• 26 Feb
    • ゲーミフィケーションで仕事をデザインする♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪         今日は先日、西介協 経介塾にて http://www.seikaikyo.com/index.html 弊社代表がセミナーをさせて頂いた ゲーミフィケーションについて書きたいと思います!         行動をデザインするゲーミフィケーション ------------------------------------------------- 遊びや競争など人を楽しませて熱中させるゲームの 要素や考え方を、ゲーム以外の分野でユーザーとの コミュニケーションに応用していこうという 取り組みで、ゲーム独特の発想・仕組みにより ユーザーを引きつけて、その行動を活発化させたり 適切な使い方を気づかせたりするための手法のこと       ゲーミフィケーションの目的とは? ------------------------------------------------- 行動を起こすためには興味を持ち関わることから 始まりますが、楽しくなければ続きません。 行動を起こしてほしいと思う対象者が純粋に楽しい♪ と感じるゲーム的要素を上手く活用することで モチベーションが高まったり興味や関心が深まったり することで双方に絆が生まれていきます。     企業が環境と遊び方を提供するだけで、 社員同士でコミュニケーションをとりながら、 ライバルやサポーターをつくり、 自分流に楽しみながらモチベーションを高め、 維持・継続することが出来るようになります。             介護職 × ゲーミフィケーション ------------------------------------------------- 介護業界は離職率が高いことで知られていますが 私たちは介護職を育てる教育機関で仕事をする中で 職員を採用する側の想い、業界を目指す人の気持ちに 触れながら様々な場面に遭遇してきました。   介護保険という制度、それぞれの職場環境や 人間関係の中で人の命を預かり生活のサポートを していく仕事はとても大変です。   その中でモチベーションを高く維持し、 仕事そのものを楽しんでもらうためには どんな方法が適切なのか? どんな方法なら仕事を楽しんでもらえるのか? ということを考えるようになったんです。   もちろん正解もないし 色んな手法がある中のひとつです。   実際にこの手法を導入した環境に慣れ、 仕事を楽しめるようになるには時間が必要です。   行動を起こしてほしいと思う人だけに 適用すれば良いのか? 行動を促す立場の人に変化は必要ないのか?     その辺りもかなり影響していくところですが 書き切れないので、ここでは書きません。           人の育成ってとても楽しい ------------------------------------------------- 京セラの稲森さんの人生方程式にもあるように   成果 = 考え方 × 熱意 × 能力     そもそも、どんな人材を採用したら良いのか? 悩まれている経営者の方がすごく多かったのが現状   こうやって、色んな視点や考え方を養うことで 人は成長するものだと思うし 自己成長にも繋がっていくんだと思います。   実際、私たちも教育機関で多くの講師や後輩と共に 学校運営に携わってきました。   もちろん、最初から上手くいくわけがなくて 色んな障壁にぶつかりながら解決策を考えて 自分自身も仕事を楽しんでいけるように 一緒にゲーミフィケーションやりました!   人の育成といいながら 一緒に成長させてもらえること それが相手にも伝わることでお互いが楽しくなり 成長し合えるような関係性になれること これが何より楽しいし、嬉しいことなんだと思います。   今後の西介協 経介塾の中でもっと掘り下げた内容で セミナーを実施していきますのでご興味ある方は ぜひ参加してみて下さい     個別での実施も可能です!お気軽にご相談くださいませ http://consortium.co.jp/contact-2/

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 想いが伝わるから美味しさ・嬉しさが増す時代♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F福祉ネイルサロン&スクールゆずりは平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。  福祉ネイルを広めるために色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、気付いたことを楽しんで発信しています♪     今朝、仕事に行く準備をしていると  香川からうどんが届きました! んん!? 2箱届いた……  七宝亭のうどん実は先日の寅さんカップで商品が当たってその商品が届いたんです(#^.^#) (マックスブログ塾の寅さんカップ)  ではこちらは??  大庄屋製麺のうどんブログ塾同期のうどん王子(山地さん)がバースデープレゼントとして届けてくれたんです!  うれしい( *´艸`)どちらもうれしい( *´艸`)  2つのうどんを勝手にご紹介させて頂きます♪  七宝亭 谷井さんのうどんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・半生うどんへのこだわり モチモチツルツルで讃岐ならではの小麦の香り抜群 ・食べたいときに食べたい分だけ 半生なので賞味期限2ヶ月も持ち、1人前ずつのの 個包装のため好きな分だけ食べられる! ・つゆへのこだわり 多彩な魚介からとったコクがあり味わい深いダシ 詳しくはこちらから↓http://www.shippoutei.com/ 香川一を目指して日々、うどんの研究を重ねひとつひとつ愛情込めて作られていらっしゃるんです(^^)/ 実はこの寅さんカップで商品が当たるまで谷井さんのことを知りませんでした(;^ω^) ブログ塾生は全国にいらっしゃるので全員と交流があるわけではないんですが ご縁あって交流を持つことができ七宝亭のうどんを食べることができるんです♪    大庄屋製麺 山地さんのうどんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・手打ゆう玄へのこだわり 小麦の一番柔らかい最中心部分まで丁寧に磨き上げた 専用の小麦粉のみを使用していて讃岐うどんの 伝統製法をしっかり守っている ・特製唐辛子付き めっちゃ辛い唐辛子がおまけで付いている♪ ・オリジナルステッカーが付いてきますww 詳しくはこちらから↓http://www.osyoya.com/ うどん王子(山地さん)とはブログ塾同期で先日の同期会でバースデープレゼント送るから♪というご好意で大庄屋製麺のうどんを食べることができるんです(^^♪ 出張の多いうどん王子は各地のうどんを絶対食べる探究心がすごい方なんです(^^)/   お2人とも、うどんの茹で方、食べ方が記載された分かりやすい丁寧な説明書と 嬉しいメッセージを書いて下さいました( *´艸`)(うどん王子はステッカーも付けてくれた!)  香川に行ったことがなくて本場のうどんを食べてみたいなぁと思っていたけど うどん屋さんはたくさんあります! 遊びに行って食べ歩きも良いけどなかなか遊びに行く時間がない場合は お店選び困りますよね(*´з`) どんな方がどんな想いで作っているのか気持ちが分かることで食べてみたい気持ちや美味しさって増すものじゃないかなと思います♪ SNSのコミュニティだから全国の方と繋がれてどんな方がどんな想いで作っているのか分かる 食べ物、お酒、洋服…だけでなく様々なサービスがある今だからこそ 想いが伝わる方から頂きたい 私もそう思って頂けるような仕事ができるよう頑張りたなと思います( *´艸`) 谷井さん、山地さんありがとうございました(*^^*)   全部で1,320㌘……どうやって食べようかしら(;^ω^)  

