鶏南蛮★湯気までおいしい! 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。ジャワです。



今日は、コメントをたくさん頂いております

「ユラ」さんご希望の「鶏南蛮」ですよヾ(@°▽°@)ノ

ユラさんのブログはこちら




簡単に作れるよう、

ほんのちょっとではありますが、ポイントを書いてみました。

参考になればすっごくうれしいです。



 ちなみに、鶏南蛮とは・・・。

一般的(よくあるのは)唐揚げに甘酢とタルタルソース。

と思われがちですが、唐揚げとはちょっと衣が違う様ですよ。


唐揚げは「片栗粉」のみつけて揚げますよね。

こちらは、「小麦粉の次に溶き卵をつける」

不思議な組み合わせですよね。




さて

こんなかんじです。湯気まで出ちゃってる(解ります?)

おいしそう~~~~おいしいよ~~(私はタルタルなしです)


包丁を使わない料理



材料(大人1人 ちびっこ1人)

鶏モモ肉   一口大に切ってあるものがあると、便利ですよ。200g~300ぐらい

卵  1個

小麦粉 大さじ2


《甘酢》

醤油・酢・酒・水 各大さじ1

テンサイ糖 小さじ1強

(分量もわかりやすい分量にしてみました!でもこれとっても美味しかった!)



作り方もいたってシンプル音譜


、【下準備】

カット済みのお肉ならまず常温にもどし、

下味をつけずそのまま小麦粉をつけます。

そこへ全卵をパカンを割り入れ、

卵白を切るようにまぜたら、手で全体にからめます。

包丁を使わない料理


包丁を使わない料理



、【揚げる】

180度の温度になったら、くっつくかないよう、

1つづつお肉を投入。

油の温度が下がりますが、

あえて下げたいので、すべていれちゃってください。





、【1分はそのまま】

油にいれてすぐ触るは禁物!1分は放置


その後、表面全体の衣が固まってきたら、

鍋の中の油をぐるぐる大きくかき混ぜる要領5周ほど混ぜます。

さらに、1個づつすこし持ち上げて、5秒。また油へ放つ。

すると、中はジュ~シ~ 衣はカリっとなりますよ。

包丁を使わない料理




、【甘酢と絡めて】

甘酢の材料をすべて加え、火にかけておきます。

そこへ(3)の鶏をいれ、全体になじんだらOK

出来上がり!
包丁を使わない料理



これとっても美味しい

しかし、私は南蛮用の衣よりも「片栗粉」であげた唐揚げで作った方が好き!



みなさんも試してみてください。

ちなみに、唐揚げの揚げるコツ。

こまかく書きましたが、

さらに「なぜ?」と詳しい理由が知りたい方は、


次回こうご期待(^^)「唐揚げのコツ」をアップしました

こちらで~す別ウィンドウで開きます



 

最後まで

読んでくださって

お付き合いくださって

ありがとうございます


_______________________

ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓


◆日本ブログ村 




◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪


 

◆気軽にぽち! 読者登録してね

_______________________

もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理


______________________