鈴木琴葉のブログ ― 宮城県白石市の観光大使になる!

鈴木琴葉(すずきことは)です。
大好きな地元・宮城県白石市の観光大使目指して、女優、声優、タレントとして活動中。
宮城や東北の情報や白石の名産・うーめんを使ったレシピの紹介、出演情報などなど発信します。


テーマ:
おばんです~





鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)





大好きな地元・宮城県白石市の

コスモス観光大使コスモス目指して

女優、声優として活動中です!



コメントやいいね、ペタや読者登録

本当にいつもありがとうぅニコニコラブラブ









さて!!









宮城県白石市の名産、温麺(うーめん)を使ったレシピ



第8弾は!

「なすのトマトソースうーめん」






パスタ系ですニコニコラブラブ




今回はトマト缶を使いきりたいので4人前ですが

半量で作るときは、残ったトマト缶は容器に入れて冷凍庫へ!




〈材料(4人分)〉

うーめん…4束

トマト缶…1個(400gくらい)

なす…中3本くらい

ひき肉…200gくらい

たまねぎ…中1個くらい

にんにく…ひとかけ、チューブは1cmくらい

ケチャップ、塩、こしょう…適量、味見ながら




これだけでもおいしいですが、わたしはピーマンみじん切りにして入れました!

よりミートソースっぽくておいしいよ音譜

きのこ類やズッキーニ、かぼちゃ、ベーコンやハムなんか入れてもおいしそうドキドキ




〈作り方〉

①たまねぎをみじん切り、なすを1センチ角の賽の目切りにする。

②フライパンに油を熱し、にんにくを炒める。

③弱火でたまねぎをじっくり炒める。焦がさないように!
めんどくさかったらレンジでたまねぎをチンしてから炒めて。

④なすを投入ししばらく炒める。適当♥

⑤ひき肉を投入し、中火で火が通るくらいまで炒める。

⑥トマト缶を投入し(中身をね!)、しばらく煮込む。

⑦10分くらいしたらかきまぜて水分量を見ながら蓋を少しずらしてさらに煮込む。

⑧水分量が少なくなったら、ケチャップ(大5くらいかなぁ)と塩、こしょうをいれ味を調整。

⑨鍋に湯をわかし、煮だったらうーめんをぱらぱらと投入し茹でる。

⑩約4分後、いい固さになったら皿にうーめんを盛る。

⑪茹で汁をトマトソースにちょっと入れたら、うーめんにソースをかけて完成!



いつもよりちゃんと料理のレシピ!笑

でも切ってフライパンに入れてくだけなので簡単ですニコニコ音譜




ナイフとフォークいくらおいしいからといって、3食うーめんはだめですよ。ナイフとフォーク
ナイフとフォーク麺類ばかりでなく、お米も食べましょう。ナイフとフォーク




白石市には、おいしいうーめん屋さんがいっぱい!


ぜひ、食べにきてみてくなんしょ~ニコニコ



では、明日もいい日になりますように星流れ星
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

鈴木琴葉@宮城県白石市の観光大使になりたい!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。