↓↓ ゆずゆりにメールを送る↓ DIYアドバイスのご依頼・お仕事のご依頼・お問い合わせなどはこちらにお願いします。 追ってお返事させていただきます。
Powered by NINJA TOOLS
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-02-28

アトリエの本棚作り*パーツの収納*

テーマ:アトリエ

毎日たくさんの読者登録ありがとうございます。

そして、昨日は先日のキッチンのDIYの記事がフレンチインテリアの中で1位になっていてびっくりでした。

応援のポチッも嬉しいですが、記事を見て遊びに来てくれるのは本当嬉しいです。

これからも皆様の参考になる内容の記事を書いていきたいと思っています。

いつもありがとうございます。


そして、そのキッチンの記事で質問をもらったのでこちらでお返事を。




『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



Q:ヴォレー風は手作りですか?


こちらはガーデニングのラティスを利用しています。

うちの窓はキッチン・ダイニングともに長さが市販品と全く同じの90cmでした。

今は、テレビの横においているヴォレー風は、以前自分で作ったんですが、

溝をたくさん掘らないといけないのでかなり時間がかかりました。

当時、私は全て自分ので手でやりましたが、工具を使うといいかもしれませんね。

そして、強度的にも市販品には勝てないと思います。

サイズがあわないとなかなか使うのは難しいですが。。。


いつも、限られた中で記事を書いているので抜け落ちている部分があるかもしれません。

何かありましたら、コメントやメールでご連絡頂けると嬉しいです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


アトリエの本棚に棚板を取り付けました。
今回、本棚を作るに当たって重視した点はやはり収納力。

在庫管理がいい加減だった私は、ある物を買い足したり、

いきなり必要なものがなかったりで、現在、頻繁に仕入れにいけないので

作業にかなり支障がでました。

ということで、アトリエの収納に乗り出したのです。
前置きが長くなりましたが、今日は、本棚の一番上の部分の収納のご紹介です。




『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


こちらはセリアの瓶を使うことにしました。
黒のシェルフにゴールドを一部使いたいなと思い探していたところセリアで発見。

お店みたいにたくさんの瓶を並べたいなって思っていたので100円だと助かりました。



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*




瓶には、ゆずゆりの作品によく使うパーツやなくてはならないスリムビスなどを。
こうやって収納していると在庫が一目でわかりますね。
瓶には、ラベルを貼りたいと思っています。

(4月にはあの方の本がでるみたいなんで、それまで待とうかなって思っています)



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


これで一目で在庫がわかりますね。

ちなみに棚板は、となりの板壁に取り付けた棚と同じ高さに設置しました。

バラバラより見た目がスッキリとするかなって思って。


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


まだまだ、うちにはハンドメイド用品がたくさんあるのでこれだけじゃ収納できていません。

続いて、本棚真ん中あたりの収納に取り掛かろうと思ってます。

こちらもセリア商品を使う予定です。


今日も最後までありがとうございました。

読んだよ!の変わりにポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「アトリエ」 の記事
2013-02-27

春色シェルフできました♬

テーマ:yuzuyuri*handemade作品

少しずつ暖かくなってきている感じで、少しは作業がやりやすくなってきました。
もう3月ということで、気持ち的に春らしい作品を作りたくなり作ってみました。



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



こちらは、アンティーク風ブラウンにブルーの壁紙をあわせてみました。

少しカジュアルにしたかったのでシルバーのネームプレートをつけました。



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*

春色雑貨とも相性がよさそうですね。

『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


壁紙がかわいい水色なので雑貨は少しだけにして壁紙を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。


そして、こちらはミルクティー色にベージュの壁紙をあわせてみました。


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



この色、ほんのりとピンクかかった色で最近の中ではかなりのヒット。
寝室のシェルフにこの色がいいんじゃないかなと考えてる最中です。
光の具合でうまく色の良さをお伝えできてるか不安なんですが。。。。



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


どちらも面取りをしていますので、カジュアルな中にも上品さがあると思います。


こちらの春色シェルフですが、今週末のポケットマルシェに持っていきます。

色合いとかどうしても画像ではお伝えしきれないので当日、会場にてお手にとって頂けたら嬉しいです。
11時までには会場に着くように行く予定にしています。

シェルフ以外にも、アンティーク風ティシュBOXやメモクリップ、フレンチ風2段シェルフ、幸せのクロスなど定番の『yumeri &』yuzuyuri*handmade作品が並ぶ予定です。

イベント自体、140店舗ほど並ぶみたいで、私自身も楽しみです。
心配なのは、相方がどれだけ耐えらるか…なんですが。
まあ、iPadを持たせておこうと思います。子供なみですね。

*yuzuyuri 参加イベント*

【Pocket Marche -11th-】
2013年3月3日(日) 9:30~16:00 (雨天開催)   
大阪市此花区北港緑地【舞洲オートキャンプ場】


   ブース名 53-3 『petit pas』

出店数::約140店舗
駐車料金:1000円/1日
入場料:100円(成人のみ)

Pocket Marche-11thは今回から場所が変わり
舞洲オートキャンプ場となります。


今日も最後までありがとうございました。

読んだよ!の変わりにポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村

AD
 |  リブログ(0)
2013-02-26

木工作業で一番大事なこと♪

テーマ:DIY

木工作業で一番大事なことって何だと思いますか?

