた豚ウデ肉チャーシューは、箸でつかむだけでホロホロッと崩れてしまうぐらい柔らかく煮こまれているけど、肉の繊維質は残ってて、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、焼き目の香ばしさも加わって、かな~り美味しい!


{113AD99C-A0D3-4434-AF12-EB95E7510C7D}
そして、沖縄料理の“にんじんしりしり”のような人参の胡麻和えは、胡麻(胡麻油)の風味が何とも食欲をそそり、人参シャキシャキッとした食感もいいアクセントになって、無いと物足りない感じもするほど存在感が出てきています。


{2E970068-D94D-46C3-83CD-77A4BC8B7526}
あっという間にヒンヤリンコなスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

“ごはん(80円)”“生玉子(50円)”の返金が130円なのに、店主は150円の返金。ついでに替玉も無料と言うのですが、集合時間に間に合わなくなるのでお断り。

この辺りはなんもこだわりないな。

ご馳走様でした!


「こだわりのないラーメン屋」
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
【月~金】11:00~15:00 18:00~22:00
【土】11:00~14:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
261.濃厚らーめん 驚麺屋 パート4 (ロブスターつけ麺)
262.四川亭 パート6 (汁なし担担麺)
263.こだわりのないラーメン屋 パート12 (チンタン(清湯)醤油ラーメン)
264.四川亭 パート7 (冷やし担担麺)
265.らぁ麺 今出川 パート4 (冷やし担々麺)
266.一乗寺ブギー パート7 (涼し柑橘の香りつけそば)
267.らぁ麺 今出川 パート5 (冷やし担々麺)
268.濃厚らーめん 驚麺屋 パート5 (冷製魚出汁塩ラーメン)



{CE388D28-372D-4B66-A9C0-4F5E48FF58AD}
記念試合の私はイケてた...はず


{8FC936C6-0E43-4789-9CFF-0F239D6460CE}
パーティーの挨拶は、ちょいと失敗


{EBCC40CB-3E6F-41B2-85C2-D8B12EA91ADF}
でも同期4人が全員集合~!


{000E8C21-94DA-4C8F-B2A5-56FD28FE07FD}
そして現役前主務に余ったからと渡された白ワインを飲んで一人4次会しながらブログ書いてますが、明日も試合なんで、そろそろ就寝せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!