      3
      テーマ:
  • 23 Feb
    • お寿司イベントで叶える想い

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F福祉ネイルサロン&スクールゆずりは平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。 福祉ネイルを広めるために色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、気付いたことを楽しんで発信しています♪今日はお寿司イベントのお話♪今、運営に携わる施設さまでお寿司イベントを開催しました(o^^o)利用者さんのお寿司が食べたい!というお声から始まった企画施設では食中毒の可能性を心配して食事に生物を出すことはとても少ないですだけど…お寿司食べたくなりますよね〜〜好きな人も多いメニューです!マグロはまち海老穴子…食べたいネタをオーダーして食べるお寿司今回、利用者さんはもちろん利用者さんのご家族にも参加頂いたイベントになりました(^^)とある認知症の利用者さん家族は『お母さんが自分で箸を使ってご飯を食べる姿を久しぶりに見た』と喜んでくださいました(。vωv。`)美味しいものを食べたい思い出の場所に行きたい以前のようにおしゃれをしたい色々な想いを叶えることで生きがいへと繋がっていくんだと思いますこんなに素敵なイベントが各介護施設では企画・開催されていてスタッフみんなで想いを叶えるために日々、奮闘しているんですね♪♪♪私たちもそんなお手伝いができるような会社で在りたい日々の生活の中で生まれる想いを叶えるサポートができるようにこれからも視野を広げていきたいこれは無理ないんじゃないかなぁ?ではなくどうしたら出来るかなぁ!のマインドになるように( ´ ▽ ` )ノ

      2
      テーマ:
    • SNSだって対面のコミニュケーションが大切

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F福祉ネイルサロン&スクールゆずりは平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。 福祉ネイルを広めるために色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、気付いたことを楽しんで発信しています♪昨日はマックスブログ塾10期の同期会でした♪いつも大阪に集まることが多いけど今回は神戸に集合することに(o^^o)みんな神戸に来てくれるから美味しいお店に連れてってあげたい!ということで♪( ´▽`)このレタス巻き串を食べてもらいたくて1軒目は野菜巻き串専門店 トルナドパティオラへ♪巷では有名らしいけど知らなかった2軒目のイングリッシュパブ(小池チョイス)うどん王子がいるから〆はうどん食べてもらおうと思って3軒目はあんかけ亭 光へ最後は遅くまでやってるお店ということで4軒目の63へ4軒目もはしごしてみんな良く食べるし、良く飲むよねσ(^_^;)話題はもちろんSNSの話ツイッターの使い方がいまいち分かってない私にみんなでサポートしてもらいながらあーでもない、こーでもないと話しながら来れなかった同期の写真とともに一緒に楽しんだり♪♪♪誘い忘れた塾長の写真も出しながら塾長の話してみたり♪( ´▽`)同期会のために宿泊者3名とみんな、ぶっ飛んでるけど…こんな時どうしてるの?この投稿はどうかな?実はこれ良く分かってない!みたいに些細な相談も気軽に話せたりするのが同期なのかなぁぁとSNSだけど、こんな風に対面で相談できたり、教えてもらったりすごく貴重なご縁をもらえてるなぁとしみじみ感じた昨日(。vωv。`)ちょっとスッキリした私(o^^o)分からないことは素直に聞こう♪♪みんなありがとうm(_ _)m4軒もはしごして何時に帰宅したかはナイショです(*゚艸゚*)

      5
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 石の上にも3年、歩幅を大きく進んでいこう(*´ω`*)

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪         石の上にも3年ということわざがあるように 「3年」というキーワードは広く物事の基準として 使われる機会が多いですよね(-ω-)   色んなことがある程度かたちになり 周りを見る余裕が出てくる頃 仕組みや人間関係含め この環境で何ができるのか ということをより具体的に 考え始める時期だと言われています     だから次なる具体的なビジョンが必要なんだと 改めて感じた昨日の打ち合わせ     あと数ヶ月で3周年を迎えるSMBA (  一社)シニアチャレンジットメンタルビューティー協会) http://fukushinail.jp/     一歩ずつ前に進んでいることは確実 だからこそ、もう少しだけ歩幅を大きく 進んでもいいんじゃないかな?と   もっともっと大きくしたい 福祉ネイルの輪(*´ω`*)   既に歩幅は大きくなってます♪♪   私に何ができるのか 考えている時間はない! やることが見えたらすぐに行動!   ( *´艸`)         次回の福祉ネイリスト説明会はこちら ---------------------------------------------------------------- 全国各地で説明会実施しています 神戸エリアではnailshopさんとのコラボ説明会開催   日程:3月10日(金) 11:30-12:30   場所 :NES神戸三宮店  http://nailnes.com/shop.html   申込:参加希望の方は→こちら←より 別会場・別日程もご覧いただけます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お席に限りがございますご予約はお早めに

      3
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 遊びも仕事も思いっきり♪寅さんカップ♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F福祉ネイルサロン&スクールゆずりは平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。 福祉ネイルを広めるために色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、気付いたことを楽しんで発信しています♪昨日はお休みを頂いてブログ塾メンバーとゴルフに行ってきました♪大人が本気で遊ぶとこうなるんだなぁと筋肉痛になるほど笑いました(o^^o)今日は完全オフブログです♪♪♪♪♪写真でも伝わる楽しいスライドショー参りましょう♪( ´▽`)黒板からスタート!始球式の準備中♪塾長による始球式ランチタイム♪後半からあまりの強風のため、写真撮影断念(T ^ T)懇親会までの合間にブログ!ちょっと口あいてる…成績発表は懇親会で♪メインは懇親会!昨日は4組でまわったんですけど1組目と4組目ってカート追いつくことがないから一緒に行ってもどんな様子かまったく分からないんですよね(ʘ̆ʚʘ̆)でも、SNSを使ってゴルフするとお互いの様子が分かるんです♪( ´▽`)こんなゴルフの楽しみ方はじめて‼︎こんなコンペもはじめ‼︎めちゃ楽しかったぁぁ( ´ ▽ ` )ノ遊びも思いっきり♪仕事も思いっきり♪年齢も性別も職業もバラバラだけどみんなそんな人たち(o^^o)次回の寅さんカップは夏頃(o^^o)楽しみ過ぎる♪♪♪♪♪しっかりリフレッシュできたのでまた仕事も頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ

