この時期重宝★持ち寄り1品★炊き込みご飯 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちは ジャワことへんみゆかりです

 

東京はとっても温かいですよね~

不思議な冬ですね。

11月に雪がふったのにね

 

 

さて、今日は炊き込みご飯

エノキのカットに包丁を使いましたが、

それ以外は包丁不要。

 

昔も同じようなレシピでアップしておりましたが

年末年始、お呼ばれなどにも重宝するので

アップいたしますね

 

[材料]

もち米・・・・・・・・・3合

水・・・・・・・・・・・・480ml

 

△醤油・・・・・・・・・大さじ4

△オイスターソース 大さじ2

△塩・・・・・・・・・・・・小さじ2

 

★鶏ひき肉・・・・300g

★乾燥芽ひじき・・・・大さじ3(乾燥の状態で)

★えのき・・・・・・・・1パック(みじん切りにしておく)

★酒・・・・・・・・・・・大さじ3

★醤油と塩・・・・・少々

 

 

[作り方はとっても簡単]

 

、もち米をとぎ、分量に水に浸水させておく

 

、フライパンで★を炒めます

 

、炊きます

炊飯器の「おこわモード」でも可能ですが

私はフライパンでたきました

 

フライパンに分量の△を加え調味し

(2)で炒めた具材をのせて炊飯スタート

フライパンなら、

最初は強火。

沸騰したらのちに弱火で20分。

ムラして5分

これで出来上がり

 

空き箱にホイルをして

持ち寄り1品にいたしました。(=⌒▽⌒=)

 

おこげを入れたんだけど、

なんだか、

靴跡みたいに見えるのは 私だけ???ぷぷ( ̄□ ̄;)!!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

では、では~