あっと言う間に・・・

テーマ:

あっと言う間に、11月です。

今年も、もうあと2カ月を切っているなんて・・・

何やかやとバタバタしていましたが、

引越していないのに、住所が変わりました!目

まさかこんなことがあるとは、思いもしませんでした。。。


正確には、「住所の一部」と言うべきでしょうね。

当事務所が入っている、マンション名が変わったのです。

旧「立川マイホーム」

新「アルバーノ立川」

オーナーさんから聞いた当初はびっくりしましたが、オーナーさんが決めることなので、いたし方ありませんあせる

しかしそれにしても・・・

それに伴い、登録変更の手続のいくつもあることあること・・・


建物のリニューアル(外壁塗装等)にともなってのことでした。

建物管理にも気を使って下さっているので、いいオーナーさんだと感謝しないといけないところですね。


ということで、事務所の場所は以前と変わっておりませんので、今後ともよろしくお願いいたします。音譜






AD

任意後見。

テーマ:

なんだか、本当に暑いですね。あせる


最近は、任意後見のご相談もちらほら入ってくるようになりました。


すでに判断能力の低下した高齢者等が利用するのが「法定後見」制度、ご本人がお元気なうちに先々のことを決めておくのが「任意後見」制度です。

公証役場で作成する契約書をご本人と打ち合わせていくのですが、これがなかなか細かい作業になります。

判断能力がある方といっても、おカタイ法律用語の契約書は、わかりやすいものではありません。

これを、いかに噛み砕いて説明できるかが、私たちの仕事の一つなんですね~

時間はかかりますが、こういう共同作業を通じて信頼関係を築いていくのも大切なことなんだろうな、と。


夏バテしないように、頑張りましょ~



立川市(東京)の司法書士 やまさきゆか のblog                  ~相続・遺言・成年後見・会社設立のことなら~

AD

健康管理も仕事のうち。

テーマ:

東京でも降りましたね~雪!

今年で2回目でしょうか?

前回も雪が凍り付いてなかなか溶けずに寒い思いをしましたが、今日もよく降ることふること。。。


ようやく風邪が治ったところなので、今日はおとなしくしてたいところです。

インフルエンザではなかったのですが、1週間では回復せず・・・ウーン。

おかげで、その間は老人ホームに面会にも行けないし。

またアポイントを延期していただいたお客様には、お待たせしてしまい、申し訳ないことをしましたあせる


普通に仕事をするだけならいいのですが、高齢者やご病気の方にお会いすることも多い今日この頃、やはり健康管理は基本のキですね。

気をつけます~

体力ももっとつけなくっちゃあチョキ



立川市(東京)の司法書士 やまさきゆか のblog                  ~相続・遺言・成年後見・会社設立のことなら~

AD

今年も早いもので、1カ月がもう経とうとしています。

う~ん、早い。。。


色々あって、年明け早々バタバタしていましたショック!

でも急遽、懸案だと思っていた方と思いもかけず会うことができ、お話することができました。

やっぱり、直接会って話ができるというのは、本当に大切ですねビックリマーク

色々と意見の違いはあっても、"face to face" で話せるということは、安心感が違います。

私がそうなんだから、相手の方からしても同じなんでしょうし。


人それぞれ、考え方や感じ方も違うのは当然です。

話をすることによって「どのように感じ、考えているのか」「それはなぜなのか」を、考え理解することが重要だなぁと、改めて考えさせられました。

人とのコミュニケーションは、大切にしていきたいものです。


ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


立川市(東京)の司法書士 やまさきゆか のblog                  ~相続・遺言・成年後見・会社設立のことなら~


早いもので、今年ももう終わりです。

なんだか12月というのは、やはり気分的にもあわただしいですね。

とりあえず、年内リミットの仕事は済ませることができたし・・・


法務省のオンライン申請システムは、やっぱり??? なところがあります。

不動産登記では、オンライン申請して添付書類を郵送することがよくあります。

システムの中で、オンライン申請が受け付けられたら「お知らせ」がきて、また添付書類が届いたらその旨の「お知らせ」がきます。

先日、添付書類到着の「お知らせ」がこないところが一管轄ありました。

年内にあげるために、急いで申請したものなのでちょっと気になります。

郵便局HPで書留の到着確認はできているのに~

その後、無事に終了したのですが。


知り合いの司法書士に聞くと、管轄によっては、添付書類到着の「お知らせ」は出さないところも結構あるとのこと。

なんで、運用方法が統一されていないの~ ???

国の機関なのに、まったくギモンです。


今年積み残したこともあるけれど、また頑張らなくっちゃ~

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


立川市(東京)の司法書士 やまさきゆか のblog                  ~相続・遺言・会社設立・成年後見のことなら~