2016年6月のお題回答 | 交換日記 (仮)

交換日記 (仮)

このブログは、福島潤 萩道彦 石井一貴 のおじさん3人組が、やってみたいけどなんか一人だと不安だからって理由で集まって始めた、小さくも大きな一歩ブログである。

料理の……レベル?

レベルで言うとどうなんだろう、
レシピ見ながらのんびりやれば
簡単なものなら素人なりに作れる……かなぁ。
本当にシンプルな内容なら。

急に冷蔵庫の残りで適当に作って~とか言われても
謎の鍋か炒め物位にしかならないかもしれませんね。


基本的に自分が強く興味あること以外は非常に面倒くさがり屋なのと、
「自炊=まず自分しか食べない」
となると余計に手を抜ける限り抜いてしまいますね……。


魚も随分昔は捌いたりしましたが、
何度やっても苦手だなーと感じてからは、
切り身の状態で用意したり
加熱調理のみで済む物を買ってしまったり。


普段極々簡単な自炊はしているので
剥く、切る程度なら包丁も使っていますが、
薬味や、添えたり足したい食材の下拵え程度なので
とても料理云々言える内容ではないかも。

ダークマターとか「嫁のメシが○○○」と言った
某所の何かのタイトル群のような事にはなりませんが、
自分の為だけに一々食事を用意するのは
本音を言えば面倒臭い。

料理が好きな方、得意な方が調理したものを
美味しく頂く方が好きです。
……まぁ結局自分でやるしかないので
普段渋々自炊だなんだしているのですが。




そういや話が変わりますが
部屋着用(?)の男性向けセーラー服だかなんだかが
バカ売れしたってニュースを見た記憶があります。
色々な目的があるようですが、その中の一つに
掃除とか料理を自分の為に作ってあげている女の子になりきると
凄く捗る、楽しいんだとかなんとか。

……
…………
………………
うん。無理だな。
想像しただけで食欲が全く無くなった。
あ、あくまでも僕自身を想定しての感想ですので
楽しめている、役立っている、励みになる方々は良い事なのかと。
大変失礼しました。






閑話休題、
料理が嫌みたいな書き方してしまいましたが、
何か目的があったり、手伝ったりする場合は別です。
自分だけの為であっても、
「今すぐこれ食べたい、
 食べに行くよりは買ってきて作る方が早そう」
と感じたら満足出来るものを作ろうと挑戦する場合もあるかな。

例えば、某映画のオムライスに憧れた事がありまして、
所謂、ふわとろ的なタイプのアレですが、
しっかり焼いた卵で包むオムライスしか知らなかった僕には
衝撃的だったので、すぐ真似した記憶があります。

折角こんなお題が来たので久々に作ってみました。
面倒臭がりでもすぐ出来るものですし。
……記事書いてて急に思い立ったから
冷蔵庫に緑系のモノが何もなかったので
非常に色含めて寂しい写真になってしまいましたが


オム1
写真撮りながらやってたら色々失敗しましたが、
何となく形にはなった。


オム2
これをナイフか包丁でスーッと


オム3
……やや失敗ですね。
多分焼いてる最中のモタモタ撮影や
皿に盛った後も撮るのに手間取っていたので
火やら余熱やらがすこし通り過ぎた。

まぁ大失敗はふわとろならぬグチャグチャか
オムレツならぬ炒り卵レベルだと思うので……
ふわふわタイプにはなったのでセーフとします。

無難にケチャップで頂きました、
デミグラスなソースでも
胡麻系のソースで食べるのも結構好きだったり。


結論、
面倒なのできっかけが無い限り
簡単なモノしか作れません作りません
料理が上手な方は凄いなぁ――
と思いました。


一貴