神戸 福井 フィネスフィッシングYU-KI@

神戸〜福井でメバルとアジをとことん追っかけて、日々、知恵比べしております。

移動はチャリンコ!ランガンに勝るメソッド無しっ!をモットーに釣活してます^_^


テーマ:
最近意味も無く毎日リールをバラして組み上げてる@YU-KIです。

でも今日は意味も無くバラしたんとちゃいますよ


前日、一緒に釣りに行った院長組のホルマニ師匠が

おい、ストラディックci4むちゃくちゃ巻き重いぞ。なんとかしてくれ

と帰り際に託されてしまったのです。

巻いてみると、たしかにクソ重い、、、泣

もちろん、2つ返事で  やらせて下さい!と申しでたのですが、預かってからストラディックの展開図を見たのですが、16ヴァンキッシュにくらべて当然なんですが、ベアリング数からギアまで結構違う。


とどめはPGSじゃない!なぜかノーマルギアしかないんですよね、、、

とにかく。分解分解!


{D96B1896-7480-4126-9443-DCC0374EA485}

まずはローターナットのトルクを間違えないようにマーキング。


で、チャチャっと殻割り

{1EFA3AFA-8C4B-4667-BD09-A466F5392567}

んー、ギアが大分プラスチックやなー汗

で、とにかく軽巻きチューン出来そうな所を徹底的に探します。

まずはピニオンの研磨。あっ、内側ね!


{C9F6052A-2D16-4F7C-A4E6-7DFBF4D87627}

そして、コアプロテクトのシールを外し、ローラークラッチの玉抜き。

対角で3つ。


ピニオンギア上のベアリングのハーフオープン


{DC31AF3B-FFF2-4E85-8E92-1B73678A460C}

グリスは完全脱脂後、オリジナル配合した高粘度オイルを数滴。

一応チューン屋がやる軽巻きのプランはやった。


あとは組み付け!


シマノは組み付けで全てが決まります。

各ギアの芯出し。マスターギアに座金を追加しました。


あとはハンドルノブもガタついていたので座金追加でガタ無しに。


{05CFA1B1-AAC3-4942-B0F0-E23D7D831F98}


16ストラディックci4はスプール受け&スプールにベアリングが無いので、受け側にベアリング追加。

{96AE67EA-D3BA-4BFA-AD7C-E2D692D6E955}

これでドラグはスムーズになりそう。


そのドラグを司るグリスはもちろん


{B68702A4-FE8C-4A64-A6C3-B5504F397B20}

当たり前ですね( ̄ー ̄)


ヌリヌリ。

{41EA3F5E-2223-4052-848E-BD8767E8DBAF}

{6D66457D-FA7C-49C6-9194-04BE11171C4C}

{EF18339D-BA10-46C2-B537-CCE57A451972}

で、いつものドラグラチェットを微調整して

チキチキチキ、、、


バネテンションチューンして完成!!


さて、巻き心地やいかに!?


スルスルスルーーー

おっ!!大分軽くなった!!!


ノーマルギア比の特性上、ヴァンキPGSみたいに軽くはなりませんが、ノーマルギアにしてはカナリ軽くなりました!!!


ダイワのプレッソマグレス仕様くらいの軽さです。


ミッション完了!

ホルマニ師匠、次回持って行きますね!


で、ベアリングのハーフオープン化がやたら効いたので自分のヴァンキッシュも

{45C26C21-0C20-4EAE-9F0F-920922995DF7}

ハーフオープン化!


結果は、、、


吐息かけたら回りそうなくらい軽くなりました笑

最後にみんなで♡


{EB36F9E5-79F5-4D9E-9E9D-58F9A7586B41}

ではまた〜ご機嫌よう〜笑


決してオススメはしませんよ!


やるなら自己責任で♡


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。