2011-01-09 17:00:29

つながってるんですか?

テーマ:肩こり

ハードな肩こりをお持ちのSさん。



先日ご来院いただいた際に



「肩がこりすぎて気分が悪いんです。今までで最悪の状態かも・・・」



と沈痛な面持ちで訴えられましたほろり



ちょっと大掃除に近いことをしただけなのに・・・と嘆かれておられました。



ちょっと普段と違う状況になると体がついていけなくなることは、慢性症状をお持ちの方は多いんですね悲しい



あまりにこりすぎて妹さんにマッサージしてもらったらびっくりされたそうです。








ひととおり筋肉をほぐしてみても残るコリ感。



仙骨(骨盤の真ん中の骨)をさすってみました。



サスサスサス・・・・



で、僧帽筋のかたさをキュッとつまんで確認します。



サスサスサス・・・・



キュッ



サスサスサス・・・



キュッ



これを繰り返した4回目くらいでSさんのほうから




「先生、そこと肩ってつながってるんですか!?何か触られた感じが違ってきたんですけど!」




キュッと触られた感じがだんだん変わってきて痛くなくなってきたそうですアップ










最近知った手法ですが、仙骨にアプローチすると自律神経の働きが整いやすいそうです。



慢性症状の多くはそうですが、肩こりなどは特にストレスの影響を多く受けます。



ストレスが大きくなると、自律神経の緊張を司る交感神経の働きが強くなり、体の各所の緊張が高まります。



その各所の一部である筋肉の緊張が高まった状態が肩こりになるわけです。





要するに



ストレス発生



交感神経の作用が高まる



筋肉の緊張強くなる



ひどい肩こり



ですので、



仙骨部に適度な刺激を与える



副交感神経(リラックスさせる神経)の作用高まる



筋肉がリラックスし肩こり緩和する





ということになります。



これがSさんのおっしゃった「つながってる」という感覚かと思います。



こってるところをもんでもたたいてもダメな場合は、こういった感じで患部とまた違った部分にアプローチするとうまくいくことがあるのが、体の奥の深いところでもあり偉大なところでもあり。



そしてこの仕事の醍醐味でもあります。



それにしてもこの手法は最近知る機会があったのですが・・・



世の中にはこういったものをよく考えつく人がいるものだとつくづく感心させられてしまいます苦笑



改めて先人に感謝!ですね。








いつもありがとうございます!












~「骨盤スリム矯正モ二ターコース」~


毎月5名様限定!


「お得な価格で骨盤美人目指しませんか?」




→ 朝霧整体院「骨盤スリム矯正モ二ター」について





明石市の整体院 JR朝霧駅前 朝霧整体院 整体師の「つぶやき」   明石市の整体院 JR朝霧駅前 朝霧整体院 整体師の「つぶやき」



明石市の整体院 JR朝霧駅前 朝霧整体院 整体師の「つぶやき」  明石市の整体院 JR朝霧駅前 朝霧整体院 整体師の「つぶやき」



「骨盤美人続々この世に誕生中です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明石の骨盤矯正師 カワサキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。