京都にあるもう一つのつけ担担麺専門店 I ♡ 京都拉麺247「つけ担担麺 市右衛門」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

にっこにっこに~♥でござる(。・_・。)ノ
暖かくて快適な日なのに若干二日酔いやったすぺ千三百でござる。

午前中に宇治で仕事してからの出勤でしたが、微妙に二日酔いで原付の運転がしんどかったです。


{EFCDAAF6-08C0-4E39-955B-BC012ABCF633}
お昼はちょうど宇治から職場に向かう途中の山科区にある「つけ担担麺 市右衛門」さんに初訪問してきました。2015年9月9日にオープンして以来、ずっと気になってたんですが、なかなか訪問するチャンスがなく今日に至りました。


京都で“つけ担担麺”といえば、間違いなくダントツで行列必至の超有名店「風来房」さんを思い浮かべることでしょう。ですから、京都では珍しい“つけ担担麺”の専門店「市右衛門」さんがずぅ~っと気になってたんですよね。


{F6FE3626-90FC-4FDD-A61C-C22765F32EF0}
メニューを見ると、“つけ担担麺”“マーラーつけ担担麺”“トマトつけ担担麺”の3種類があり、どれも並(200g, 780円)大(300g, 880円)となっています。


{9DC43A2D-C85A-4314-ADC8-BB68FA3D57E9}
そしてお昼は“お得なランチセット”もやっているので、つけ担担麺+ごはんで80円お得な“Aセット(850円)”を、“マーラーつけ担担麺”ごはん(中)で注文しました。


{A1D1A7A8-F7FC-45D0-9F9F-1DF840666C87}
しばらくして、真っ赤な担担つけ汁と、氷水でしっかりしめられて、めっちゃ表面がツヤツヤした中太平打ちストレート麺がやってきました。つけ汁は取っ手付きのマグカップの様な真っ白な器に入ってます。


{EE319EDE-521F-4C39-8CF4-AF9E0E6EC0A2}
それではさっそく真っ赤な担担つけ汁を一口いただくと、驚くことにまずは鰹節の風味が口の中いっぱいに広がり、爽やかな山椒の香りが鼻を抜けるとともに、時間差でピリリとした辛みが加わって、なんとも素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃ美味しい!

うんっ!イケてる!


{B2EEBE92-F280-4C3F-B707-FF187FA11C92}
エッジが効いてて、表面のがなんとも食欲をそそる中太平打ちストレート麺が、いよいよ真っ赤な担担つけ汁へとお嫁入りです。


{F84C895F-0C77-45D8-94C6-F7A27DD90CC6}
氷水でしっかりとしめられているため、コシが強く、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしがなんとも心地よく、担担つけ汁ともよくなじんで、これはかなり旨いっ!



{2192C4C9-C38A-451E-AE51-31BCAA45BD09}
豚バラチャーシューは、ホロホロッと崩れてしまいそうなほど柔らかく、それでいて噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みが加わって、めっちゃ美味しい!


{ABEBDD10-7428-4D12-897E-C24D5917168B}
目の前にはポットに入った割りスープもあったんだけど、入れなくても十分旨いつけ汁やったからスル~!


{3753205C-6D53-4E38-8EAE-5A0ED01A9633}
さらに卓上には、一味唐辛子辣油といった味変調味料もあったんやけど、こちらも旨いつけ汁やったからスル~!


{2A087A42-ED74-419A-BDB6-C2F6D410E38D}
最後はこの旨い担担つけ汁に敬意を表して
ライス全投入の儀式~!

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えながらいただきます。


{CA6360E0-6949-42FC-B68C-7C1AD17AF8DB}
たっぷりと担担つけ汁を纏ったライスに、儀式呪文によって底から顔を出してきたミンチ肉旨みとコクが加わって、クセになるほど旨~いっ!


{8203AB82-7176-4D5E-8322-8C31C2DC0266}
あっという間に担担つけ汁を飲み干して、ペロッと完食いたしました。

旨かったなぁ~。
もっと早く訪問すればよかったよ。


ご馳走様でした!


「つけ担担麺 市右衛門」
京都府京都市山科区椥辻草海道町10-1
11:30~14:30
18:00~22:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


{86946C9D-3261-4948-9437-657FD99505D2}
一気に鉢植えのが開花しちゃって、全く気が付かなかったです。先日の暖かくなってきたせいか、庭の植物が一気に勢いづいてます。


{78233C98-F0C4-426B-A1FB-CC76BAD19EB6}
チューリップも咲いちゃってる。


{9FEFB307-B737-4A70-98E5-D2D48A5A8562}
三重カナメの新芽の紅色がめっちゃ鮮やかです。


{C609BD02-C706-44D8-AEB6-5F032D02F1DA}
青柳もみじの新芽も一気に芽吹いてきましたね。


{0B65BC62-7647-411A-970B-CE048197D1F4}
そして山椒新芽を出してる。


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
I ♡ 京都拉麺 221~230
I ♡ 京都拉麺 231~240
241.こだわりのないラーメン屋 パート5 (鶏豚骨白湯味噌ラーメン)
242.らぁ麺 今出川 パート2 (今出川ブラック)
243.八の坊 百万遍店 パート9 (豚だくカプチーノそば)
244.麺中夢中 パート28 (海老塩芹そば)
245.濃厚らーめん 驚麺屋 パート2 (驚濃とりとんこつ)
246.こだわりのないラーメン屋 パート6 (塩ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!