許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍


テーマ:

[対面]カウンセリングを受けてくださったAさんより、その後の変化のご報告とご感想をいただいておりましたのでご紹介いたします。

だいぶ前にご感想をいただいていたにも関わらず掲載が遅れたことをお詫びいたします。


※ご感想フォームに掲載可と入力していただいた方のみブログでご紹介させていただいております。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


9月21日にカウンセリング(2回目)を受けました。


1.自分が思っているより、「安定し、順調に進んでいる」ということだったので、少し安心しました。


2.自分の感覚で、「良い」と思ったものを選んでいくようにすると上手くいく。  


3.進めてもらった本は、すごく良かったです。毎日読んでいます。「恐れ」からの行動をしてしまった時は、立ち止まって考えてみています。


結局は、「保身」から出てしまっている感じですね。過去の悪癖。それをする前の「不安」「怖い」「嫌な思いをしたくない」などなど。


4.体調は、すごく良くなりました。仕事帰りにジムに行く、服を買いに行くなど何年ぶりかの元気さです。


5.不必要なイライラは、今までの怒りが随分たまっているから。ということだったので、サンドバックにぶつける。大声を出す。○○に怒鳴りつける。などして出すようにしています。結果、少しずつですが怒りが収まってきたように思います。


6.まだまだ「恐れ」「将来への不安」がありますが、この状態で進んでいけば、良い状態になると思えるようになりました。現在の状態を肯定できるようになった。


Aさん 30代 男性


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


カウンセリング後、それも短期間のうちにアドバイスさせていただいたことのほとんどに挑戦くださっていることが素晴しいなぁと思いながら読ませていただきました。


2回のカウンセリングを通して感じたAさんは、自分自身を持っていながらも人のアドバイスにも素直に耳を傾けることのできる柔軟さも持つ、自分を大切にしていらっしゃる方。


とても積極的で向上心がある方です。


そういう方ほど、うまく行かない経験をした時にどうしていいかわからなくなったり、辛くなって動けなくなってしまうのだと思います。


Aさんも、うまく行かない時期を乗り越えて、本来の自分を取り戻してきているように感じられて、とても嬉しく思いました。


よくなろうという思いが強い方なので、ご自身の感覚でよいと思うことには、どんどん挑戦されるといいと思います。


そういうAさんの積極性を尊重して差し上げたいという思いから、この時のアドバイスは盛りだくさんになりました。


この時にお勧めした本は恒吉彩矢子さんの『「喜び」と「怖れ」の法則』 です。


私が心屋塾に行きはじめた頃なので、2011年の5月か6月くらいにぢんさんのブログでご紹介されていた本で、「人の動機は喜びか怖れ、その2つしかないですよ」という内容なのですが、若いサラリーマンを主人公にした小説というかたちで書かれているので、スッと入ってきてわかりやすかったのかもしれません。


自分の思いや行動の動機を意識しやすくなる本です。



保身がダメでもないですし、過去の癖が全部悪いものでもないので、立ち止まってみた時に自分を責める必要はないことも覚えておいていただきたいです。


Aさんは体調を整えることにも積極的に取り組まれてきたので、その成果が現れているようで何よりです

良かったですね。


一度にいろいろ挑戦すると疲れてしまう方もいらっしゃるのですが、Aさんはうまくバランスをとって楽しみながらやっていらっしゃるようなので、今後も積極性を大切にしながらも焦らせず進んで行かれるといいのではないかと感じました。


Aさん、「よくなってきてとても嬉しいという思い」を伝えてくださってどうもありがとうございます。

Aさんのお気持ち、嬉しく受けとらせていただきました。



今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込み

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886229384.html

11月のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11946781550.html



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますラブラブ

読者登録してね
ペタ、ありがとうございます星

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〔対面〕カウンセリングを受けてくださったYさんより、カウンセリングのご感想をいただいておりましたのでご紹介させていただきます。

