神戸・西宮・大阪・住宅購入・家計・生命保険の見直し/女性のためのマネーセミナー講師/ファイナンシャルプランナー/山下幸子ブログ

女性のための年金・住宅購入・保険・貯蓄・家計簿相談なら、女性ファイナンシャルプランナー 山下幸子までご相談ください!
子育てママ・パパ・アラフォー女性のためのお金のご相談(住宅ローン・火災保険・生命保険・家計簿診断)の専門家です。


テーマ:

「ネットで買い物」は27%

 

総務省は、インターネットで買い物する世帯が、2015年は全体の27.6%に達したとの調査結果を発表しました。

 

前年比2.5%増加し、10年前の2.5倍となりました。

 

ネット上で買い物をするネットショッピングの利用率は、世帯主が30代以下の世帯で45.2%と最も高く、年齢が高いほど利用が減る傾向を示しました。

 

70代以上の世帯では、11.1%にとどまっています。

 

ネットショッピングによる世帯の平均支出額は、年間で約38万円でした。

 

支出の主な内訳は、航空券やホテル代など旅行関係が22%、食料が14%、衣類が11%、書籍などの教養関係が10%という結果でした。

 

家計の節約という意味では、ネットであろうと、スーパーで買い物をしようと

 

関係ないようですが、ネットの場合は、簡単に買い物が簡単なので、ついつい

 

衝動買いをしてしまう経験がありませんか?

 

見ちゃうと、あ!いいな~ということで、「ぽち!」

 

気をつけましょう!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)