      6
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 今日でブログを書きはじめて15日目♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪           今日でブログを書きはじめて15日目(-ω-)/ 半月、毎日ブログを書いてみて……   意外と書ける! やってみると楽しいなぁ♪   というのが感想です( *´艸`)   毎日書くと決めてから書く内容を広げようと!   どうやって広げようかなぁ なんて考えながら身の周りで起こることから どんどん視野を広げていくことで たくさんのことが見えるようになった(^^♪   ブログマラソンを走る マックスブログ塾のみんなと定期的に会うと   カメラを向けると振り向いてくれるし     塾長の生ブログが見れたり       みんなのブログを読むと 色んな視点で色んな角度で記事を書いているから 構成や発想や伝える言葉などなど   そこには、とっても学びが多いんです(*´ω`*)   プライベートにも♪ 仕事にも♪   繋がるヒントがたくさん( *´艸`)   今日はお休みを頂いて、まだお出かけの途中♪ その内容はたくさん書きたいことがあるので また後日ブログ書きます(*´з`)

      4
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 活用できるか、できないかが今後の分かれ道!?

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪       昨日は運転についてブログ書いたんですけど   移動の多い私たちが仕事効率化を図るため どんな工夫をしているか少しご紹介したいと思います!       携帯はiPhoneとandroidを使用しています!   iPhone 作業用 android 通話用   と使い分けているんですけど   色んなアプリを駆使して仕事効率化を図っています!       まずこれ!   スケジュール管理ができるアプリで 自分の予定と社内外の予定を共有して管理できます! あ!ここに会議入れたい! あ!この日来客で部屋おさえたい!   みたいな時に外からでも確認でき 空いてる時間帯にスケジュールをおさえたり 空いてる時間帯に部屋おさえたりできます(^^)   この日アポ入れてもいい? みたいな電話も必要ないんですね( *´艸`)             続いてこれ!   写真、動画、ファイルを保管・共有できるアプリ 会議資料や営業資料などを出先でも確認できる!   更にマイクロオフィスのアプリもあると 簡単な編集・保存が可能になるんですね(#^.^#) 更にひとつのファイルを共有で複数名で更新できたり あーー、なんて便利なんでしょう♪             そしてそしてこれ!   netprint iPhone内にある写真データや文章ファイルなども セブンイレブンのコピー機でプリントできる!   さっき編集した資料だってすぐ用意できてしまう♪   もう出る時間だから資料作成の続きお願い! できたら携帯に送ってーー!みたいな感じですね♪       資料作成系はこんな感じで使っています♪             あと、昔はこんなアプリを使って仕事していました!   仕事上の相手と仕事の進捗確認など グループチャット、タスク管理、ファイル管理、 通話などができるアプリ、クラウド会議室です(^^)/   これは昔、クラウドワークスを使って 仕事していたとき頻繁に利用していました(*´ω`*)   これ、何だか不思議な感じなんです!! まだお会いしたことのない方とプロジェクトチーム? みたいな感じでグループになっていて チャットワーク上で仕事を進めていくんです。   こんな仕事の仕方もあるんだなぁって 当時は必死だったけど( *´艸`)         まだまだ、たくさんあるんですけど 今日はoffice系でまとめてみました(;^ω^)   もちろん、資料作成はPCがメインですけど 出先で、いざという時に使えるようにしておくと とっても便利なアプリです(#^.^#)       写真撮ったり、ゲームしたり、SNSしたり 勉強したり、仕事したり、電話したり……etc   携帯があればある程度何でもできる時代に… どんな業種でも必要性が出てきたなぁと思うと   しっかり活用できるか、できないかが 今後の分かれ道な気がしてなりません。。。   しっかり活用して仕事に活かそう(-ω-)/     既に活用されている方 読んで頂いたのにすみません。。。   まだ活用されていない方はぜひ(*´з`)

      4
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 驚くほど運転が下手だった私が今では…

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪       今日は朝から資料作成で頭がパンパン(*´Д`) 脳みそフル回転です(。-`ω-)     そんな今日のブログは♪♪   根気よく続ければ上手くなる! について書きたいと思います( *´艸`)       仕事の関係で車移動が多い私   でもね、、、 昔は運転が驚くほど下手くそでした(´・ω・`)   車線変更が怖くて遠回り 駐停車の幅寄せが寄ってない フロントガラスの曇りの取り方分からずパニック などなど……   同乗者がいないと遠方まで行けない…… よく父と兄に付き合ってもらっていました♪   父からは運転は諦めなさい 車が必要な時はタクシーを利用しなさい   とよく言われていました( 一一)   私の負けず嫌いな性格を知っているはずなのに そんなこと言われたらもっと乗りたくなるぅ(/・ω・)/       結婚して車購入をきっかけに 本格的に運転の練習をはじめる訳ですが   最初から上手くいくわけがありません。。。   ショッピングセンターで赤コーンを轢いたり 狭い道に入り立往生したり 坂道発進でふかしまくったり……   主人が焦る、焦る(;^ω^) 教官のように指導して頂きました!   実家が遠方なこともあり 東京 ⇔ 神戸 を年に数回繰り返すようになって、かなり上達♪     車移動が多い仕事を選ぶなんて 当時は想像もできませんでした(;^ω^)         フロントガラスから見えてくる何気ない風景   高速道路で出逢った朝日   しばらく独り占め気分の富士山   夜のエアポート   ミシ…ミシ…っていう感じがする積雪の朝   洗車機の中も結構好き     運転していると色んなものが色んな角度で見えてくる ある意味、非日常に感じているのかもしれません そこから閃きがあったり、ヒントがあったり   私にとってはすごく特別な空間   自分だけの時間 ゆっくり考え事ができる時間   私にとってはすごく貴重な時間です   明日のプレゼンの内容を考えたり スケジュール調整したり アポまでにやること整理したり ブログの内容考えたり   考えて信号で止まった時メモしますφ(..)       最初は上手くなるのかなぁぁ と思っていたけど   諦めずに恐れずに取り組んだことで 行動範囲が広がったり 移動時間の使い方が有効的になったり 今では運転が大好きになりました♡     もちろんタクシーも乗りますよ! たまにこんなタクシーにも出会いますけど   これもまた、新たな閃きのヒントに…… なりません(;^ω^)   運転苦手な方! 絶対上手くなるのでぜひ乗って下さいね♪      