ご感想やご報告はたくさんいただくのですが、ご感想フォームに掲載可と入力していただいた方のみブログでご紹介させていただいております。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

カウンセリングを受けて気持ちが落ち着きました。

ゆっくりいけばいいですよね。

そのための時間をいまもらえてるんだと思います。

焦らず自分がやりたいことを学んでいきます。

今までためらっていたこともやってみます。

とても話しやすくて時間があっという間でした。

今はとても穏やかな気持ちでいます
ありがとうございました。

Yさん 女性

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自分が何をやりたいのかわからず、焦ってしまうということでご相談いただきました。

子供の頃、親に愛されるためにたくさんの我慢をしたり、周囲の空気を読むことで自分を守るために感情を抑圧することがあります。

それ自体悪いことではないですが、感情を抑圧して感じられなくなると、自分がどうしたいのかわからなくなったり、楽しい、嬉しい、感動するなどのポジティブな感情も感じ難くなり、人生がつまらなく思えたり、生きている意味も見出せなくなって無気力になることもあります。

Yさんからもそんな状態を感じました。

感情の抑圧も少しずつしてきたという経緯があると思うので、時間を掛けて感じることに許可を出せるようになればいいと思います。

Yさんは、やりたいと思うことも少しずつ感じられるようになっていらっしゃる様子でしたので、あまりいろいろ考えずご自身がやりたいと感じることを今は素直にやってみるといいのではないかと思い、そう提案させていただきました。

お話しをお聞きしていて、Yさんはいろいろなことを知りたいという探究心が強い方だと感じました。

知りたいという気持ちが強い方なので、「自分が何をやりたいのか」ということを早く知りたくて焦っていらっしゃったのだと思います。

私も探究心が半端なく強い方なので、そんなYさんのお気持ちがよくわかります。

ゆっくり感情を取り戻すことで、たくさんの気づきが得られるよう「急がば回れ」という言葉を口にしたところ、その言葉が一番響いたようで焦りも少しは和らいだようです。

Yさん、ゆっくり自分を掛けて探究心して行ってくださいね。

気持ちの緩みが感じられる優しいご感想ありがとうございました。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込み

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886229384.html


10月前半のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11932782402.html



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますニコニコ

読者登録してね
ペタ、ありがとうございます音譜

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〔電話〕モニターカウンセリングを受けてくださったMさんより、その後のご報告とカウンセリングのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

※ご本人さまにブログ掲載の許可をいただいております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

山崎 忍 様

早いもので忍さんのカウンセリングを受けてからもう二ヶ月以上が過ぎました。
カウンセリングを受けた感想としては色々とあるのですが、とにかく最初に思ったのは「この人すごい!!」でした。

実は自分の希望で電話カウンセリングを申し込んだものの「対面じゃないのに大丈夫かなぁ」「私の説明がうまくできない為に電話で伝わるのかなぁ」などと不安があったのです。

しかし挨拶の後、私がまくし立てる様に話した、たった五分くらいの内容から忍さんは私が見失っていた人生のテーマをビシッ!と言い当ててくださいましたよね。

その瞬間、私は「あぁ~そうだったわ・・・」と一瞬にして自分の中にあったものに気付かされました。
ずっとそこから逃げていた事もわかり、電話のこちらで苦笑いもしていたと思います(笑)

そして私が一番困っていた「自分の本当の気持ちがわからないのは何故なのか?」という疑問にもすぐに答えてくださったのも嬉しかったです。

カウンセリング中にもお話しましたが、以前、他の方のカウンセリングを受けた時に「自分の感情のままに」というアドバイスを頂いてもどうしても自分の感情や本心がわからなくてそこから動けなくなっていたのですが、忍さんが私の過去の話から噛み砕いて教えてくださった「感情に蓋をしてしまった」という内容とそれに対するアドバイスが今の私にとても大切なことを教えてくれています。

