鈴木琴葉のブログ ― 宮城県白石市の観光大使になる!

鈴木琴葉(すずきことは)です。
大好きな地元・宮城県白石市の観光大使目指して、女優、声優、タレントとして活動中。
宮城や東北の情報や白石の名産・うーめんを使ったレシピの紹介、出演情報などなど発信します。


テーマ:

おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




夢は宮城県代表で「秘密のケンミンショー」に出ること!!


「白石温麺(しろいしうーめん)大使」
「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」

に就任させていただいておりますドキドキ





いつも応援、いいねやコメントありがとうございます!!!




☆白石市の観光スポット紹介動画☆

Youtubeにアップしました(*´∀`)





さて、





白石市の名産品、短いことと油を使わないことが特徴


うーめん詳しくはこちら


ですが、




今回のうーめんレシピは、

全国のご当地麺レシピをうーめんで作ってみたシリーズ第4弾

伊勢志摩サミットでも盛り上がりましたね!

三重「伊勢うどん」 風うーめん


ですっ!!




先日知り合いから伊勢うどんの麺とタレともらって初めて食べたのですが


おいっし~~!!!くてハマっちゃいました♥




そのタレがあったのでうーめんで作ってしまいましたよ!!

(って言っても、ゆでるだけ、、笑)








ナイフとフォーク材料ナイフとフォーク

うーめん…1束(100g)/356kcal
 ※(参考)ご飯211kcal(茶碗1.5杯)相当です。

ネギ…適量

伊勢うどんのたれ…大さじ2

 ※うーめんは細くタレを吸いやすいので少なめです!!



ナイフとフォークつくりかたナイフとフォーク

1.器に伊勢うどんのたれを入れる。


2.うーめんを鍋で茹でる。


 伊勢うどんはコシがなくもっちりが特徴!!


 うーめんも、通常は3分ですが4分くらい?茹でるか、

 

 火を止めてから1分ほど放置してやわやわにしましょう。


3.熱盛りなので、お鍋から1の器にそのまま箸で投入!


4.上に刻んだネギをかけて完成!




<<伊勢うどんのたれを手作りする場合>>

多めの分量です。

★しょうゆ…大さじ3/36kcal

★みりん…大さじ3/123kcal

★砂糖…大さじ1/2/11kcal


を鍋にかけ、沸騰したら火をとめ

★だし汁…大さじ1/2/1kcal
を入れ再沸騰させ完成。





下に黒いたまり醤油たれが沈んでいます。


よ~ぐかんまして食んだどい!!

(よくかき混ぜてたれを絡めて食べましょう)



お好みでトッピング(かまぼこ、かつおぶし、卵(生、錦糸、半熟)、牛肉、天ぷら、わかめ…など)をのせて


食べてみてくなんしょ!!





Twitterはこちら

ニコ生配信は☆こちら☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

鈴木琴葉@宮城県白石市の観光大使になりたい!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。