      7
      テーマ:
  • 17 Feb
    • ニシン蕎麦 と 介護食

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪         今日は私が通うマックスブログ塾の塾長から (ブログを書きながら学んでいく塾)   ブログマラソン(毎日ブログを書く)に 参加するメンバーにお題が出されたんです!   え?お題ってなに!?         そのお題のひとつが   ニシン蕎麦     食べたこともないし 見たこともない……   なんて書こうかなぁ… って昨夜寝ながら考えた結果   【にしんそば と 介護食】    これしかない(/・ω・)/ と閃きましたので書きたいと思います(。-`ω-)           まず、ニシン蕎麦について ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 甘辛く煮た身欠きニシンを、かけ蕎麦にのせたもの 柔らかく煮てあると、ホロホロ感があり人気   ニシン蕎麦の発祥の地は京都とされており ニシン漁の盛んだった北海道から干物となり 京都へ運ばれてきたそうです   昔、ニシンは大量に獲れたため、 日持ちする干物にされ各地に運ぶことができたんです 特に身欠きニシンは干物にしても脂がのっていて 美味しいと保存食として重宝されたそうです   運び入れられた身欠きニシンは、 その土地の食べ方でメニューが考えられていった結果、 郷土料理となっていったんですね   ちなみに身欠きとは ニシン粕を作る際にニシンの腹側と背側を分けていたため 身欠きと呼ばれ、背側を食用とされていました           介護食について ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 咀嚼力(食べ物を噛む力)や嚥下(飲みこむこと)の機能に 問題が生じると、だんだん口から食べ物が食べられなくなります そうした方に食べやすく調理法を工夫したり、 形態を調整する食事を「介護食」といいます   固形の介護食(やわらか食) 歯の欠損や義歯があっても舌と歯茎を使って押し潰し、 咀嚼できる程度の軟らかさに調整した食事   液体の介護食 一般的に流動食と呼ばれるもので、経口だけではなく、 チューブを使って行う栄養管理に利用されています   薬や固形物を飲みやすくするための、 とろみやゼリー状にした介護食もあります           食事で介護予防できるんです! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 食事は生活の中で何歳になっても楽しみのひとつ   子供の頃は、 今日の給食はなにかなぁ、今日の夕飯はなにかなぁ ハンバーグやカレーなど、子供に人気のメニューは テンション上がる方が殆どではないでしょうか?   歳を取って、おじいちゃん、おばあちゃんになっても メニューを見たり、味わったりすることは楽しみのひとつ   できれば、みんなと同じテーブルで食卓を囲み 固形の介護食で自分の力で咀嚼しながら食事したいものです   認知症になれば、何を食べたか分からなくなっていったり 咀嚼する力が弱くなれば食事の時間が長くなり 長時間の座位姿勢で疲れて食べることを断念してしまう方も いらっしゃいますが、   季節の食べ物や郷土料理をメニューに取り入れることで 季節感だったり、故郷のことを思い出して頂き もう少しだけ、食べよう!頑張ろう!という気持ちになって 頂くことができたりするんですよね     ニシン蕎麦のランチメニュー   介護付有料老人ホーム フェリオ百道さまの提供メニュー     ニシン蕎麦は食べたことないんですが、 介護食用に作られた唐揚げを試食させて頂いたことが あるんですけど、舌と上顎で咀嚼できてしまう程 驚くほど柔らかくて、とても美味しい( *´艸`) 唐揚げなのに…不思議(#^.^#)   ちなみに試食させて頂いた会社さまはこちら 380種類を超える献立メニューがあるんです♪ もちろんお蕎麦も( *´艸`) ↓ CookDeli ↓ http://www.cookdeli.com/service/           まとめ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回、お題に出されて初めて意識したニシン蕎麦   食べたこともないし 主人が蕎麦アレルギーだから食べにいくこともないし 食べたいと思えなかったけど   ニシン蕎麦が思い出メニューの方や ニシン蕎麦を故郷でよく食べた方など   人それぞれ   昔は保存食として、よく食べられていたニシン 今の利用者さんは思い出メニューの方も もしかしたら多いのかも!?と感じました   こんな機会じゃないと触れないニシン蕎麦 ニシン蕎麦と私が仕事する福祉業界   何か結び付けられないかな?と考えたことで 思考がまた変化した気がします(^^)/   また、共通のお題でブログマラソンに参加する方の ブログを読むと色んな角度からニシン蕎麦を書いていて すごく面白かったし、勉強になりました   書いてみて良かった!楽しかった! 最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

      4
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 生の声を届けたくて♪ インスタグラムはじめました♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪          今日はインスタグラムのお話( *´艸`) 実は先日からインスタグラム始めました♪♪     と言っても、プライベートのインスタグラムではなく 福祉ネイルのインスタグラムを始めました♪     これはSMBAの荒木理事長が少し前から はじめていらっしゃったのをマネしてみました(^^)     どんな観点から投稿しているかというと   施術する時に 利用者さんが発した言葉をセリフ風に♪     これまでブログやFacebookでは スクールや福祉ネイリストという観点で 発信することが多かったんですが、   少し視点を変えて、 利用者さんの声を発信してみたら どんな反応になるのかしら??と思って(#^.^#)   あー、続けたら面白いかも( *´艸`) ということで、はじめてみました♪       施設に訪問して ひとりの利用者さんと向き合う 30分前後のお時間は 利用者さんと福祉ネイリストの2人きりの時間   実は色んなお話してくれるんです!!   どんなことを話したのか 喜んでいる様子や楽しんでいる様子などは その場にいないと伝わりにくいこと   実はそこが施設スタッフの方や ご家族に伝えたい部分だから 生の声を発信することで伝えられるんじゃないかなと   投稿数が増えてきたら、 アルバムにしてみようかな♪とか 想像すると楽しみ過ぎて(^^♪   まだ、はじめたばかりだから 投稿数も少なく、反応はよく分かりませんが 良かったら見てみてください( *´艸`)   ユーザー名 smba_kobemotomachi       次回の福祉ネイリスト説明会はこちら ---------------------------------------------------------------- 全国各地で説明会実施しています 神戸エリアではnailshopさんとのコラボ説明会開催   日程:3月10日(金) 11:30-12:30   場所 :NES神戸三宮店  http://nailnes.com/shop.html   申込:参加希望の方は→こちら←より 別会場・別日程もご覧いただけます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お席に限りがございますご予約はお早めに

