2016-05-25 13:10:13

股関節と肩関節

テーマ:施術日誌

テニスをされている患者さん。



プレー中に肩が痛くなるとのこと。



右肩が痛いということですので、外転拳上検査をしてみると肩の高さを超えたくらいでガッチリ固まってしまった感じでした。



ただ痛みを感じていない左肩も同じように上りが悪い状態。



肩関節自体に大きな歪みがあるわけではないので、連動をみて股関節の動きをチェックすると、左の股関節を開くのがほとんど開いていませんでした。



「これ以上開く気がしないです」



と苦笑い苦笑




股関節と肩関節はリンクしています。



そして顎関節もその2つとリンクしています。



ということで、まず股関節の可動域を広げるようにしていきました。



顎関節を調整し、股関節を調整した後、股関節の開閉動作に影響を与える肝臓も調整。



施術後再び外転拳上の検査をすると、あらま耳まですんなり腕が上がっていきましたアップ





・・・というような患者さんが翌日も来られました。



20代でテニスをされていて右肩が痛く、最近左股関節にも違和感が。



こんなことってあるんよなあ~と同じような施術をしました。





肩の痛みって五十肩ではなくてもけっこうあります。


主に肩関節の前下方への歪みが影響していることが多いのですが、意外と股関節とのつながりからくるパターンもみられます。


筋肉が肩と脚でたすき掛けでつながっているので、お互いの影響を受けやすいんですね。


ということは肩を痛めた方は股関節も痛めやすくなるので、そうなる前にしっかりケアしておくことが大切ですねにへ








今日も感謝感謝。



















要チェック!!



→明石の朝霧整体院「骨盤スリム矯正」ページ



→明石で「産後の骨盤矯正」をご希望の方











AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

明石の骨盤矯正師 カワサキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■どーも?失礼致します!

色々アメブロ見ていたらこのブログにたどり着き読ませていただきましたo(*^▽^*)o~♪私とは違う書き方が幾つかみられ面白かったです☆私は元々別のブログやってたんですがこれからはアメブロも頑張ろうと思っています☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。