昨日はぐっすり眠れて充電完了!のkazです。


今日はブログ読者の方のリクエストにお応えして、ちょっと昔の98年頃の第一次ハイパーヨーヨーブームの頃のお話をさせてもらいます。


ちょっと正確な年月がわからなくなってしまっているのですが、おそらく1998年4月4日のヨーヨーの日に、千葉の幕張メッセでハイパーヨーヨーのデカいイベントが開催されました。幕張メッセの広い会場をハイパーヨーヨーだけで使用するという、今では考えられないような規模のイベントでした。


この時、当時世界に4人しかいないヨーヨーマスター(現グランドマスター)が一同に会するという、とんでもない事態になっていました。その当時の写真を自分の部屋の棚から引っ張り出してきたのでご紹介します。これ、自分で撮った写真でこれまで公開してませんので、結構貴重じゃないかな…。


kazのヨーヨーで友達1000人できるかな?-ビル・デ・ボイスブランク


ビル・デ・ボイスブランク氏。近年では世界大会のジャッジをされておられたりしてご存知の方も多いでしょうか。

最近、シグネチャーヨーヨーVexedも発売されており、まだまだヨーヨーの最前線におられる方ですね。


kazのヨーヨーで友達1000人できるかな?-デニス・マックブライド


デニス・マックブライド氏。この日だけでなく、大阪にもたくさんデモンストレーションで来られていました。ですので、kaz的にはヨーヨーマスター、というとデニスさんという印象が強いです。奥さんの歌をBGMにヨーヨーパフォーマンスをされるのですが、これはまた後日、別の記事で。


kazのヨーヨーで友達1000人できるかな?-デール・マイヤバーグ


デイル・マイヤバーグ氏。どんなヨーヨーパフォーマンスをして下さったのか、ちゃんと覚えていないのですが、ハイパーヨーヨーマニアックスによれば、けん玉、コイン、リングなどの小道具を使った楽しいフリースタイルだったそう。これは他のマスターの方々にもいえますが、とにかくルーピングプレイがすごくキレイでした。


kazのヨーヨーで友達1000人できるかな?-デール・オリバー


デイル・オリバー氏。今から10年以上も前、まだ4Aスタイル、つまり「オフストリングプレイ」が知られていなかったのですが、多分、kazの知る限りではデイル・オリバーさんが初めて日本の公の場でオフストリングプレイのデモをしたのはこの写真のデモの時ではないでしょうか。当然、当時はオフストリング専用ヨーヨーなんてありませんから、タイガーシャークでプレイされてました。ハイパーバイパーが98年10月に発売されて、だんだんオフストリングプレイが知られていくことになります。ちなみに写真左下に映っているのは休憩時間中だったビル・デ・ボイスブランク氏です。デモ後にデイル・オリバー氏が得意げにビル・デ・ボイスブランク氏に見せて、ビル・デ・ボイスブランク氏が首をかしげていて面白かったのを覚えています。


kazのヨーヨーで友達1000人できるかな?-ヨーヨーマスターのチームプレイ


ヨーヨーマスターによるチームプレイ!!ほんと、とんでもない事態が発生していたんですよねー。こんなの、ちょっと普通は観れないと思います。ちなみに、どれだけ広い会場で、どれだけたくさんの人が観に来ていたのか、この写真からお分かり頂けますでしょうか?


さて、まだまだ当時ネタがあるんで、順次紹介させてもらおうと思いますが、こんなのみてみたい!教えて欲しい!というのがあれば、コメント等でリクエストくださいね。お応えできる範囲であれば、リクエストにお応えします!


AD

コメント(6)