      6
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 介護甲子園特別セミナー in ナーシングエキスポ

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪         今日から始まったナーシングエキスポ! ブースに来られるご来場者さまを PMより対応させて頂きました(^^♪   そういう展示会って… 一体何をしているの??と たまに聞かれることがあるので 少しご紹介させて頂きたいと思います(^^)/         ブース前の会場では 介護甲子園の特別セミナー【介護の挑戦】を行っています!     ~介護の未来を支える若者たちの本音トーク~   介護現場で働く介護職員が自ら実施した 挑戦・新たな取り組み、介護職員としての思いや 誇りを発表する場になります(^^)/   詳しくはこちら ⇒ http://www.nursing-expo.jp/To-Visit/semi_koushien/   今日は4事業所の代表者の方が発表をされましたが 中でも離職率に迫った発表にはみなさん足を止めて 聞いていらっしゃいました(/・ω・)/     やっぱり離職率の改善には どの事業所さんも敏感なんですね(。-`ω-)   どの事業所さんも素敵な発表をされましたが 投票により最も感動した・気付きがあった!   グループホームやすらぎのさと 柿崎優希さんが   グランプリを取られました!おめでとうございます♪♪           ブース内では介護応援隊の無料配布や 第7回介護甲子園のご案内 エントリー受付もさせて頂いております( *´艸`)   早速エントリー頂いた事業所さま、ありがとうございます!!       今回、興味を示して頂くことが多かったのがこれ     介護関連サービス・商品が日々開発され、 消費者にとって選択肢が増える中 「どれを選べばいいのか…」という声に 介護業界注目の斬新な制度になるんです!   実際、認定マークが付いた商品がこちら     こちらも実際にブースでご覧いただけます(^^♪     ということで明日、明後日もやっております( *´艸`) ぜひお越しくださいませ(#^.^#)             帰りに左理事長にお誕生日プレゼント 頂いちゃいました( *´艸`) 餃子好きな私にはたまらない♡ 餃子50個♪ 今から食したいと思います(*^^)v 左理事長!ありがとうございますm(_ _)m

      5
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 我が家の家訓(。-`ω-)

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F福祉ネイルサロン&スクールゆずりは平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。 福祉ネイルを広めるために色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、気付いたことを楽しんで発信しています♪   今日は私、お誕生日でして…(*´ω`*)  たくさんお祝いのメッセージを頂きとても嬉しいです♪みなさま、ありがとうございます( *´艸`) 素敵なメッセージをたくさん( *´艸`) すごく嬉しいです!ありがとうございます(*´ω`*)  今日は私を育ててくれた両親のこと書きたいと思います( *´艸`)    私のルーツは……ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー東京都北区(おばあちゃんの原宿!巣鴨の近く)で産まれる祖父祖母、父、母、兄 の5人家族の中で育ちます 祖父 消防士で孫に(特に私に)甘い祖母 足に障がいを持ち不自由 孫に(特に兄に)甘い父公務員 とにかく子供に厳しい母公務員 真の通った女性 家族のバランサー兄SE パソコンおたく 私と正反対の性格 家族の中で私だけ血液型の異なる一家(みんなA型、私O型)で大雑把な性格に家族がピリピリする場面が多々…特に兄は典型的なA型 よくキレられていました 笑 母と私です( *´艸`)    我が家の家訓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー父はとにかく厳しい人で母は父の厳しさを中和する役割 子供の頃、あまり誉められた記憶がなくいつも叱られて、殴られて、顔色を伺う毎日 例えば、高校生の時……・門限19時・TVは1日2Hまで・バイト禁止・携帯禁止・外泊禁止・長髪禁止 etc あ、、たくさんあって書き切れません!! 学生の本分は勉学だろう!勉学を中心に生活をしなさい!みたいな(;^ω^) そんな我が家の家訓に【女性も経済的に自立するための道を探すこと】 というのがあります(。-`ω-) 母が働く女性だったのでその背中を追って育ってほしかったんだと思います! まぁ、それなりに反抗はしましたけど24歳まで箱入り娘だったんですよね( 一一) たくさんお金もかけてもらって何不自由なく育って参りました(。-`ω-)     父と似ている私ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとにかく子育てには拘りが強く子供の頃の私はとても窮屈に感じていて それほど強烈だったんですよね支配下にあった感じです(。-`ω-) いつしか、父の性格が嫌で嫌であまり接したくない物心つく頃にはあまり関わらないように過ごすようになってました  でも……ね 似てるんですよ、私…性格が(T_T) 20代の頃は特に父の性格にそっくり30代に入り母の性格に似てきた私 面白いことにその逆をいくのが兄なんです 一緒に暮らしているわけではないのに面白いですよね 父に反抗して民間企業に就職して父と離れたくてひとり暮らしを始めて父に相談せず仕事を辞めて独立して そんな過程の中で子供の頃、窮屈に感じていた父の言葉もだんだん理解できるようになって 色々あった出来事も今では笑い話です(*´ω`*)     我が家の家訓守ってますよ( *´艸`)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー父の思い描いた公務員になってほしいという想いは叶えてあげられなかったけど 今でも、我が家の家訓【女性も経済的に自立するための道を探すこと】 しっかり守っています(^^)/  ずっと身分が保障されている道ではないけど両親の教えと自分のやりたこと 両立できるようにサラリーマン時代は奮闘して今があると思っています(/ω\) 私の想いを理解してサポートしてくれるビジネスパートナー 兼 夫 と共に将来に向かって進んでいるから だから、そろそろ安心してねパパ♡   どんな家庭にも色んな事情があったりするけど父と母の娘だったから今の私がいるわけで感謝の気持ちしかありません(/ω\) 産んでくれて、育ててくれてありがとう♡ 今、主人と考えている親孝行計画があるから楽しみに待っててください(#^^#) 今年1年も楽しんで走り切りたいと思います♪ バースデーディナー美味しゅうござました♡ 

      8
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 介護職員の離職に迫った 気になるセミナー( *´艸`)

