包丁使用! もりもり 鮮魚のサラダ | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

はじめに・・・・・。

一度、アップした記事ですが、ドレッシングの分量が間違っておりましたので、訂正とお詫びとともに、

新たに、分量を書き直し、再アップさせて頂きます。



おはようごさいます
今日も東京は曇り霧

もりもり もりもり鮮魚のサラダですラブラブ




これ、タマネギ切るのに、包丁使いました。しょぼん 涙が出ます タマネギは泣ける~。

タマネギ入れなければ、包丁を使わない料理になりますね(笑)


とっても美味しかったので、アップすることにしましたぁにひひ


包丁を使わない料理


材料と作り方


材料(2人前)

スモークサーモン切り落とし(お刺身サーモンもアリ!)・・・・適量

ちりちりのレタス(誰かこいつの名前、教えて欲しい<笑>)・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・適量

(↑この材料が、全部適量なら、書く必要あるのか?? そして、2人前なんて、あえて言う必要があるのか?自分・・・得意げ



★ちょっと、オイリー ぴりりとすっぱめ ドレッシング★

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

レモン汁 またはリンゴ酢など・・・・・・・・大さじ1程度

白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2

粒マスタード・・・・・・・小さじ1/2

塩と胡椒


★最初にアップした際は、レモン汁が、小さじ1となっておりました。

ごめんなさ~い。


このドレッシングまさに、魚介にあうのでは?と思います。
お酢が多いドレッシングだと、鮮魚にかけ、時間がたつと、鮮魚の身がパサパサになりますので、

油分が多いドレッシングが合うと思うのです。


野菜などにかけ、さっぱり召し上がりたい方は

こんなドレッシングもあり あり音譜


とっても簡単ですラブラブ

オリーブオイル1に対し、お酢(リンゴ酢など)1 そこに、塩少々。

つまり

オリーブオイル大さじ3なら、リンゴ酢も大さじ3 そこに、塩 少々×3 で、OK。

簡単ですよね。


こちらの方がさっぱり頂く方むけです。

どうぞ、どちらも、お楽しみください~~~ ではでは



作り方・・・・・・。


まあ、

見りゃ、解りますよね<笑>




いい加減になっちゃった。では~~~。はははは今日も1日はじまるぞーキラキラキラキラキラキラキラキラ