ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2007年11月14日(水)

必見☆王子スカーフの作り方・基本

テーマ:オージ

先日のスカーフが予想以上に好評で、とっても嬉しいです(●´ω`●)ゞ


王子スカーフの作り方が詳しく知りたいとリクエストいただきましたので、

早速ご紹介したいと思います。


王子スカーフの特徴は、

特に型紙がいらず、ミシンを使わず、少々ずれたり、ほころんでも大丈夫!という

小学生の家庭科レベルの手芸技術で作ることが可能なことです。

そして、ざっくり大雑把な作り方なのに、愛猫が装着すると思っていた以上に可愛い!という

素敵な作りになっています。


所要時間は60~90分。

手早い人はもっと早いかも。

でも、愛猫のことを考えながらボーっと作るのが良いですよぉ

寝顔とか見ながらね♪


物を作るのは大好きだけど、緻密なことや綿密な計算がかなり苦手というヨリモが考えた物なので、

愛があれば100%作れます♪♪♪(・ω・)b


ただ、手芸は家庭科以来、うーん内容うろ覚えというレベルで行っておりますので、

縫い方等間違っていたり、要領が悪かったりしている可能性が非常に高いです。

なので、おかしいなと思ったら、ご自分のやり方に直して作って下さいね。

(もしよければ、間違い等あればご一報下さい。アドバイスもありがたいです。)


では、皆でスカーフ巻きましょう!

完成したら、可愛いスカーフ姿を見せて下さいね☆

そして、よければブログ上で、写真を紹介させて下さいね(*^o^*)/~


トラックバックも大歓迎です!




まず、材料です。 

・綿100%の布: 私は手芸屋さんのキルトコーナーで選びます。※布を買う前に首周りの採寸を!

・糸: 100円ショップで22色セットの糸を買いました。

・ホック: 5mmサイズの小さいものです。少しの力で外れる物が安全上好ましいです。

・鈴: 6mmサイズのもの。8個で315円でした。

・装飾用のレースやボタンなど

・はさみ: 切れればOK。

・定規: できれば30cmはかれるもの。

・チャコペンシルや鉛筆: 布に線を書けたら何でもOK。



次に、首周りを測ります。指を3本入れて紐や巻尺などを使ってはかります。

 オージの場合: 18cm

そして、スカーフの大きさを決めます。

耳の下あたり~反対側の耳の下あたりまでをはかる。(逆三角形横幅部分)

 オージの場合: 10cm

スカーフの縦の長さを決める。(逆三角形の高さ部分)

 オージの場合: 4cm


これで、使用する布のサイズが決定されます。


ご注意願います!

サイズを測る際は、指を3本、挟み込んだ状態で測って下さい。

(首輪をしてるのであれば、ちょうど良いサイズの首輪の長さを測って下さい。)

そして、布を裁断する前にできれば「試し巻き」をオススメします!



布は(首周り+スカーフのピョンとはねる耳の部分の長さ+縫い代)の長さが、

対角線の長さになる正方形の物を用意してください。



ピョンとはねるというのは、この結び目風になる部分のこと。

 「ちょっと、みせてねー♪」

長さはお好みですが、邪魔にならない程度、でも可愛い長さで♪

子猫の場合、これから育つので、やや長めに作っておくと良いですよ!

オージの最初のスカーフは、成長に合わせてホックの位置を外側にずらしていきました。



布を裏側を外にして、半分に折り、まち針で固定。



もう半分に折って、中心を決めます。



布を開き、上から3cmのところに線を引きます。

 ※首輪が苦手な子や、小さい子猫ちゃんの場合2cmにして下さい。

縫いしろ分として5mm下にも線を引きます。




次に、スカーフの三角形の部分を書きます。

オージの場合、横10cmなので、中心から5cmずつのところに印。

そして、縦(高さ)は4cmをはかり、印をつけ、三角形になるよう線を引く。


ここでも、縫いしろ5mmを書いておくこと。



線が引けたら、早速はさみでカット!