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪         最近毎日ブログ書いてるよね すごく良いと思う(´・ω・`)   これ……… と渡されたリーフレット   (;^ω^)   なるほど、ブログに書いて!ということね ということで今日は経介塾について書きたいと思います♪         まず経介塾について! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 介護保険だけに頼らない介護事業を推進し 高齢者の方々が困らない 持続可能な介護業界に寄与することを目的とした 一社)西日本介護事業者支援協会が運営している 経営者・経営幹部育成塾です(。-`ω-)   詳しくはこちら↓ http://www.seikaikyo.com/index.html   (第16回の特別講演での不意打ち写真ww)   (第16回の特別講演の時の様子です(^^))         2月24日(金) セミナーがあります! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は、株式会社コンソーシアムジャパンという会社で 代表(主人)と会社をしています(*´ω`*) そう、夫婦で会社しているんです( *´艸`)   詳しくはこちら↓ http://consortium.co.jp/   福祉ネイル以外にも様々な事業をしています   もともと、医療福祉専門学校で勤めていた私たち   主には…… ・医療事務講座 ・登録販売者 ・ヘルパー2級講座(現初任者研修) ・介護技術講習会(現実務者研修) ・ケアマネ対策講座 etc   こんな講座を運営していくわけですが 学校運営って見えないところでやることたくさん   ここではすべて書き切れませんが( 一一)   学校運営をする中で(講座にもよりますけど) 一般的に行われる競合調査、マーケティング 教室物件探し、各種業者手配、教務打ち合わせ 実習開拓、申請書類作成、現地スタッフ採用 etc   開講クラスや開講講座毎に発生するお仕事   加えて、後輩、部下、講師育成など 管理職としてマネージメントをしていく   介護施設に出入りさせて頂き さまざまな立場の方とコミュニケーションを取る中で   見えてきた人材育成の極意があるんです!! それが聞けるセミナーなんです( *´艸`)         セミナー詳細 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   元大阪市職員の中村光児先生も講演されます!! これは必見です(。-`ω-)         弊社ではこの経介塾にも関わらせて頂いています(^^)   福祉に関わるお仕事でない方は あまりイメージできなかったり、興味持てなかったり するかもしれません(/ω\)   でも私と繋がっている方がこのブログを読んで なるほど(´・ω・`) こんなのもあるんだなぁ(*´ω`*) って興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います(^^)/   発信することが大切 発信しなければ機会損失   そんなことを思う 23:00 そろそろ終わりますね(#^.^#)

      5
      テーマ:
  • 12 Feb
    • SMBA理事会に初参加 = 覚悟の日となりました(^^♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪       今日は私が所属するSMBAの理事会に行ってきました♪   SMBAとは…… 高齢者・障がい者の方々に ネイルの力で癒し・元気・希望を届ける 福祉施設・障がい者施設向けた訪問ネイルサービス 福祉ネイリストの育成スクールを行う協会のこと 詳しくはこちらから ➡ http://fukushinail.jp/       これまでは認定校という立場で活動してきましたが 色んな経緯から(´・ω・`) 今日初めて本部で行われている理事会に参加     本部ではどんなことが話し合われているのか(/・ω・)/       毎月議事録で知るその状況 もちろん決まった内容をお電話でも聞くわけなんですが       参加して分かったこと     こんなに真剣に こんなに意見が交わされて 時には言いにくいこともしっかり伝える     福祉ネイルの未来を創っていくために 自分の時間を割いて取り組んでいる姿に   想像以上の衝撃を受けました( *´艸`)         時間と 資金と 仕組みと       社団法人だって会社運営と同じ       今やらなければいけないこと これからやりたいこと     見えている課題に対してどうしていくか   少しずつ、前に進もうとしていること 改めて知ることができた1日になりました( *´艸`)         やりたいと思うならやるべきだし やらなくてもいいや…ならやるべきではない 中途半端が一番負担が大きいと感じる   そんなことを切実に感じた私   よし!やろう(。-`ω-) そんな決断をさせて頂いた日となりました♪   ちゃんと会議しましたよ www   ムフフ♡今日はここまで( *´艸`)           次回の福祉ネイリスト説明会はこちら ---------------------------------------------------------------- 全国各地で説明会実施しています 神戸エリアではnailshopさんとのコラボ説明会開催   日程:3月10日(金) 11:30-12:30   場所 :NES神戸三宮店  http://nailnes.com/shop.html   申込:参加希望の方は→こちら←より 別会場・別日程もご覧いただけます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お席に限りがございますご予約はお早めに

      3
      テーマ:
  • 11 Feb
    • もともとSNS読専だった私の思考が変化してる♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F福祉ネイルサロン&スクールゆずりは平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。 福祉ネイルを広めるために色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、気付いたことを楽しんで発信しています♪  SNSってすごい( *´艸`) と思うここ数日…… 先日からブログマラソンに参加してるんですあっ、ブログマラソン = 毎日ブログを書く! 毎日発信なんて自分でビックリする~とか思いながら、今日は何書こうかなぁと考えながら 結構、楽観的に考えて書いてます♪♪    毎日書くと決めたら思考が変化したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今までは福祉ネイルに関することを中心にその中で【私】という人柄が伝わればいいなぁと思って不定期にブログを書いていました(*^^*) ブログマラソンに参加して毎日ブログを書くと決めてから何を書こうかなぁ…と考え始めて思考に変化が起こり始めた そもそも福祉ネイルは、とってもニッチなお仕事 お仕事の内容を伝えれば仕事内容は伝わる私の考えていることを書けば想いは伝わる それだけでも結構反応はあるんですけど 想いをカタチにするためにはもっと違った伝え方、これまで伝えていなかったこと伝えてもいいんじゃないかなぁと思うようになって 私が福祉ネイルを仕事に繋げていくために福祉ネイル以外にどんな取り組み、仕事をしているのか、そんな内容を書いていこうと思考が変わったんです(^^) 福祉ネイルをやりたい!!と思って各々が活動していくためのヒントやきっかけになったらいいかなぁと思っています(*ノωノ)     もともとSNSは読専だった私ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーSNSを本格的にはじめたのは、お仕事がきっかけ自分でお仕事はじめて広報という観点から 公に個人的な考えや想いを発信するなんて恥ずかしいしそもそも誰が読むの??と思っていて だから、イベントの案内とかここ行ってきました!の報告が中心 笑 もちろんそれも大切だけど、なんか楽しくないなぁ さらに私の性格的に何か伝える時はストレートにしか伝えられないし言葉を選べないタイプ 本意ではなく、人を傷つけてしまうことも… ブログは書きたいことを考えて自分の中でまとめて見直すことができる 実は私に合っているのかもと思うようになった! ちゃんと伝わるように、読みたいと思ってもらえるように書き方とか、見せ方とか、勉強し始めたんです(*^^*)今も勉強中………もっと上手になりたい♪ SNSを全くしていなかった頃の私    今では応援メッセージに支えてもらっていますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんな不器用な私が発信を続けて約2年最初はFacebookだけだったのが最近ではブログやツイッターでも発信するようになって 読者になって下さる方がいたりダイレクトメッセージで熱い想いを届けて下さる方が増えて今ではそのメッセージに支えてもらっています♡ 読んでくれる人が人かいる♪応援してくれている人がいる♪ メッセージ下さった方はどんな方なのかなぁと思いながらこれが何より心が温かくなる(*´ω`*) これからも些細な気付きからこれはしっかり伝えたい!!と思うことまで  (-ω-)私(-ω-)をどんどん発信♪頑張ります( *´艸`)

