サヨナラに替えて

テーマ:
皆さま素敵なクリスマス過ごされましたか?
 
 
我が家はバタバタしながらなんとかケーキとモスチキンをいただきました。モスチキン、美味しかったなぁ。。。結局ツリーは出せず。。。来年2歳の娘と楽しめるかな??
 
 
{AAA659AF-C7E7-4827-BB1E-B652F8415EA9}

 
クリスマスプレゼントは音いっぱつみきにしました。これが、ヒット!食いついて遊んでくれています。一歳半健診で、積み木を組み立てられるかって言う項目があるらしく、緊張していましたが、大丈夫そう。
 
 
おうちは私の見通しが甘すぎて、年内に片付くことはありませんでした。。。
というか、幼児連れ妊婦には無理な話。。。
 
 
そして、少し前から一時預かりの登録などに奔走していました。
 
 
妊婦健診は連れて行けなく、夫の休みも限界があるから、探しているのですが、、、かなり厳しい現実にさらされています。
 
 
とにかく、空きがない。
 
1月はもう全滅。2月のため登録は進めましたが、受付開始日に一瞬で枠が埋まるそう。一応一月はキャンセル待ちを入れましたが、、、たぶん無理かな。
 
 
もちろん慣らしから始めるから、いきなり長くは預けられないし、3.4回利用して初めて1日みてくれるみたいです。
 
 
認可保育所は、1日で3000円。
無認可とか認証は、だいたい1時間1000円前後が相場。そのほかに登録料が必要だったりもして、登録料払っても実際の預かりは枠がなくて申し込めないこともしばしばです。
 
 
そのほかに、ファミリーサポートや、個人の託児も考えていますが、、、まだ登録できてません。年末でタイミング合わず。
 
 
火曜も健診で、9時半の診察は11時からになり、その後の保健指導は飛行機の時間もあり、時間切れでキャンセルしました。
 
 
一月にはスクリーニングエコー、糖負荷試験、保健指導とあり、朝9時前に行っても帰宅は2時過ぎてしまうかも、と言われ途方にくれたり。。。
 
 
夫も休みは仕事的に限界らしく、ほんと弱りました。どうしよう大泣きうさぎ
 
 
お腹の子より、やはり娘がどうなるか、かわいそうな思いをしないかばかり考えてしまいます。
 
 
健診後佐賀の実家に帰省して、義母と話しましたが、どうしてもの時は来てくれるそうです。
 
 
娘の様子を見て、落ち着いてるいい子だって言ってもらえて、ほっとしたり。先日、市の歯科検診でも、よく観察して人を見てて偉いと言われました。
 
 
アメリカにいる時は娘の状態がよいのか悪いのか分からず、もやもやしていましたが、こうやって客観的に言われると救われる。日本の良さも感じています。
 
 
なかなかビビリで、どうしたものかな?と思ってますが、娘を心配する母の子離れが必要だよと。
 
 
確かにそうか。。。
これを機会に私も成長できるかな。
 
 
息子は元気らしく、でも、胎動が痛過ぎる!と思ったら逆子でした笑
 
 
どちらにしろ帝王切開ですから、いいのですが、治ったらいいな。
 
 
✴︎
 
というわけで、アメリカの生活はすっかり夢だったような、そんな現実の毎日です。
 
 
そんな中、新しい生活を始めるにあたり、自分のライフスタイルを見つめ直して改革していきたい!と考えて新しいブログを立ち上げました。
 
 

 

というわけで、アメリカの生活はすっかり夢だったような、そんな現実の毎日です。

 

 

そんな中、新しい生活を始めるにあたり、自分のライフスタイルを見つめ直して改革していきたい!と考えて新しいブログを立ち上げました。

 

 

今までの買い物大好き♡真逆になるかも?!ですが、とにかく、主婦として、母としての基本動作がしっかりできる人になるべく、記録を残したいと思っています。

 

 

新米専業主婦として渡米した私は、いかに自分の主婦力が低いか、を思い知らされました。慣れない環境や育児を言い訳にし、期間限定で仮住まいだからと言い訳し、きちんとやれてこなかった家事を見つめ直したいなと思ってます。

 

 

でも、引き続き娘のことや日々の子育てについても記していきたいし、アメリカと日本の違いや価値観の変化から思うこと、やりたいこと、赴任妻の帰国後の手引きみたいな感じにも出来たらいいかな。

 

 

とにかくご縁のある方は、是非引き続きyoccoをよろしくお願いいたしますつながるうさぎ

 

 

みなさん、どうぞよい新年をお迎えください。2年間のアメリカ生活にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

keep in touch!

 

 

yoccoカナヘイハート

 

 

追伸

またまた言い訳ですが、旅行記はまた改めてまとめてアップします。興味がまだある方だけ引き続きお読みください。

更新がなかなか追いつかず、ごめんなさい。

 
AD