線を引くのが大変だったので、ここはザクザクっと切っちゃいましょう(・∀・)/




切れたら、裏返しのまま、矢印~矢印を縫う。(裏返すので、一部開けとく。)

縫い出しと、縫い終わりは「返し縫」をしておきましょう!


縫い目は、細かければ細かい程、仕上がりが綺麗です。

愛を込めて縫いましょう。 チクチク…運針てハマりますよ♪


[後日改善点] 縫う部分の変更


 何枚か作っている間に、気付きました。

 玉結びをする回数が増えますが、ピョンと跳ねる部分の処理が楽に綺麗になります。

 角が綺麗に仕上がります。

 こいうコツみたいなの、そういえば家庭科で習いましたよね…思い出しました。(;´Д`)ノ

 
裏返しまーす。 角っこなど細かいところは、針やピンセットを使うと綺麗にできます。



裏返ったら、手で撫でて平らにする。 (アイロンを当てる感じ)



開いてるところを閉じる。


めちゃくちゃ綺麗に出来なくても、わからないし、

どうせ遊んでるうちにボロっとなってくるはずなので、

形になっておればいいだろうくらいの気持ちでOK!


ベースの出来上がり☆

布の色や柄によっては、アクセントでステッチを入れると可愛いです。



三角形の端っこ辺りを「W]にヒダをよせて縫い止めます。 

 ※首輪初心者や子猫は、この工程を「作り方(平面タイプ)」でやってみて下さい!



拡大するとこんな感じ。



もう少し外側も、同じようにヒダ寄せて縫い止めます。

この時、端過ぎると可愛くなくなるので、下側の角が残る場所で縫いとめて下さい!


ホックを付ける場所を確認。

できれば実際に首に巻いてみて、加減をみましょう!

 ※試し巻きの時は、寝込みを襲った方がいいです。


 
ホックを付けます。 上と下なのがポイント。


ホックは安全の上、取れやすい方が良いので、簡単に付けます。

あとで育ったり太ったりで、長さ調節するかもしれないし、もうチョイチョイでオッケ♪


---------------------------------------------------------------------------------

[アレンジした作り方・平面タイプ]


立体的に作るよりも、首周りがスッキリしたタイプです。

まだちっちゃい子猫ちゃんや、首輪が苦手な子はこちらでどうぞ!



「w」に折るのではなく、3つ折にします。

そして、両側2箇所ずつ縫い止める。



可愛さは減りますが、このように、スッキリした仕上がりです。

---------------------------------------------------------------------------------

[アレンジした作り方・中級者向き…輪を作って通すタイプ]


ホックの物よりも、長さの微調整がきくタイプです。

しかし、その分手間が少しかかり、[中級者向け]かも…しれないですね。


ちなみに、この「輪に通してとめる」方法で作る際は、

サイズを気持ち大きめに作っておいた方がいいと思います。5センチくらい。

 ※布が重なる分、首周りの仕上がりサイズが小さくなるので。

三角の部分の横をWにヒダを寄せて、縫いとめるところまでは一緒。

そこから、

残りの布で、8ミリ幅ほどの細長いパーツを作ります。

(布を三つ折にして、まつっています。)


作ったパーツをホックを付ける場所に、輪になるように縫いつけます。


ギリギリ布が通るな…というくらいに調整して下さいね。


布を通したところ。

より、スカーフらしい仕上がりになります♪(●´ω`●)ゞ

何かにスカーフが引っかかったとしても、スルッと抜けるのでより安全です!


オーちゃんが このタイプを巻いたところは、こちらの記事にあります。「新しいスカーフ

---------------------------------------------------------------------------------


さて、ほぼ完成が見えてきました☆



装飾品を付けます。

ホックとは反対に、暴れても取れないようにしっかりと付けましょう!