      6
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 大切に育てたら楽しめる時間も長くなる♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。   福祉ネイルを広めるために 色んな取り組み、お仕事を通じて感じたこと、 気付いたことを楽しんで発信しています♪       今日は素敵なお客様にご来社頂きまして あんなこと、こんなこと……一緒にやってみませんか? ワクワクするような打ち合わせをしている中 ( 詳しくはまた今度( *´艸`) )   「この時期になんでポインセチアなんですか?」…と   『た…確かに』   社内には色んな種類の観葉植物を置いているんですけど この時期は寒いから温かみのある赤いカラーが特徴の ポインセチアを置くようにしたんです(*^^*)   お世話になっているお花屋さんから 「この時期に購入したら上手く育てたら1月くらいまで持つよ」 と教えて頂き、クリスマスまで飾れればと思って 購入したんです(*^^*)   購入した時はこんな感じ     最初は正直心配でした。。。。 私…観葉植物やお花を枯らすの得意技なんです 育て方を教えてもらって、お水をあげても、いつも枯れてしまう   胡蝶蘭は腐らせて、虫が湧くし 幸福の木は何度も枯らして 幸福になれないんじゃない?って言われる始末…   ポインセチアだって、お花だと思っていたくらいですから…   途中、色んなドラマがありました(*´Д`)   葉っぱが全部下を向く 葉っぱが黒くなる 葉っぱが丸まって枯れる   もう、どうしてほしいのよ、ポインさん…     だけど、色々試しながらお世話したら   今でも枯れてない♡     実はこれ、11月上旬に購入したものなんです( *´艸`)   これは、奇跡です(*ノωノ)     ポインセチアが上手く育ってくれたのは……   ・窓際に置き過ぎない ・だけど日光しっかり浴びてもらう ・10度以下にならないように室温管理する ・お水は土が乾いたらたっぷりあげる ・お水は朝一あげる、夜にあげるのは×   こんなところを注意したら育ってくれました(*´ω`*) 少し季節外れかもしれませんが 綺麗に育ってくれているので 今は春まで持たせるのが目標です♪♪       施設訪問する際に利用者さんに 季節のお花を楽しんでもらえるように よくお花屋さんでリサーチしています( *´艸`) たまにアートサンプルに取り入れたり♪   また、色んな方がご来社頂くタイミングで 季節のお花や飾り付けを楽しんでもらいたい! と思って準備をしています( *´艸`)   春には桜とか飾りたいなぁ♪   今日はここまで(^^)/ 読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m  

      4
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 最期まで好きなことを楽しんでもらいたい

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。       今日は先日あったエピソードを(*´ω`*)   福祉ネイルで定期訪問をさせて頂いている施設さま 訪問時だけでなく、お電話でご利用者さんの様子も ヒアリングさせて頂いています(*^^*)   「○○さん、はじめてのネイル体験後どんな様子ですか?」 「△△さん、施術中少ししんどそうでしたが大丈夫ですか?」 「□□さん、ご家族に見せると言っていましたが反応はいかがでしたか?」   こんな感じでヒアリングしています(^^)/           一歩踏み込んで聞いてみると… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最初は 「喜んでいましたよー」 「またお願いしますね」   という嬉しい反応が多かったんです!     だけど、気付いてしまったんです(*´Д`)   先月までネイルされた利用者さんが気付いたら 「今月は大丈夫です……」と寂しそうに断る姿や   施設の方から「今日は体調悪いみたいで……」と 言いながら、別室でTV見てる姿に(´・ω・`)     あれ?何かあったのかな? 改めてヒアリングしてみると……     「○○さん、ネイルした直後は喜んでいたんだけど、 だんだんネイルを毟るようになって、 すぐボロボロになってしまったんです」   「△△さんの好きな赤色を塗ってご自宅に帰られたら ご家族に怒られてしまったみたいで……」   「□□さん、手を前に出して座る姿勢がしんどいみたいで ネイルした後、疲れてお部屋で休まれたんです」   などなど……     せっかくネイルしに来てくれているのに 私たちが落ち込むようなこと言ったら悪いと思って 言えなかったみたいなんです(/_;)           話して下さるようになってからの展開はとても早かった! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本当はネイルしてほしい利用者さん 障壁となる要因を取り除いていけば引き続き 楽しんでもらえる(#^^#)   そう思って、色々ご提案してみると施設の方も 「それだったら楽しんでもらえるね!呼んでくる♪」   引き続き楽しんでもらえるようになったんです( *´艸`)     訪問時は好きな色やアートを選んで それはテンション上がります!だって女性ですもの♡     だけど大切なのはその前後だと思っています! 継続的に楽しんでもらうには状況把握が大切   利用者さんの状況 ご家族の状況 施設スタッフの状況   これが分からないと、 一歩踏み込んだご提案に繋がりません( *´艸`)           今では最期のときを迎えた様子まで… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今では何でも話してくれるようになって 先日、ある利用者さんのお話をして下さいました   その方は、ネイルが大好きな方 私たちとお話するのを楽しみにしている方   いつもお上品なカラーを好まれて 控えめだけどお洒落なネイルを好まれていました   施術をした翌週くらい   突然、施設の中で倒れられて亡くなられたと…   ご家族も来られて、お見送りの準備の中 アートを施した2指だけネイルを残して お見送りされたそうなんです     「ネイルが大好きだったから、旅立つ時に指先まで 綺麗にしてもらえておばあちゃんも喜んでいると思う この施設におばあちゃんをお願いして良かった」と   ご家族が涙を流しながら、そう仰っていたと 私たちに教えてくれました(*ノωノ)           これからも訪問を待っている利用者さんのために ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私たちがネイルをさせて頂く利用者さんは 私たちより早く旅立たれる方が殆どです   旅立たれる時にネイルを施すことができて 喜んでもらえたことが本当に嬉しい   いつかはみんな迎える最期のとき 最期まで好きなことを楽しんでもらいたい   ネイルというカタチでその想いをサポートしたい それが福祉ネイリストの仕事であり使命だと思っています(^^)   これからも訪問を待っている利用者さんのために サービスの向上、追究していきたいと思います(*^^*)           次回の福祉ネイリスト説明会はこちら ---------------------------------------------------------------- 全国各地で説明会実施しています 神戸エリアではnailshopさんとのコラボ説明会開催   日程:3月10日(金) 11:30-12:30   場所 :NES神戸三宮店  http://nailnes.com/shop.html   申込:参加希望の方は→こちら←より 別会場・別日程もご覧いただけます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お席に限りがございますご予約はお早めに

