2016-03-03 09:18:51

おでこのふくらみ

テーマ:施術日誌

施術で頭蓋骨矯正を行うのですが、その際におでこ(前頭骨)を触ることがあります。



日々触っていて何となく実感したのですが、神経疲労を起こしている方はおでこの辺りがかたくなっている傾向があります。



もしくは自覚はないけれども潜在的にある、と。



先日も学生さんの患者さんが来られた際に、おでこを触るとかたかったので



「何時に寝てる?」



と尋ねると



「1時・・・半くらいです」



と言いにくそうに話されました苦笑



印象的な例があって、毎日終電で帰られる生活をしていた患者さんがある時期クタクタの状態で来院されていました。



薬を飲んだりいろいろ健康グッズを使ったりしていたのですが、とにかく頭が痛く目もしんどい。



この時のおでこがたんこぶが腫れあがっているかのように膨らんでいました。



その後会社の取り決めで少し早く帰れるようになると、だんだんこの部分のふくらみがなくなってきました。



それがあまりに印象的でしたので、以来私は患者さんのストレス蓄積の判断基準に入れています。



キネシオロジーという療法では、「ESR(ストレス解放テクニック)」というおでこの部分に手を当て、ストレスを解放していくというテクニックがあります。



現代社会ではこのおでこの下にある前頭葉をフル活用しているので、とくにデスクワークの方などはオーバーワークしている方がほとんどです。



スマホ・タブレットが広まってますますおでこはかたくなっていく傾向があるかもしれませんね。



おでこを触って明らかに膨らんでいる方は要注意です!



このブログを読んだら(笑)一度パソコン・スマホの電源をオフにしましょうね^^









今日も感謝感謝。












「エキテン」ご投稿大募集中です!










要チェック!!



→明石の朝霧整体院「骨盤スリム矯正」ページ



→明石で「産後の骨盤矯正」をご希望の方










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明石の骨盤矯正師 カワサキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。