何事においてもそうですが、木工も土台が大事です。

例えば、工具を使う場合、作業台にきっちりと動かないように固定さえしていれば何とかなりま
但し、工具の前に手を出しちゃダメですよ。


特に丸棒とかくせ者。
私も以前、丸棒カット中に怪我しました。

固定するのは、安いGクランプやバネクランプでも大丈夫だと思います。
その際、木だと型がつくので当て木をすると更にいいです。

極端な事を言うと、ノコギリで真っ直ぐカットしたい場合、木を線にあわせて固定するやり方もありますね。

こんな風に書いていますが、今まで私は安いGクランプのみ購入して、面取りの時だけ使っていました。

先日、DIY女子部で使ってものすごくよかったギアクランプを早速購入してみました。



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



結果、もっと早く購入しておけばよかったと思いました。


面取りの作業も今まで、きちんと固定していなかったのでたまに歪んでいましたが、

今日は、長さ90cmはあるのに綺麗にスッパっと気持ちよく面取りができました。


ちなみに作業台は、先日玄関においた古い机。

作業台にちょうどいいサイズでした。

(しんこちゃん、作業台になっちゃったよ。。。使わなくなったらお嫁にあげるって言ってたのにごめんなさい!!)



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*




『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



こちらはアトリエの本棚の棚板になります。

最初はそのまま使おうと思っていたんですが、やっぱり面取りするといいですね。

モールディングをつけてもいいんですがサイズが足りなかったんです。。


そして、次はビス打ち。

ビス打ちに関しては、ボンドで固定してからいつも打ってました。

ボンドだと半日以上は乾くまで待たないといけません。
今は時間が何より大事。

今までは、クランプはなくてもいいものだからと買わずにきましたが、

お金より時間が大事な今は本当に助かります。


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*




『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


ただ、クランプは四角い物には強いですが、それ以外は弱い。
例えば、こちらの本立てシェルフの場合は、四角ではないので、

コーナークランプのほうが本当はいいんですが、端材さえあてればきちんと固定されます。
頭を柔らかくして考える必要がありますね。
今回は机を土台にしてみました。


と、クランプいかすやん!って思ってウキウキしていたら、

本立の真ん中の仕切り逆向きに固定していましたヽ((◎д◎ ))ゝ


根っからのせっかちなんで失敗はいつもよくやっているんですが、

今回にはホンマにどうしようかと思いました。

ダボも埋めてから気づいたので。。。。

玄関先ですっぴんのおばちゃんが悲鳴をあげたら怪しまれるのでグッと我慢しましたが。


しかし、写真を撮ってるときに普通は気づきますよね。

よっぽど、アホなのか追い込まれて作業しているのかもしれませんね(汗)


ただ、今まで、何かと失敗をしてきているんですが、結果、最終的にはなんとかなっているので変な自信がある私。


今回も無事に修正できました。ただ、穴あけ用のビットを1本折りました。。。。。。痛い出費です。

でもでも、ダボ打ち後の修正の仕方を一つ勉強になったのでヨシとしようと!


それに、今回はボンドで固定してなかったから修正できたし・・・・とどこまでも楽天家なのでした。

でも、こんな失敗しないほうが本当はいいんですよ。


なんやかんやありましたが、本立風シェルフがなんとか完成しました!

こちらはジグソーで波波にカットしています。



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*




『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


久々に男前な作品が作りたくて、男前に作ってみましたがどうでしょうか?

ワンポイントに昔のメジャーを再利用しています。

最近フレンチ風のばかり作っていたのでなんだか新鮮です。


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



ネットショップかイベント用かどちらかに並べますね。

また、長さが足りない場合は、クランプ同士をジョイントさせることもできるんですよ。

『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


DIY用品、勉強するとなかなか奥深いけど楽しいです。
ちょっとした知識でDIYがスムーズに進みそうですね。

基本中の基本のことしか書いてないので、当たり前を今更とお感じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

参考になればと思い書いてみました。

皆さんの『参考になったよ』というコメントや応援のポッチのおかげで、

2月ブログの更新をサボらずほぼ毎日書いていますね。。

もともと面倒くさがりなんで、いつまで続くかわかりませんが(汗)、

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ ←いつもクリックありがとうございます。

読んだよ!の変わりに押していただけると、毎日の更新の励みになっています(*^ー^)ノ
にほんブログ村

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。