      5
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 介護甲子園特別セミナー in ナーシングケア大阪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。       私が携わる介護甲子園のイベントの告知をさせて頂きます(^^)   その前に介護甲子園てなぁーに?の方もいらっしゃると思うので まずはこちらをご覧ください(#^^#)   介護甲子園第6回ダイジェストムービー https://www.youtube.com/watch?v=o0EM30MePwA       介護甲子園とは ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 介護から日本を元気にしたいという想いを持つ全国の同志により 開催される介護業界に働く人が最高に輝ける場を提供するイベントです   介護職の方がどんな想いで仕事に取り組んでいるのか 昨今の課題を捉えた取り組みを伝える場   その想いに魅了され、 もっとたくさんの方にこの取り組みを知ってもらいたい そんな想いで関西事務局として運営に携わっています   運営に携わる方はホントに色んな職種の方がいて 本業を持ちながら取り組んでいらっしゃる方が殆どです   私もそのひとり( *´艸`) なんで?福祉ネイリストが??よく聞かれます(*ノωノ)   きっと、介護甲子園の本大会を観ればその理由が分かるはず♡ 昨年、お誘いして観に来て下さった方は涙涙(T_T)   私も会場内でストップウォッチ持ちながら 涙がこぼれないように時々上向いたり…(*´Д`)   とっても感動しました( *´艸`)     先日、2017年度の新体制の発表があり   新たなメンバーもたくさん加わり 第7回介護甲子園の開催に向けてスタートしました!             介護甲子園特別セミナー in ナーシングケア大阪 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 介護・医療関連の大きなイベントに参加することが多い中 今回はイベントの中で【介護甲子園特別セミナー】が行われます!   テーマ 介護の挑戦~介護の未来を支える若者たちの本音トーク~   内 容 介護に対する想い・挑戦を共有する場として 介護事業所で働く介護職員が自らが実施した挑戦・新たな取組や 介護職員としての思いや誇りを発表します。    会期:2017年2月15日(水)~17日(金) 13:00-15:00 会場:インテックス大阪4号館・セミナー会場J   詳細はこちらをご覧ください(#^^#) http://www.nursing-expo.jp/To-Visit/semi_koushien/   生の声を生で聞く(*^^*) とっても勉強になりますよ! 勿論、色んなブース出展もありますので楽しめます♪♪   当日、私もブースでスタンバイしていますので(15日PMのみ) ぜひ遊びに来てください(^^♪       ちなみに… 昨年の介護甲子園テーマは【挑 戦】でした!   今年のテーマは……… 出来てからのお楽しみです♡ ふふ( *´艸`)     介護甲子園オフィシャルサイト http://www.j-care.or.jp/info/   介護甲子園Facebook https://www.facebook.com/kaigokoushien/?fref=ts      

      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • プチ♪ファスティングはじめています♪

      神戸三宮 神戸三ノ宮 センタープラザ西館7F 福祉ネイルサロン&スクールゆずりは 平栗有紀のブログをご覧頂きありがとうございます。       昨日、ブログマラソンに参加します! 毎日ブログ更新します!!   と宣言したんですが………   こちらも宣言しとこうかと思います( *´艸`)   先週から プチファスティングはじめました(^^♪   酵素ドリンクでやってみることに♪         もともと食べることが大好きな私 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 食べた分だけ、飲んだ分だけ、お肉に変わります。 しっかりめに付きます(*´Д`)   だから、ダイエットは昔から食事のコントロールと 少しだけプロの手をお借りしてやっていました(#^^#)   結婚式の時はプロテインと痩身エステで 3ヶ月で15キロのダイエットに成功♪♪ かなりストイックにやりました 笑   食べるの制限したらストレスになるし お肉付いてきたら、また食事抜けばいいやーって 考えていたけど、年齢と共に落ちにくくなってきたんです   だから、だんだん食べるものに気を使い カロリーを抑えるメニューを作るように…… まぁ、外食したら一発アウトですけど(*´з`)         今回選んだのは酵素ドリンク ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 酵素を飲み始めたのは1年くらい前でしょうか 夕食の前後にサプリメントを飲んでいました   飲むとなんかカラダの調子がいいんです♪   だけど、ここ数ヶ月仕事で忙しく不規則過ぎる生活に 加えて年末の忘年会ラッシュで更に不規則になり   思いっっっっきり、体調崩したんです(T_T) あ……カラダが悲鳴をあげている……   これは本気で生活習慣を見直さないと! と 食生活をなるべく自炊に変えて サボってたHOTヨガを再開して     だけどやっぱり外食になることも多いから デトックスすることを習慣にしていこうと   体調管理もお仕事のひとつ♡と改めて痛感   ゆっくり自分のカラダと向き合いながら バランスを調節していこうと思って続けています(^^)/         酵素ドリンクが届いた時、テンション上がり過ぎて 張り切ってファスティングはじめたら やり方間違えて、即おなか下しました(*´ω`*)   用法・容量は正しく!摂取しないとですね(*^^*)             次回の福祉ネイリスト説明会はこちら ---------------------------------------------------------------- 全国各地で説明会実施しています 神戸エリアではnailshopさんとのコラボ説明会開催   日程:3月10日(金) 11:30-12:30   場所 :NES神戸三宮店  http://nailnes.com/shop.html   申込:参加希望の方は→こちら←より 別会場・別日程もご覧いただけます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お席に限りがございますご予約はお早めに  

      7
      テーマ:

プロフィール

YUKI HIRAGURI

性別:
女性
自己紹介:
2014年2月にゆずりは という名前で 福祉ネイルのお店をスタートしました。 ネイルをしたく...

続きを見る >

読者になる

AD

このブログの読者

読者数: 21

読者になる

お気に入りブログ

ランキング

総合ランキング
125358 位
総合月間
210499 位
ネイリスト
572 位
医療・介護関係
740 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。