そしてカウンセリング終了後にいただいた、カウンセリング内容のまとめメールとメッセージ。
これにも感動しました。

私も電話中にアドバイスなどをメモしていたのですが、忍さんのまとめメールのおかげでカウンセリング内容をより深く胸に刻めることができました。

このサービスは他ではあまり行なっていないのではないのでしょうか。
忍さんらしい相談者のことをよく考えてらっしゃる行動だなぁと思いました。

この約二ヶ月の間、私は自分の感情や思いを素直に感じる様にしたり、その思いに正直に行動したりして色々な人や新しい状況に出会い始めました。

その中で色彩心理学等を含む「コーチング」という分野に進んで行こうと思っています。

心理学の勉強と自分の心の整備をするセッションを含んだ講座に進む為、現在(ようやく)就職活動中です(笑)

ずっと止まっていた自分が、忍さんのカウンセリングのおかげでやっと動けるようになりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして忍さんへの感謝の気持ちと言えば・・・
余談になりますが、私は忍さんのブログで色々な方を知りました。
その方達のカウンセリングを受けたわけではないのですが、一斉ワークやブログがその時々の自分にとても密接した内容でとても助けられました。

それは忍さんのカウンセリングを受ける前からなのですが、忍さんがブログで「こういうワークがありますよ」と発信しているから盲目的に見たわけではなく、自分の心が欲している内容を忍さんのブログで教えていただける・・といった感じでした。
その点もありがたかったです。

正直なところ、まだ迷いや戸惑いがあることも事実です。
今後、自分だけで解決できそうにないときは、また忍さんのカウンセリングに頼ってしまうかもしれません。どうかその節は宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

最後に、
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(*^◯^*)


Mさん 40代 女性


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Mさんは、お仕事をはじめたいという強い思いがありながらも、どういう仕事がしたいのか?ご自身が本当に望むことがわからないことで動くことができず、困っていらっしゃいました。

お話しを伺うと、とても悲しいことや辛いことがあって感情に蓋をしてしまった状態であることが私には感じられました。

このように、自分の感情が見えない時は、Mさんのように動きたくてもどうしたらよいかわからなくなってしまうことが多いです。

私も経験がありますが、人はそういう時、ものすごく苦しみます。

長い時間そのような状態にある方はご相談いただくと、Mさんのように本心に気づかれて、ご自身が望む方向へ進むことができるかもしれません。

よれしければ、ご相談くださいね。

Mさんは、ご自身では怠けていると思っていらしたようですが、決してそんなことはないのです。

本当に怠けているなら、そこに悩みは出ないですから。

ご報告をいただいて、2ヶ月ですごく前進されていることがわかり、その勇気ある行動が素晴らしいと思いました。

私のブログを通じて他の方とのご縁もできていらっしゃるということで、とても嬉しく思っております。

カウンセリング後にその時のご相談内容を簡単にまとめさせていただいたメールを送らせていただいておりますが、こちらもお役に立ているようで、嬉しく思っております。

誕生日のお祝いのメッセージもありがとうございました。

ご感想にもありましたが、Mさんは私のカウンセリングにとても感謝してくださっているのだと思います。

感謝を伝えたいという気持ちが溢れたご感想をいただきましたので、ありがたく受けとらせていただきます。

この先、何かに迷うような時はまたご相談ください。

私もMさんのご活躍を陰ながら応援させていただきます。

Mさん、丁寧なご報告とご感想をありがとうございました。




今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー

Mさんのように対面カウンセリングでないと伝わらないという不安もお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、お電話でも十分にお気持ちを感じとることが可能ですので、あまりご心配なさらずお申込みください。また、このような心配事でカウンセリングを受けることに躊躇されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら↓のフォームよりお問い合わせ願います。なるべく不安の少ない状況でカウンセリングを受けていただけるようご相談に乗らせていただきます。


お問い合わフォーム



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込み

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886229384.html


9月前半のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11917401164.html



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますラブラブ

読者登録してね
ペタ、ありがとうございますニコニコ

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。