糸の色は、アクセントになるので、ちょっと考えて選んで下さいね☆

私は糸を4本取りにして縫います。 (刺繍糸代わりね。)

特に、鈴はしっかりとボタンを付ける要領で!



ジャーン☆

完成でーす(●´ω`●)ゞ 


水玉の次はストライプ☆ 今回は、ボタンがポイントです。




斜めに付けても可愛い。



こーんな感じです。

今日は時間がなくて、あまり良い写真が撮れませんでしたヽ(;´ω`)ノ

後日増やします。



さぁ!さぁ! 皆さん! 次のお休みの日にでも レッツチャレンジです!


作れそうですか?

頑張ってくださいね。


分かりにくい部分があれば、聞いて下さーい(●´ω`●)ノ


「明日は、応用編だよ♪」

 




今日は、めっちゃ頑張りました。

頑張ったご褒美代わりに、ポチッとして下さい(●´ω`●)ゞ お願いしやーす。


明日もがんばろう…

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ヨリモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■anzuchanさんへ

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ キャーッ
早速ありがとうございまーす!!!!

記念すべき第一号です!
 ♪ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪
お返事コメント書く前に、ブログへお邪魔しました!
ぅもぉー!ばっちり☆☆☆ 完璧です!
杏ちゃんへの愛が伝わります。
杏ちゃんのお写真をうちでも紹介させてもらえませんかー?

17 ■たぁさんへ

頑張りましたよぉ~(●´ω`●)ゞ
「作ってみたい」と言ってもらったのが、すごく嬉しくて!頑張っちゃいました☆
だって、皆のスカーフ姿見たかったんだもん!!
(/ω\)自分の欲望のためでした…キャ
mikuちゃんのレクチャー素晴らしかったです。
もぉ、お茶目さんやねんから♪

16 ■サンさんへ

わ♪ ようこそお越し下さいました。
ありがとうございます!!
近々王子スカーフを作って下さるとのことで、
光栄です(`・ω・´)ゞ♪
楽しみにしています。完成したら見せて下さいね☆
私もまたお邪魔しまぁーす♪

15 ■loveshoesさんへ

最初に作った時は、オージの体に布を当てて、印を付けてという…
めちゃワイルドな作り方でした。
そのため三角形も頂点がいがんでて(笑)
(二等辺三角形ではない)
今回、皆さんにお教えするために、作り方を整理しました!
ワンちゃんのお洋服やアクセサリーは豊富ですもんね♪手作りする必要なしですよ(*^▽^*)

ネイルお褒めに預かり、お恥ずかしい限りです。
でも、これ自作な上に、まだ「途中」なんで…
ネイルの続きより、王子スカーフを優先してしまい、綺麗なのは左手のみの現状です( ̄Д ̄;;
明日には両手綺麗に仕上げます。。。
でも自分でブレンドして作ったピンクなので
キュートと言っていただき、めちゃ嬉しいです!
ありがとうございました(。・ω・)ノ゙

14 ■ひとみちゃんへ

こんな風に作ってました♪
σ(^_^;)あんま家庭的じゃないくせに
オージのためなら作れるもんだね。笑
お洒落とか言ってもらっちゃうと
調子乗っちゃうよヽ(´▽`)ノ ゥキャー!

13 ■mikuさんへ

mikuさんも近々作って下さるんですね!!
やったー☆
龍君のスカーフ…うふっうふふふふふ(壊)
めちゃ楽しみにしています。
オーちゃん=スカーフってイメージですか!?
…そうなのか。mikuさんにスカーフ路線を推されると、
その気になってしまいますよ!!о(ж>▽<)y ☆

12 ■ぶぶさんへ

わーい 週末にチャレンジ決定!!
ということは週明けには悶絶決定ですな☆
(´ヮ`。)覚悟しとかな(笑)
もぉすでに(勝手に)
キキララちゃんのスカーフ姿を想像してニヤニヤしてます。
最初に着けた瞬間、飼い主はキュン死の恐れ有りなので
気をつけてくださいね!!(笑)

