鈴木琴葉のブログ ― 宮城県白石市の観光大使になる!

鈴木琴葉(すずきことは)です。
大好きな地元・宮城県白石市の観光大使目指して、女優、声優、タレントとして活動中。
宮城や東北の情報や白石の名産・うーめんを使ったレシピの紹介、出演情報などなど発信します。


テーマ:
おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




大好きな地元・宮城県白石市の

黄色い花観光大使黄色い花目指して

女優、タレントとして活動中です!





いつもコメントやいいねありがとうございます♥


Twitterはこちら







さて、


☆前回の記事☆でご紹介した蔵王酒造さん。




白石市にある明治6年(1873年)創業の老舗の酒蔵です!




今日はその酒蔵見学をレポートします!爆笑



(超個人的な話ですが、石川雅之先生の「もやしもん」大ファンなのでウハウハでした^p^


酒蔵の息子・蛍ちゃんが大好きなの~!!)




旧4号線沿いに位置しています。


前回ご紹介した「展示館」はこちらの酒蔵の隣に位置していますよ~。




なんと、今回アポなしで突然お邪魔したにもかかわらず(スミマセン!)


見学させていただけることに!!!社員の皆様お優しい~!!ありがとうございます!!!


(本来は完全予約制です。事前にお電話くださいね>_<)





酒蔵の入り口。





青いタンクの中にたくさんのお米が!





こちらの機械で原料処理を行うようです。





「釜場」で作業中でした。


原料処理し終わった米を蒸す場所です。


台の上に登らせていただき中をのぞきましたが、深い~!釜大きい~!




大きなタンクがたっくさん!


ここで発酵が進んでいます!かもすぞ~!!


耳を澄ますと「ポコポコポコ…」とガスが発生している音が聞こえてきました!!




なんと、「このタンクに落ちたら死ぬ」とのこと!!(゜Д゜;)


なんでも、炭酸ガスが多量に発生しているため、二酸化炭素だらけで呼吸ができなくなるそうです。


ちょっとヒヤっとしました(笑)




ここは、蒸しあがった米に種麹菌を振って、麹をつくる「麹室」。


部屋は28度くらいに設定されており、とても温かいです!!



リニューアルしたばかりで、この新しい麹室を使うのは今シーズンが初だそう。



こちら、麹室で寝ていたお米!まっしろできれい~!!



通路に干されて?いたお米。かたまりになってますよ!


この状態でも食べられるそうです。




最後、圧縮されてできた日本酒が機械から流れ出てきていました!!


試飲もさせていただきましたよ~!!


あまりお酒は強くないと思っていたのですが、すごく飲みやすくて美味しい!!!





たくさんの「酒粕」も置いていたのでした。


日本酒だけでなく酒粕も販売されているそうですよ!



私、健康・美容食オタクなので毎日甘酒飲んでるんですヾ(@°▽°@)ノ


ぜったい今度買う~!!




さて、今回快く見学を引き受けてくださり、案内してくれたのは

副杜氏の金子さん。


展示館でお写真を撮らせていただきました!







「蔵王酒造」では南部杜氏を迎えていましたが、社内杜氏の育成に取り組み


今では全て社内杜氏が日本酒をつくるそうです。すごい!!



これからも、たくさん美味しいお酒をつくってくださいね!!





【酒蔵見学】 


見学可能期間:12月下旬から翌年2月末まで

完全予約制


なので、事前にお電話でお問い合わせください*^^*


※食品製造・衛生面の観点から汚染を防ぐため参加人数は10名以内にさせて頂いているとのこと。

※すでに飲酒されている方やお子さんにはタンク内転落の危険性があるため蔵内見学はお断りさせて頂く場合がございます。
※お車でご来場されている方には、試飲をお断りさせて頂く場合がございます。



蔵王酒造の公式HPは☆こちら☆ 


「蔵王酒造株式会社」


〒989-0253
宮城県白石市東小路120-1
TEL:0224-25-3355
FAX:0224-25-3272

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

鈴木琴葉@宮城県白石市の観光大使になりたい!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。