ネスト杯に行ってきました!

最近寝苦しくて、なんだか疲れがすっきり取れない感じのkazです。

ネスト杯会場


さてさて、この間の土曜日、ヨーヨーショップ ネストさんの3周年を記念して開かれたネスト杯に行ってきました!午前中は幼稚園の参観ということで、行きはリッチに新幹線に乗って、帰りは近鉄の株主優待券を使って3時間半掛けて帰るという、名古屋日帰りの旅でした。

MONSTER


名古屋駅に着くと、スピナーの間でも人気の高い、エナジードリンクMONSTERのイベントをやっていて、1本タダでもらっちゃいました!ラッキー。そういえば、2013JNの時も名古屋駅近くでMONSTERをタダで1本もらったなぁ。名古屋はなんだかMONSTERづいてますね。


会場までは地下鉄を東山線、名城線と乗りついて、矢場町駅から徒歩5分くらいでしょうか。高速道路の高架下のスペースを活用したイベントです。と、ここで、軍資金を調達しようと松坂屋内にあるATMへ寄ったのですが、その時に久屋大通の公園がなんだかチョー盛り上がっていることに気づきました。

タイフェアー


近づいてみると…、タイ・フェスティバルなるタイのイベントをやっていました。おいしそうなタイ料理が並んでおり、この日の夕食はこの瞬間に決まりました(笑)。

ご当地ヒーロー


更にそこからネスト杯の会場に向かって歩いていくと…、ご当地ヒーローもの?のTV撮影が行われていました!暑そう…。


歩くこと数分、ようやくネスト杯の会場に到着しました!ちょっと入り口がわかりづらかったですが、遠目にみんなが集まってヨーヨーしているっぽい様子が見えました。


再会の約束をしていたロングさんとそうたくんがすでに到着されていて、すぐにヨーヨー、と思いきや、kazの物欲のままに物販コーナーへ(笑)。しばらく買うのを我慢していたヨーヨーですが、ネスト杯とあっちゃーしかたがない(謎)。yoyorecreationの新型ディフュージョン!sOMEThINGストリングTYPE2!と立て続けに購入!しかも、ロングさんとの密約が成立し、sOMEThINGストリングTYPE2はお互いに違う色を購入し、”半分こ”するという荒業!50本数えながら引っこ抜くのは大変でしたけど(笑)。


フリースタイル直後くらいのミイさんともお話しました。kazが到着する直前くらいにフリースタイルをされておられたそうで、なんでもマリオのオフストフリースタイルだったとか。ザ・レジェンドじゃないですか!観たかったなぁ…。いつもはJYYFの理事長として運営でお忙しそうな印象ですが、今回はネスト杯の一参加者としての参加ということで、楽しそうにヨーヨーされておられたのが印象的でした。世界大会の運営もよろしくお願いします!


そして、何度か機会があったものの直接お会いしてお話できていなかったシュウパパさんと初対面!シュウ選手は受験の大事な時期ということで、この日はシュウパパさん単独での参加とのこと。シュウパパさんからはシュウ選手が今に至るまでの出来事をお話下さったり、シュウパパさんが最近ドはまりのけん玉についてお話をして下さったりしました。


シュウパパさんはInstagramにけん玉の動画をよくアップされておられるのですが、あれは自分のフォームを確認する目的で撮っておられるものなのだそうです。できない技はできる人の動画と見比べてちょっとずつ修正していって習得するのだとか。これ、kazもイワサワフック、フック2.0の練習の時に同じようなことをやったので、すごく共感です。kazはどちらかというと自分の動きを把握するために行っていましたが、できる人と比較して修正していく、というのは非常に効果的と思います。

Takaさん


そうそう、この日は日本に3人しかいないヨーヨーマスターが2人、ネスト杯にいらっしゃったんですよ。ステージが終わった後のTakaさんともお話させてもらいました。発売間近?のDUNCANのSKYHAWKも触らせてもらいました。

スカイホークその1


こうやってウェイトリングをつけてパワーアップできるようです。

スカイホークその2


トレンドをおさえた形状となっており、kazがフォワードパスマウントをした感じでは、非常に素直でクセのない使いやすいオフストリングヨーヨーだな、と思いました。発売されたら多分買っちゃいますね。


ネスト杯はメインのフリースタイルコンテスト、フジサカ タツヤ選手によるワークショップ、広々とした場所を利用して各種耐久競技が行われ、みんなで参加できるイベントで非常に楽しかったです。ヨーヨー好きの人達のみをターゲットとするなら、ヨーヨーイベントとして大成功だったと思いますが、ネストさんがこのイベントの目的に挙げておられたうちの一つに、ヨーヨーの普及というものがありました。要は、ヨーヨーを知らない人達にももっとヨーヨーのことを知ってもらおう、という目的です。この目的については、まだまだ工夫や取り組みが必要だという印象でした。


ヨーヨー体験コーナーもあったのですが、ヨーヨーを知らない人でそこを利用しているという場面はあまり見られませんでした。実は、ステージがあった場所の裏側がちょうど工事中になっていて、せっかくヨーヨーのステージがあっても、人通りがより多いメインの道側からはステージが見えないようになっていたんです…。もし、この工事中の部分がなくて、道を通っている人が横目にヨーヨーのステージを見つけたら、もっとたくさんのヨーヨーを知らない人がネスト杯に巻き込めたと思います、残念。


さて、ロングさんのご子息のそうたくんがおなかがすいた、ということで、ネスト杯の閉会式が終わった後、皆さんに挨拶してから、行ってきましたよ、タイ・フェスティバル!あんまり食べると夕食が食べられなくなってお母さんに怒られちゃう、ということで、前半戦はロングさん、そうたくん、kazの3人で回り、後半戦はkazのみで回りました。前半戦は食べるのに一生懸命で写真撮ってなかった…。

屋台


で、後半戦。こんな感じの屋台がたくさん出てました。全国各地のタイ料理のお店が集まってきている感じだったようです。中には大阪のお店もありましたし。


じゃあ、後半戦、一発目!

ガパオご飯


ガパオご飯~♪ガパオというのは、鶏のひき肉の炒めもののことのようで、お肉の旨みがご飯にぴったり!ですごくおいしかったです。


続いて二発目~!

マンゴーかき氷


二発目にしてもうデザート!なんともkazらしい!(笑)マンゴーのかき氷です。たっぷりのマンゴーのシロップと練乳の組み合わせ、とてもフルーティで甘く、おいしかったです!


三発目~!

マッサマンカレー


辛い→甘い と来たので、次はもちろん辛い!で、そんなに辛くない、むしろマイルドなマッサマンカレー!マッサマンカレーは、タイやインドの辛いカレーのイメージとは異なる、甘みすら感じるようなマイルドなカレーでした。kazが食べたものは鶏肉が使われていて、最もオーソドックスなものだったようです。これもおいしかった!


…、ということで、いつも食べ物レポートの時にはSFXを写真に入れてかろうじてヨーヨーブログとして成立させていたのですが、あまりの込み合いにその余裕もなく、ただの「食べる直前に撮った写真」になってしまいました(笑)。


最後になりましたが、ロングさん、そうたくん、一緒にネスト杯に参加できて楽しかったです。次の機会を楽しみにしています。また、ネスト杯の運営をして下さったスタッフの皆様、ネスト杯で一緒にヨーヨーやけん玉を楽しんだ皆さん、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

AD

コメント(6)