“本家” or “元祖” どっちやったっけ? I ♡ 京都拉麺239「第一旭 槙島店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
クロカンの疲れは取れましたが、まだふくらはぎ痛と腰痛が癒えないすぺ千三百でござる。

明日から日曜日まで出張なので、朝のランニングは来週からかなと思ってたけど、やっぱり走っておこうと今日からランニング再開しました。ハンドボールの社会人リーグが来週から始まることもあり、少しでも体を動かしておかないとね!


{06AEE675-ACF5-4B50-92A0-3CC608E6398E}
今日は朝から宇治で講演会やったので、お昼は近くの「第一旭 槙島店」へやってきました。駐車場も満車状態で、待ちも発生してますが、10分ほど待ってから席に案内されました。


以前、京都駅近くの行列必死の「本家 第一旭 たかばし本店」をご紹介しましたが、もともと“本家”第一旭は直営店“元祖”第一旭はFC店と覚えるのが基本やったんですが、どうもこれも崩れてしまってるみたいです。京都駅近くの「本家 第一旭 たかばし本店」だけ“本家”と覚えておいたらいいのかも。


{BF3BB2F6-E2EB-4FEA-B191-A9D1044473D5}
店内で待っている間に厨房上のメニューを見ながら注文を考えていましたが、“スペシャル”“デラックス”“ターロー”“鉄人”のあたりがどんなラーメンなのか想像できません。


{C80EEC8A-AEAA-4D43-903F-A881BE293BAB}
席に着くと、写真付きのメニューがありましたね。どれもそそられる写真ですが、「第一旭の王道特製醤油ラーメン」と書かれた“スペシャルラーメン(ミニ、580円)”を、“焼飯(小、360円)”とともに注文しました。


{1775EEB0-678B-4F68-B8EF-6AAE527D6CDF}
無料の大根キムチをいただきながら、ラーメンの到着を待ちますが、この大根キムチが結構美味しくて、これだけでご飯何杯も食べられそう。


{A0825CF8-4401-4D5D-BEBD-3C9B7486C1FF}
しばらくして、第一旭の王道と言わんばかりの醤油スープの上に、薄めの豚ロース&バラチャーシュー刻み青ネギモヤシがシンプルに盛り付けられた“スペシャルラーメン”がやってきました。(メンマは別料金で160円になります。)
第一旭にしても新福菜館にしても、“ミニサイズ”で十分“並サイズ”なので、サイドメニューを注文するときは“ミニサイズ”が丁度いい。


{3C33B993-7349-4E77-9940-35EE0BEB6E36}
それではさっそく透き通った豚骨醤油スープを一口いただくと、あっさり目の豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がり、醤油カエシのほどよいコクも加わって、食べ慣れた安定感のある美味しさです。
ただし、食べていると喉が渇くのと、舌がちょっとしびれた感じになるのは、アレのせいかな?


{D56D1749-6438-4EA5-86D5-5E430D67DA9F}
゛麺カタ”でお願いするのを失念していたため、柔らかめに茹でられた中細ストレート麺は、ほとんどコシがなくクタクタですが、その分、サラッとした豚骨醤油スープとよく絡んで美味しい。


{BD86A2AE-B160-43AF-B0B2-902AD4FAAEAF}
薄めの豚ロース&バラチャーシューは見た目よりもたっぷり入ってて、しっかりスープに浸して、刻み青ネギモヤシと一緒にいただくと、めっちゃ美味しい!


{162578F9-FC0E-40EB-8581-6E917E0B4B38}
サイドメニューで注文した“焼飯(小、360円)”は、刻みチャーシュー刻み青ネギとシンプルな具材で作られています。


{5D6B682F-836A-4AFF-923B-D4E876276B5A}
一口いただくと、パラパラ食感が心地よく、味付けも濃い目で、具材とご飯がしっかりとなじんで、めっちゃ旨い!


{1481735B-1FFD-4FBA-A708-5029733A426A}
最後の〆は、残った豚骨醤油スープ目がけてのぉ~
焼飯投入的儀式~!

あっさり目の豚骨醤油スープをたっぷりと吸った焼飯は、いろんな旨みが重なり合って、めちゃウマ~!


{A5F34A08-1866-43CF-A05B-6F16D30D3B7F}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

安定感があって、食べ慣れた美味しさに満足して、ご馳走様でした!


「第一旭 槙島店」
京都府宇治市槙島町大川原6-2
TEL 0774-24-2328
11:00~24:00(第2・第4木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
I ♡ 京都拉麺 221~230
231.慈永(じえい) パート5 (ラーメン)
232.麺屋 一龍 (濃厚鶏とんこつ白湯そば(塩))
233.東龍 北白川本店 パート4 (東龍そば)
234.麺屋 一龍 パート2 (濃厚旨みそば)
235.こだわりのないラーメン屋 パート4 (鶏豚骨白湯醤油ラーメン(小))
236.麺中夢中 パート27 (鰆煮干しの白醤油ら~めん、ちらし寿司)
237.らぁ麺 今出川 (濁醤油らぁめん)
238.麺屋 一龍 パート3 (鶏とんこつ醤油白湯)



{44A4CAAF-BD9A-48A6-BCDE-0C5A36B5F328}
{DC3C60CC-2E77-4FF3-97A5-F96CA0E09F10}
「マクロス」公式アカウントにてカウントダウン告知されていた、2017年3月12日(日)の14時30分から約2分間、「新宿アルタビジョン」「秋葉原UDXビジョン」で一回限りで上映された銀河の妖精“シェリル・ノーム新情報映像”では、なんと!


{A37C073E-9F27-45E1-BE85-C0B13E6FC02D}
新曲【♪ゴ~~ジャス】の映像が流れたらしい。

見たかった~

(YouTubeの映像はコチラ


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!