2月16日。


前日遅くまで飲んでいた ので

午前中まるまる寝ていた。


午後は、結婚式の衣装をオーダーメイドしに行くために

街へおでかけ。


前から結婚式のときには

「モンゴル服が着たい!」

と、さんざん騒いだ私。


「ウェディングドレスとか日本の着物でもいいんじゃない?」

と言うバートルの提案を完全無視。

(ごめんよっ)

結果、2人ともモンゴル服を着ることになった。


朝から急に冷え込んだ天気の中を

てくてくと歩いて市場へ。


5.4

主に布を扱っている市場。


市場の中のシルクを扱っているお店をいくつか覗いてみて、

最後に入ったお店でやっと気に入った柄を見つけた。

silk

こんな柄。

赤地に金の刺繍だけじゃなくて、紫や若緑色が入っているのが

綺麗だな~と一目ぼれ☆


モンゴル服をつくるのに必要な量は

女性で5~6メートル、男性で6~7メートル。

私たちは1メートル20元×13メートル=360元(約5000円)

で2人分を買った。


彼は最初、茶色の生地に細かい龍の刺繍があるシルクを選んだ。

買ったときは「ん?」と思ったけれど、好きならいいかと思った。


しかし、ふと思った。


…私がで、バートルが

結婚式としてはパッとしなくない?


モンゴル服で一番映える色は(私はそう思ってる)

バートルにもは似合う。

せっかくの結婚式なんだからいい色の服を着て欲しい(勝手な願望)


考えれば考えるほどを着せたい!

と思ってしまい、

「その布…ちょっと気に入らない」とごね始めた。