香ばしくて烏賊ってる濃ゆいのん! I ♡ 京都拉麺240「麺屋 一龍 パート4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
夜に大阪で用事があるので、只今京阪で移動中のすぺ千三百でござる。

百万遍の交差点にすぺ千三百が監督を務めるハンドボール部の新歓用立て看板ができたということで、これは一度見に行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{D54D26C4-8DC9-4FE6-8CE5-D231735DFE4E}
というわけで、大阪に行くために出町柳駅に向かう途中で、ちゃんと見てきましたよ。

“飛翔”

まさに“ハンドボール”って感じの躍動感ある絵は、部員の誰が書いたんやろ?


{0D3C7EA5-6152-49A9-934A-F5E722981A65}
でも、その横のGANGSTARSボート部の立て看板に押されてる感じも...(笑)


{80E06431-0F6F-4DEB-8ACA-EDF3469FC4FC}
今日はお昼に今出川通りの一本北の通りを歩いて出町柳駅を通り抜けたら、「出町ふたば」さんは相変わらずの行列ですね。

それにしても朝のランニング時は寒かったのに、厚着してたから、お昼はちょっと汗ばむ陽気でした。12℃ぐらいまでしか気温が上がらない予報やなかったのか?


{9D1488DE-4D4A-4F8A-978C-BA95E5F07AF6}
河原町今出川交差点をちょっと下がったところまで歩いてやってきました。
そして今、あの子が出家して話題(もう古い?)となっている「幸福の科学」の御所東支部精舎の手前を右へ入っていきます。(のぼりの矢印、今日は反対向きやった)


{DBF16F94-759B-4F35-8A80-854068B4A533}
曲がってすぐ左手にある、昨年11月25日にオープンした「麺屋 一龍」さんへ四度目の訪問でやってきました。


{AEBA30B6-934E-4510-9A73-74664D20352F}
また新しい試みでしょうか?
「本日の日替りら~めん“鶏豚骨みそら~めん(850円)”」なんてのも始まったんだ。
“濃厚です!”って気になるなぁ~


{749401E5-D421-4884-9F80-475DCE0861C5}
でも今日のお目当ては“いか燻製らーめん(850円)”ということで、ここは初志貫徹で注文しました。
“850円”“8”の後ろで改行されているのはそのままだけど、“8”が加えられてますね(笑)
店主から、バターを入れるのをおススメされましたので、別皿で提供していただくことにしました。


{57A81401-5843-46F9-829F-50C43ACB7A63}
しばらくして、しっかりと乳化したスープの上に、大ぶりで肉厚の炙り豚ロースチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー刻み白ネギメンマ海苔レモンスライス、春らしく菜の花がトッピングされた“いか燻製らーめん”が、香ばしい烏賊の香りを漂わせながらやってきました。


{D972EE12-2D9C-49BB-9674-8B380A8D04EA}
店主おススメバターと、一反木麺(店主は“雲呑”と呼んでました)が別皿で提供されています。


{DBEE0BB1-6ADD-48E7-AC42-E6B8AF5A7C98}
それではさっそく、しっかりと乳化した濃厚な烏賊燻製スープを一口いただくと、香ばしい烏賊の香りが鼻を抜けていくとともに、おそらく鶏豚骨ベースのスープですが、とにかく烏賊の風味と旨みが口の中いっぱいに膨れ上がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、めっちゃめちゃ旨いっ!

烏賊グイグイ主張してくるんやけど、奥深くから鶏豚骨も顔を出してて、すごくバランスよく抜群の相性ですね。


{CCC72C36-2845-4E24-A56B-E665802988B7}
中太平打ち縮れ麺は、しなやかなコシに、モッチモチの食感がなんとも心地よく、烏賊グイグイ主張するスープがこれでもかと纏わりついて、めちゃめちゃ美味しい!


{3DE5E5BB-BC82-48B4-8A9F-FC384CC3DCBF}
そして店主は“雲呑”と呼ぶ一反木麺は、トゥルトゥルッとした滑らかな舌触りがなんとも心地よく、幅広でピロピロしてるから、濃厚な烏賊燻製スープとの絡みがハンパなく、しっかりスープを持ち上げ、めっちゃクセになるぅ~!


{688F4AA3-B6AD-4197-B5D9-1F5DB849AB9F}
大ぶりで肉厚の炙り豚ロースチャーシューは歯ごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨みがグイグイ溢れ出し、炙られた表面の香ばしさが加わって、かな~り美味しい!


{6CD282AF-7EE0-41BE-83F6-8FC23F93C41D}
鶏ムネ肉チャーシューは、しっとりとした食感が心地よく、それでいて肉の繊維感はしっかりしているので、噛みごたえもあって、いいアクセントになっています。


{707578FD-4937-459B-8451-E67C1C12A060}
途中まで食べたところで、店主おススメバターを濃厚な烏賊燻製スープに溶かし込んでみると、バターの風味燻製烏賊の風味が見事なまでに融和して、より一層コク深くなるから、これはほんまクセになるぅ~!


{38DB1F06-3238-4BB4-84C0-1CB500E20A6A}
この美味しくて濃厚な烏賊燻製スープに敬意を表して、もちろん〆は豚ロースチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

燻製烏賊の凝縮された旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚チャーシュー旨みと香ばしさが加わって、かな~り旨いっ!


{90A7353F-21DE-4627-B5AE-573894845B99}
そしてもう一丁!鶏ムネ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

こちらも間違いない美味しさで、めっちゃクセになるぅ~!


{088A1F8F-5ED8-4FE4-A7EC-4999C018CCD2}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

この一か月間に四回目の訪問ということで、今日はなんか店主がいろいろ話しかけてくれました。お客さんに喜んでもらうために、いろんなメニューを提供していくそうです。
メニューが増えれば増えるほど、どれも美味しいから、毎回何を食べようか悩むんやろなぁ~。

ご馳走様でした!


「麺屋 一龍」
京都府京都市上京区栄町359-1 マンション巻野 1F
TEL 075-708-3424
11:30~15:00 17:00~23:30(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
I ♡ 京都拉麺 221~230
231.慈永(じえい) パート5 (ラーメン)
232.麺屋 一龍 (濃厚鶏とんこつ白湯そば(塩))
233.東龍 北白川本店 パート4 (東龍そば)
234.麺屋 一龍 パート2 (濃厚旨みそば)
235.こだわりのないラーメン屋 パート4 (鶏豚骨白湯醤油ラーメン(小))
236.麺中夢中 パート27 (鰆煮干しの白醤油ら~めん、ちらし寿司)
237.らぁ麺 今出川 (濁醤油らぁめん)
238.麺屋 一龍 パート3 (鶏とんこつ醤油白湯)
239.第一旭 槙島店 (スペシャルラーメン(小)、焼飯(小))


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!