11 ■ふじゆずさんへ

ひーお恥ずかしいです。
爪は中途半端なので、詳しく見ないで下さい!!(><;)ネイルスクールで習ったばかりの技術でして…
左手はから綺麗にしている途中でして、右手はまだ汚いままで…
いやー困った(苦笑)

きっとスカーフ似合うと思います☆☆☆
冬の夜は長いです。
ゆっくり3人分作って下さいませ(o^-')b
今回は説明するため、綺麗に綺麗に作っています。
もっとざっくり作っても大丈夫ですよo(^▽^)o

10 ■シュガー網さんへ

ゆきむ君のためにがんがって下さい♪
ベンガル柄に負けない布…確実に難問ですね。
こうなったら素材で勝負してはいかがでしょう!?
ベロアはいかが?
高級なんがきっと似合うと思います☆☆☆≧(´▽`)≦
和むだなんて、嬉しいです♪

9 ■手作りしました!

早速、スカーフ作ってみました。
右手が手が・・・つりました(●´ω`●)ゞ

下手くそですが頑張りました♪
また 見に来て下さいね。

8 ■すごいね~!

すごいね~ヨリモさん超力作!
ちょっとづつ写真撮るのも大変だったでしょう~!
おかげでとてもわかりやすいよ~(^^)b
でも私はブッキーなので…無理かな…アハハ…
針に糸通す段階からイライラしてるから(苦笑)
今日はうちのmikuもレクチャー頑張ってるよ~(^.^)
役立ちませんが…(笑)

7 ■コメントぁりがとぅございます

コメントぁりがとうございます(^O^)/

コメント覧から飛んできちゃいました(‐^▽^‐)
王子スカーフかわいいッス!!
作り方真剣に見入っちゃいました。近々作ってみたいと思いますw
また覗きにきま~すww

6 ■すごいっ☆

愛情たっぷりのスカーフで、オーちゃんも嬉しいでしょうね!
キチンと採寸されて作られるなんて、ワタシは・・・無理です^^;

それにしても、ヨリモさまのネイル!
とってもキュートなフレンチで☆
カラーフレンチはイイですよね~っ。
ワタシも好きです♪

5 ■こんにちはん♪

こうやって作るんだぁ♪♪(*^o^*)
とても分かりやすくって私も作りたくなっちゃうよ☆彡
おしゃれなヨリモちゃんだからオーちゃんもおしゃれさんになるね(*^o^*)
お飾りのボタンがなんともキュートだよ♪♪
またいろいろ教えてね(≧▽≦)

4 ■ふむふむ。

お勉強になりました~。近いうちにまねさせてもらいま~す。
オーちゃん=スカーフってイメージだから本格的な首輪じゃなくてスカーフコレクション路線で行っちゃいましょうよ。
応用編を楽しみにしてます。o(^▽^)o

3 ■かわい~♪

私も作ってみようかなぁ~。
ウズウズ・・・・。

2匹で色違いとかつけたら絶対かわいいかも・・・。
悶絶必死ですね(笑)

週末にチャレンジしてみまぁ~す(`・ω・´)

2 ■器用ですね!!

ヨリモさんの爪に、うっとり~
今の季節でカサついている私の指が
はじゅかしぃ~~~

おーちゃんスカーフ
私も作ってみたいな!でも3人分も・・・っと
なると不器用でめんどくさがりな私は
出来るかな?
でも、あいつらにスカーフは似合うだろうな~(親ばか)

1 ■先生、頑張りまふ

でっきるかな、でっきるかな?
さてさて、ははーん・・・
(少々現実逃避)
頑張ってみます、まずはベンガル柄に負けない柄をチョイスしに、街へ出てみます(笑)
本当にありがとうございます、出来上がりましたら、ご一報いたしますう~!

それにしても、オーちゃん、スカーフがお似合い。(勝手に)和みます~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。